-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sat 2009-02-28

にゅう、ニュウ、乳

なんとなく、春っぽくなってきた感じがする今日この頃です。

さて、オイルフィラーキャップを空けた時に、
ヨーグルト?バター?みたいなのが付着していませんか?
エンジンオイルに水分が混じり、乳化したものです。

gazou_0218_006.jpg

この季節、寒暖の差で結露した水分で乳化する事はありますが、
この様に酷い状態はガスケット抜けやオーバーヒートによる歪み等で、
エンジンに水が回っています。

gazou_0218_009.jpg

いずれにしろ、ヘッドを剥がないと直りません。
覚悟を決めて下さい。

たっぷりバターで美味しそうなんて思わないで下さい。
食べられません!毒注意!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。
スポンサーサイト

Fri 2009-02-27

祝!納車40th

先日、ご紹介した40th。無事納車です。

納車にあたって、整備点検内容をご紹介致します。
まず各部点検、不具合のある部分を拾い出し、
各消耗品、交換部品をリストアップし部品を揃えます。

gazou_0225_000.jpggazou_0225_007.jpg

納車点検プラス、
バッテリー新品交換、充電系点検、プラグ、コード類他点火系新品交換、
駆動系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃他etc・・・
各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

ブレーキまわりは要整備です。
マスターシリンダー清掃点検、キャリパーピストンシール点検清掃、
パッド、シュー点検交換、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_0225_019.jpggazou_0225_040.jpg

勿論、納車前にはオイル交換、エレメント交換。
エアクリーナー交換、inj清掃、燃料系点検交換、フュエルフィルター交換を行います。

gazou_0225_018.jpggazou_0225_025.jpg

水周りは酷い状態でした。
ウォーターポンプからの水漏れがあったので新品交換。
ウォータライン洗浄、ラジエター洗浄。
FANベルト、サーモスタット、サーモボルト等交換して、納車致します。

gazou_0225_042.jpggazou_0225_046.jpg

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換 、アライメント調整、
サブフレームマウント点検交換、エンジンマウント点検交換です。

各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

ショックが抜けていたので「モンロー製」の純正タイプを装着しました。

gazou_0225_002.jpggazou_0225_011.jpg

内装は気合で掃除。外装はキズ、サビ取りペイント後、ガッツリ磨きました。
タイヤを新品のブリジストンの新品ラジアルを履かせ、完成です。

「N」様の軽井沢の別宅に納車サービスです。お買い上げ有難う御座います。
当店を贔屓にして頂いているお客様には徹底的にサービスいたします。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-02-26

The Smiths

ザ・スミス The Smiths

1982年、マンチェスターにて結成、インディーズの「ラフ・トレード」に所属し、
4枚のアルバムを出した後1987年に解散しました。

実質的な活動期間は5年程度と短く、当時イギリス以外ではあまりヒットしなかったものの、イギリスの若者には熱烈に支持されました。今日では1980年代イギリスの最も重要なロックバンドのひとつとして認知されています。更に、その視点、音楽性はオアシス、スウェード、ジーンなどのブリットポップバンドや、レディオヘッドなど世界の多くのオルタナティブ・ロックバンド、またベル・アンド・セバスチャン等多くのアーティストに多大な影響を与えています。

私も、十代から二十代に大変影響を受けました。

gazou_1210_01.jpg

ザ・スミスは一言では語れませんが、モリッシーによるねじれた自虐的ユーモアにあふれた歌詞と、作曲担当のジョニー・マーによるギター中心の繊細でキャッチーな曲作りが特徴で、その歌詞は、メジャーレーベルから出ていたヒット曲やラブソングなどに飽きていたナイーブな少年少女に強く受け入れられ熱狂的なファンを生み、後のオルタナティブ・ロックの歌詞作りに大きな影響を与えました。

また、その曲は同時期のネオアコまたはギターポップなどと称される一連のインディーズロックとともに、シンプルなギターを中心とした音楽の人気をじわじわとよみがえらせ、後に続くギターポップやパワーポップなどに多大な影響を及ぼしました。

