Tue 2009-03-10

今日はイオンの日?異音ふっふ~ん♪

先日、お預かりしたミニですが、
フロントをジャッキアップしてみると、
ホイールがあらぬ方向へ動きます!これは大変。

一通り点検後、オーナー様に確認頂き、即入院。
修理開始です。

まず、ロアアームブッシュ。ちぎれてます。とび出てます。
危険です。交換です。

gazou_0213_1 (47)

ロアアームブッシュがダメになると、アームごと前後に動いていまいます。
アライメントが定まらず、ハンドリングがおかしくなります。

gazou_0213_1 (49)

そして、ハブベアリング
水の浸入で錆が発生し、焼きつき、咬みつきを起こしました。
ブーツ切れ等で、気付かず走行を続けていると、水の浸入を招きます。

gazou_0213_1 (50)

ベアリングが段付きになり、グルッと傷が付いてます。

走行中やハンドルを切るたび、ぐぉ~ん、しゅしゅしゅ・・、うぃ~んうぃん、
ガタガタ、コトコト、ギシギシ、ガツンガツン、ゴリゴリ、キ~キ~、カラカラ・・・・、
あらぬ所から聞こえてくるイヤな音、変な音。

虫や動物が車の中にいる訳ではありません。

擬音の例えは難しいですが、
でも!間違いなく異音はしています。
気のせいではありません。

異音以外にも、変な感触があるはずです。
音、振動、匂い、普段お乗り頂き、不安や疑問に思った事をお伝え下さい。
車全体に注意や神経を注ぐ事は、愛車の寿命を確実に延ばします。
音や異音、振動、匂いに鈍感で、まったく気にもとめないのは、どうかと思います。
車からのSOSを拾えずにいると、大きなトラブルを招きます。注意してください。

ただし、音や振動をあまり過敏に考えないで下さい・・・、その辺はミニなので!

おかしいと思ったら点検して下さい。ご来店お待ちしております。
当店、毎週火曜は異音の日、異音カードポイント2倍です。ウソです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。