Fri 2009-03-27

AT載せ替えで御座います。

沼田にお住まいのメガネ女子の「T」様のミニです。
当社でお買い上げ頂き、早3年経とうという頃、
走行中、いきなりATが逝きました・・・。

走行1万km弱で納車し、現在約5万kmのATミニです。

納車以来、オイル交換はじめ、定期的にメンテナンスは欠かした事は無く、
AT滑りの兆候もまったく無く、調子良かったのです・・・。
つい、この間もオイル交換にご来店頂いたばかりでした。

お話によると走行中に突然、ギャッ!となったそうです・・・?
リバース、パーキングに入らなくなりました・・・?
前進ドライブは問題無く動くのですが・・・。

早速、お預かりさせて頂き修理開始です。

gazou_0310_063.jpg

今回も、ガレージミニノースランド製対策ATを使用します。

それと、以前にお話のあった、
「右に引っ張られる」という、症状が出ていたので点検してみると、
フロントのサブフレームが多少ずれていました。
過去に数回、アンダーガードをつぶしており、多分衝撃でフレームが動いたのでしょう。

タワーマウントブッシュの交換時期なので、各マウント交換ついでに、
フレーム脱着取り付け修正、アライメント調整を行います。

gazou_0310_001.jpg

エンジンを下ろして、これから洗浄致します。

オイル漏れが無く綺麗なモンで非常に楽に洗えました。

gazou_0310_027.jpg

オイル、水を抜き、トルコンを取り外します。
エンジン自体は、本当に絶好調なんですが・・。

gazou_0310_025.jpg

ブロック背面も綺麗にします。

本当に、何で・・って感じです。

ミニATのトラブルは、オイル交換をしなかったり、オイル量、粘度等の不適合や、
オーナー様が暖機運転をしなかったり・・等の取り扱い、操作がほとんどなんです。
勿論、ミニATの構造による不具合や本体のトラブル、製品の素材不良も考えられます。

ミニのMTに比べてトラブルが多いのは事実です。
ですが、ミニのATを否定するつもりはありません。
ミニのサイズに載せる為に、とてもよく考えられたATです。

ミニATのオーナー様、一人一人に安心して長くお乗り頂けるよう、
これからも整備、修理致します。
次回に続きます。ATのご相談、修理依頼お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。