MTVの登場によってロックの産業化がひどく根深いものとなり、1980年代はロックの暗黒期とも呼ばれましたが、その中にあって、ザ・スミスは真実の意味で「成功」を収めた非常に希少な存在でした。ロックが救済はおろか、取り上げもしなかった社会の中の本当の弱者(学歴社会の敗者、神経質な人間)いわゆる「社会」の中で成功を果たし得ない存在を、彼らは美しい旋律と詞で描き上げ、耽美的で、退廃的で、かつ反抗的である、という姿勢で、ザ・スミスは革新的な存在であったと言えるでしょう。

1982年始め、モリッシー(本名スティーブン・パトリック・モリッシー)は親と同居する無職のライターで、アメリカのパンクバンド、ニューヨーク・ドールズのファンクラブを作り会報を発行していました。ジョニー・マー(本名はジョン・マー John Maher だが、バズコックスの同名のドラマー、ジョン・メイヤー John Maher との混同を避け改名した)は既にいくつかのバンドに参加したことのある、腕のいいギタリストで作曲の才能もあり、モリッシーの文章の読者でした。マーがモリッシーを誘い、モリッシーの作る歌詞に曲をあてることでザ・スミスが始まりました。

簡単なドラマーのオーディションを行い、マイク・ジョイスが加入し、デイル・ヒバートが当初ベースを担当。サウンド・エンジニアとして働くスタジオの施設と機材を貸してデモテープを作ったが、2回のライブのあとベーシストはマーの友人アンディ・ルークに代わりました。マーとルークはかつてパリス・ヴァレンティノスというバンドを結成していました(メンバーにはケヴィン・ケネディがいたが、後に彼はマンチェスターを舞台にしたモリッシーも偏愛する長寿テレビドラマ『コロネーション・ストリート』の人気俳優となった)。

「スミス一家」というバンドの名前の由来は不明で、「ザ・スミス・ストーリー 心に茨を持つ少年」によると、モリッシーに影響を与えたザ・フォールのメンバー、マーク E.スミスの名前をバンド名に引用したとの大方の憶測に対し彼らは否定したと言います。彼らはこの名前を、幻想的で気取ったバンドの名前、例えばオーケストラル・マヌヴァーズ・イン・ザ・ダーク(OMD)や、スパンダー・バレエなどに対する反発だと言ったことがありますが、真相は分かりません。また、モリッシーのアイドルの一人であるパティ・スミスにちなんだ可能性や、地元マンチェスターをショックに陥れた連続男児殺人犯マイラ・ヒンドリーの義理の兄弟、デイヴィッド・スミスにちなんだ可能性もある様です。別の説には、バンド名をスミスというイングランド人のありふれた名前にしたのは皮肉なジョーク(なぜなら、バンドのメンバーは全員アイルランド移民の子孫だから)というものもあります。モリッシーは1984年のインタビューで「僕が(自分達のバンドをザ・スミスと呼ぶことに)決めた理由は、スミスは最もありふれた名前だからで、今は世界中の普通の人たちが顔を見せる時だと思うんだ」と述べています。

彼らは地元での評判をもとにラフ・トレードと契約し、最初のシングル『ハンド・イン・グローブ』を1983年5月13日にリリースしました。これがBBCラジオ第1のDJ、ジョン・ピールの目に留まり、後のザ・スミスの全てのシングル同様、番組でプッシュされたが、当時はいまいちでした。続くシングル『ディス・チャーミング・マン』『ホワット・ディファレンス・ダズ・イット・メイク?』はそこそこ売れ、音楽誌で取り上げられたり、ジョン・ピールやデイビッド・ジェンセンのラジオ番組に出演しての演奏につながりました。ザ・スミスには熱心なファンがつき始めており、モリッシーの気の滅入る、しかしジョン・ピールに大笑いさせるほどねじれたユーモアのある歌詞や、疎外され恋愛に苦しむ彼自身を反映した歌詞は、若者文化の中の不満に満ちた層、チャートを独占するシンセサイザー・バンドにはうんざりした層に支持されていきました。

