-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat 2009-03-28

AT載せ替えで御座います。その2

AT乗せ替え第2弾です。
エンジンとATを分離し、各部洗浄を行います。
外したATは北海道に送り返します。
リビルドされて、次のオーナー様の元へ届きます。

gazou_0314_001.jpg

ミニは基本的に丈夫に出来ています。
旧い設計のエンジンですが、そこがポイントです。

いまどきOHV、プッシュロッドのエンジンは時代遅れですが「味」の部分です。
耐久性に優れ、決して高性能ではないですが、とてもいいエンジンです。

gazou_0314_002.jpg

今回のトラブルについて、オーナーの「T」様と、いろいろとお話しをしました。
当時「T」様、パニクってしまい状況をよく覚えていらっしゃらない様です。

エンストしそうになり?アクセルを数度あおった?そうです。
ドライブのまま?で・・・、
そして「ギャ!」という音がして、
リバース、パーキングにギアが入らなくなってしまったそうです。

推測ですがATですから、アクセルをあおるという事は、
ドライブからニュートラルに入れたのでしょうか?
もしかしたら、その際にリバースギアに入ってしまったのかも知れません。
「T」様は「そんな事は無い・・・シフトレバーは動かしていない」と・・・、謎なんです。
今後のトラブル再発防止に向けて、「T」様と取り組みます。

とにかく、基本は清掃、洗浄です。スラッジやゴミを徹底的に取り除きます。
組み込みに向けて、各部しっかり清掃、洗浄します。

gazou_0314_1032.jpg

オイルポンプを分解洗浄します。
ポンプのカムの組み付け確認、
ポンプのピストンリングの磨耗点検を行います。

ミニATのオーナー様、一人一人に安心して長くお乗り頂けるよう、
これからも日々精進。次回に続きます。
ATのご相談、修理依頼お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。