gazou_1210_23.jpg

ザ・スミスのビジュアルも独特でした。モリッシーとラフ・トレードのアートディレクターであったジョー・スリーがデザインしたアルバムやシングルには、彼ら自身の姿は一切登場せず、その代わり二色刷りで映画やポップスのスターが印刷され、カバーに起用されたのはモリッシーの興味の対象で、例えば古い映画やカルト映画のスター(ジャン・マレー、ジョー・ダレッサンドロ、テレンス・スタンプ、ジェームズ・ディーン)や、1960年代のイギリスのポップアイドルなど、ほか古い映画や雑誌のモデル不明の写真から採用されていました。

また1980年代のイギリスなどではニューロマンティックに代表されるような、エキゾチックなファッションにとりつかれたバンドや雑誌(「The Face」 や 「i-D」 など)が多かったが、ザ・スミスはただのシャツにただのジーンズという普通の服でステージに立ちました。モリッシーはほかにも小道具、たとえば偽物の補聴器、分厚い縁のメガネ、ズボンの後ろに挿したグラジオラスの花束などを持って登場する事もありました。

是非、聞いてみてください。
折みて、The Smithsのアルバムをご紹介していこうと思います。
皆様がどう感じるかは分かりませんが、センシティブな方は必ず心に残ると思います。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、外せません。英国車を取り扱いする当店としては、皆さまにチョッと掘り下げて、私がリアルタイムで感じた、当時の英国の空気を感じて頂ければと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2009-02-25

心奪われました。参りました。

先日のGO!MINI 2009!の参加車両の一台。

やられました!脱帽です。このセンス!
ナイスで素敵です。

gazou_0222_085.jpg

BSやNGK、STP、国産メーカーの古いステッカー?プレート?
大きさやバランス最高です。私好みで、申し訳ありません。

gazou_0222_086.jpg

往年のキャピタルのレーサーのイメージでレプリカ。

この様なナイスなセンスは、なかなか身につきません。

粋と野暮のギリギリ感がたまりません。

ナニが何でもイギリス物をペタペタ貼ればイイってモンじゃない好例です。
いつか、パクらさせて頂きます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2009-02-24

モノには限度があります。

先日、お預かりしたミニのお客様なんですが、
「とにかく安く・・・」が一番最優先のオーダーです・・・。

非常に困ります。

お断りしようか、悩みました。

gazou_0223_1.jpg

タイヤ一つとっても、この有様・・・。
お客様はタイヤを交換なんて考えていません。
お客様は「何で?」って感じです。
当然、まだ履くつもりのようです・・・。

非常に危険です。

「とにかく安く」は分かるのですが、無理な話です。
車のコンディションが悪すぎです。命にかかわる問題です。

お客様と話し合いの上、整備実施を納得して頂きました。

gazou_0223_2.jpg

この様なお話をお客様にお伝えし、お客様が不愉快に感じられたのなら反省します。が、
私どもとしては修理をお願いしても、修理の押し売りは出来ません・・・。

一歩間違えば他人を巻き込む重大な事故に発展する恐れがあります。
ミニ英国車に限らず、どのようなクルマを乗るにしても維持経費は必ず必要です。
タイヤをはじめ、消耗品や修理代、整備代等の維持経費をケチった結果、
整備不良の故障によってご自身が危険な目に遭うのは仕方ありません。
ですが、周りを巻き込むのはとんでもない事です!迷惑この上ありません!
まわりの安全に目を向けられない方は公共の交通手段を利用して下さい。

安全をお金で買ったと思って下さい。お願いします。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-02-23

山の手通り、道行く女子が皆綺麗。

ミニの登録で品川陸運支局に向かって都内走行中、
山の手通りと井の頭通りの交差点での一コマです。

現在、山の手通り工事だらけで、いつ完成するのか・・・。

gazou_0221_009.jpg

最近、あまり都内でミニにすれ違いません。残念です。
都内でミニはシティビーグルとして、ぴったりだと思うのですが・・。

路註の左車線をすり抜けスイスイ、
歩道を歩く女子に目が奪われます。
お!おぉ~、道行く女子が皆綺麗なこと、
さすが帝都東京・・・。
関係ねぇか・・・、わき見運転は危険です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-02-23

行って来ました。GO!MINI 2009!

筑波サーキットにて開催のGO!MINI 2009!行って来ました。

gazou_0222_031.jpggazou_0222_059.jpg

当社のお客様と遊びに行って来ました。
いいお天気でした。2月のわりに暖かかったです。

現地集合のお客様と合流し、早速ミニウォッチングです。

いたるところで、当社お客様や知人、関係者、同業者とお会いしご挨拶。
もっていった名刺が終わってしまいました。

gazou_0222_118.jpggazou_0222_054.jpg

参加費、走行費が安く、走行参加者も多く楽しいイベントです。
ほんとにお勧めします。

筑波本コースを格安で走れるんですよ!走りたかったぁ!

gazou_0222_021.jpggazou_0222_014.jpg

各フリマやショップ盛況で、NEWミニのディーラーも出店しており、
私もノベルティグッズもらっちゃいました。

普段、お世話になっている、タートルトレーディング様も出店されており、
ご挨拶もそこそこに私、洋書を漁りまくり、大幅ディスカウントして頂き、8冊購入!
有難う御座います。

gazou_0222_015.jpggazou_0222_113.jpg

最近のミニのイベントの中では出色のイベントです。
別に催しがある訳でもありませんが、「サーキットで遊ぶ」が雰囲気が良く、
ミニユーザー中心の参加型で、どなたでも楽しめると思います。

gazou_0222_008.jpggazou_0222_023.jpg

当社オーナー、私、そろって車が間に合わず走行できませんでした。残念です。
次回こそは、マシンを仕上げて走行してきます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-02-22

本日、お休みさせて頂きます。

本日、筑波サーキットにて開催のGO!MINI 2009!参加のため、
お休みさせて頂きます。

ご迷惑をお掛け致します。
またの、ご来店、お問い合わせをお願い致します。
夕方は多分店を開けていますので、筑波帰りに遊びに寄って下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-02-21

ゴチになります!

先日、焼きました。

肉を焼きました。

焼肉の宴で御座いました。

最近、おかげ様で忙しく、スタミナ補給で御座います。

gazou_0221_003.jpggazou_0221_005.jpg

「李さんの店」ホルモン、バカうまでした。
牛のなんたら・・のナントカが腸まいう~!

gazou_0221_006.jpg

カクテキ、ナムルでビール。たまりません・・、
だんだん歳を重ねると、焼肉=ご飯の図式が成り立たなくなって来ました。

gazou_0221_004.jpggazou_0221_008.jpg

大変、美味しゅう御座いました。ご馳走様でした。
夏も炭焼き、冬も炭焼き、当店炭焼き大好きで御座います。
一年中、七輪を囲んでいる様な気がします。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-02-21

お休みのお知らせです。

お知らせです。

明日、2月22日日曜日
GO!MINI 2009!参加のため、
お休みさせて頂きます。

gazou_0202_1.jpg

詳しくは、こちら Go!MINI 2009


ご迷惑をお掛けいたしますが、またのご来店、お問い合わせをお願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2009-02-20

化石!

タペットカバーパッキン
エンジンの天辺についているカバーのパッキンです。
純正部品の素材はコルク!をくっつけたモノです。

このパッキンが曲者で、部品自体の寿命が短く、
定期的なボルトの締め込みが必要です。ミニのオイル漏れの定番です。
対策品やゴムのタペットカバーパッキンも販売しております。お試し下さい。

gazou_0213_1 (60)

何年も交換していないと化石になります。
画像のように化石になったパッキンを剥がすのが、まぁ面倒です!
パリパリの粉々です。

パッキンが綺麗にペロ~ンと取れると、なんか気持ちイイです。気分爽快。
鼻毛穴パックで、でかいゴキブリの卵の様なのが取れた時の、あの感じ!なんです。

gazou_0214_050.jpg

そんなに高価な部品ではありません。オイルが滲んできたら交換しましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-02-19

入荷しました。

gazou_0213_134.jpg

クラシックカストロールです。
ミニにピッタリ、5L缶 XL20W-50 100%鉱物油 ¥7,500。

特に旧車にお勧めします。

なんてったって、ロゴがカッコいいです。
使い終わったら、ガレージの小道具に!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2009-02-18

どうですか?調子いいでしょう!

車検でお預かりの「S」様のミニです。

いくつかの不具合の修理と車検整備のご依頼です。
法定点検プラス、以下は点検、整備、交換いたします。
オイル交換、ECUホース点検交換、エアクリーナー清掃、水周り点検清掃交換、
ベルト調整、燃料系、充電系、点火系点検清掃交換、駆動系、
クラッチマスター、レリーズetc・・・
各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、作業を進めます。
まずは、下回りのオイルを洗浄し汚れを落とします。

gazou_0214_017.jpggazou_0214_049.jpg

各部をまず点検いたします。不具合のある部分を拾い出します。
各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

まず、点火系。デスビキャップ、ローターアームを交換。
雨の中、走行してエンストしたり、洗車後始動しなかったりは要注意です。
水が浸入するとプラグに火が飛ばなくなります。

インジェクター、スロットルボディを洗浄します。

gazou_0214_019.jpggazou_0214_043.jpg

フュエルフィルターは交換時期ですが、今回は見送ります。
次回、早めにご来店、交換をお願いします。

各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

今回はシフトシールからのオイル漏れで交換です。
ブーツ類は特に異常なしです。

中古でミニを購入した場合、
メンテナンスの計画を立てて頂くには、車検時に消耗品は一通り交換を前提に、
プランを立てましょう。そうすれば、その先は交換サイクルが読めます。
維持が比較的楽になります。

gazou_0214_024.jpggazou_0214_048.jpg

ブレーキまわりは要整備です。今回フロントパッドをEBCのグリーンに交換いたします。
キャリパーピストンシール点検清掃後、ホイールシリンダー清掃点検、
マスターシリンダー清掃の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_0214_033.jpggazou_0214_035.jpg

水周りはサーモ、ガスケット、サーモボルト交換、
ブロックのウォーターライン、ラジエター洗浄、ベルト調整です。
しばらく交換をしていないと、ごらんのようにボルトが腐食します。
折れたりすると、高額修理になるので早めの点検、交換を薦めます。

チョッとした整備で見違えたような車になります。定期点検は大事です。
どうですか?調子いいでしょう!

当店ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備、
実施の車両はもしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2009-02-17

ガコン!ガコン!

お客様より、お預かりしたミニです。
エンジンを始動すると「ガコン、ガコン」と、ボディに伝わってくる音、
ステディロッドブッシュ要交換、もしかしたらプレートも割れてるかも?

案の定、割れてました。
しかも、下側のプレート。

gazou_0209_333.jpg

エンジンのゆれ止めについて、何度かお話をしていますが、
ステディロッドブッシュを交換せずに運転を続けると、
この様にステディロッドのボディ側のプレートが割れてしまいます。

チョッと、分かりづらいでしょうが、下側が割れています。

gazou_0209_334.jpg

ステディロッドを外してみると、この有様です。
この部分のステディロッドプレートはスポット溶接でボディに付いている為、
丸ごと交換はエンジンを車体から下ろさないと交換出来ません。

gazou_0207_009.jpg

そこで、一枚ワッシャーを入れワッシャーごと溶接です。
とりあえず、しばらくは大丈夫でしょう・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-02-16

セッティングが・・・第二弾

WEBER40角なし、その後です。

アイドルスクリュー、ワッシャー他新品投入・・・、
ジェットも全部点検、組みなおし・・・、

gazou_0128_024.jpg

本体もサービスキットでオーバーホールして、清掃、油面調整、
綺麗にしました。パーツクリーナー2本分の成果です。

それでも、いくらやっても、決まりません。
スローが落ち着きません。どこかでエアを吸っている様な・・・、

泥沼で、溺れています。

ん!  んん!
 
あれぇ~! あれれ!
 
もしかして!

コレかも!

gazou_0206_024.jpg

コレだぁ!
治っちゃいました。

原因が判ると、なんて事ない「インマニガスケット」からの、エア吸いでした。

gazou_0206_000.jpg

こいつが犯人でした。

はぁ~、本体オーバーホールまでして・・・(悲)、
世間の皆様、私のいじり壊しではありません。
私の思い込みで、解決まで遠回りしました。

全開バリバリ!絶好調で申し訳ありません。

サービスキット、ガスケットキットは、常にご用意しております。
各種ジェット類、エマルジョンチューブ、
アウター、インナーベンチュリー、各サイズ、各種類お取り寄せ致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2009-02-15

ただいま、作業中

gazou_0215_2.jpg

「O」様のカントリーマンです。

現在、ボディ、木枠作業中です。

お待たせしております。今しばらくお待ち下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2009-02-15

祝御成約!

ミニ40thです。
御成約頂きました。

当店でMOKEと、ポールスミスと、
続けて当店でお買い上げ頂き、現在、モーガンに夢中の「N」様。

gazou_0207_012.jpg

今回、「N」様の姪っ子さまがお乗りになるという事でオーダー頂きました。

いろいろお話しをして、最終的に限定40thワインに決まりました。

gazou_0209_1_20090209183128.jpg

落ち着いた、雰囲気で、いいですねぇ。
私、特に内装がお気に入りなんです。ワインの40th
これから、バッチリ仕上げます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-02-14

セッティングが・・・

今日は、いいお天気です。風が強いけど洗車日和!
異常なぐらい暖かいです。チョコも溶ける陽気です。

さて、先日のお話・・・、
WEBER40角なしです。丸一年以上、寝てました。
スローが決まらず、アイドリング不安定、どうも綺麗に噴きません・・。

gazou_0128_023.jpg

いくらやっても、決まりません。いじればいじるほど、泥沼化してきました・・・・。
オーバーホールしないとダメな感じです。一旦、最初に戻します。

gazou_0128_021.jpg

スイマセン、手に負えません。
そんな訳で、分解、オーバーホール決定です。
最初っから、面倒くさがらず、開けてりゃよかった・・。
私のいじり壊しみたいな雰囲気・・・、ひ~ん(悲)

サービスキット、ガスケットキットは、常にご用意しております。
各種ジェット類、エマルジョンチューブ、
アウター、インナーベンチュリー、各サイズ、各種類お取り寄せ致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2009-02-13

『ナニあれ!ちょーウケるんですけど。かわいくねー?』女子高生談。

当社、渾身の一台!ポールスミスマルチストライプです。

MTから強化ATに換装、当然サブフレームもAT用に換装。
足回り、水周り、点火系All New!各部新品パーツ多数!
あまりにも、いじり過ぎてナニをどうしたのか、明細を見ないと思い出せ無いぐらい、
多岐に手を入れました。

オーナーの「K」様一年がかりで、内外装含め手間暇かけて仕上げて頂きました。
有難う御座います。

gazou_0206_018.jpggazou_0127_0000.jpg

今回、12ヶ月点検、足回り調整をご依頼頂きました。
なかでも、ある速度域でウォルブ(振動)が、感じられる、との事で、
ホイールバランス取り直し、アライメント再調整致します。

「K」様、現在ミニ3台所有!多数の車を乗り継いでいらっしゃいます。
経験を積み重ねた、人間センサーをバカにしたもんではありません。
音、振動、匂い、チョッとした狂いや、異常が判別できるもんです。

普段お乗り頂き、不安や疑問に思った事をお伝え下さい。
車全体に注意や神経を注ぐ事は、愛車の寿命を確実に延ばします。
音や振動、匂いに鈍感で、まったく気にもとめないのは、どうかと思います。
車からのSOSを拾えずにいると、大きなトラブルを招きます。注意してください。

ただし、音や振動をあまり過敏に考えないで下さい・・・、その辺はミニなので!

gazou_0206_016.jpggazou_0206_017.jpg

法定点検プラス、ECUホース点検交換、エアクリーナー点検清掃、
ブッシュ、マウント類点検交換、水周り点検清掃交換、ベルト点検調整、
燃料系、充電系、点火系点検清掃交換、FRブレーキ点検清掃、
ブレーキマスター点検、駆動系、クラッチマスター、レリーズ点検etc・・・
各部注油、まし締め、各チェック点検の上、作業を進めます。

gazou_0206_021.jpggazou_0207_018.jpg

オイルは定期的に交換をされており、今回は交換は無しです。

デジタルテスターにて、4輪車高調整、サイドスリップ調整、
ホイールバランス4本ともOK、特に大きな狂いは無く、規定値内で一安心です。
足回りのブッシュもOKです。
ウォルブの原因は、追加のエンジンゆれ止めのブッシュを締め過ぎた為、
発生したものと思われます。

gazou_0207_021.jpggazou_0206_019.jpg

今回、お預かりしてから完成まで、チョッとお時間掛かりすぎました。スミマセン。
飛び込みのお客様の修理依頼で、手を付けては中断してました。
当社も「K」様に甘えてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
「K」様も、イイよ、イイよ、と仰って頂いたのですが・・、それは、ソレ、反省しております。

ですが、当店でお預かりさせて頂いている間、
近所の女子大生が写真を撮りに来たりと、大人気でした。
可愛い女子が来るのは大歓迎です。ミニ買って頂戴!

ある日、テストがてら、試走し信号待ちをしていると、
道行く、女子高生がウジャウジャ・・・、こちらを見ながら、

『ナニあれ!ちょーウケるんだけど。かわいくねー?』

『すげー、しましマーチぢゃん!』  ・・・・・マーチ?

『見て見て!あれ!まぢカワイイ♪写メ!写メ!』

ゴルァ!指指すんじゃねぇよ!
しましマーチぢゃねぇよ!
姦っちまうぞ!

と、思っても、怒鳴れませんでした。
だって・・・・・、女子高生多数に注目され、ガラにもなく照れてしまいました。
私じゃなくて、ミニを観ているのは分かってるんですけど・・・。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2009-02-12

ダニエラ?カッシーナ?高級家具?

木のベスパ!があるなんて、知りませんでした。

ベースはラージボディフェンダーライト
乗りたかったなぁ・・。
「ローマの休日」のアレです。

gazou_0203_1.jpg

ボロボロのフェンダーライトを中身だけ取り出して、ボディは木を曲げて作製。

蒸気で曲げたラミネート加工のベニヤで組み立てた、ナイスなボディ。
イタリアで仕上げられたみたいですけど、作製したのはポルトガルの職人さんだそうです。

まるで高級家具のような美しい佇まい。愛称は「Vespa Daniela」
シートも木製だそうで、ケツが痛そうですけど?
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2009-02-11

Skull Collector 髑髏参上 その2

髑髏なミニ1000 その2です。
今回、車検整備と合わせてご依頼頂いたオーダーは、
WEBER換装、LCB装着、電磁ポンプ装着等、ご依頼いただきました。
素敵な無駄遣い!有難う御座います。気持ちに応えます。

gazou_0206_038.jpggazou_0206_000_20090206172121.jpg

早速、SUシングルキャブをインマニごと取り外します。
今回、エンジンブロックのチェストカバーからのオイル漏れも、
同時進行で治します。

gazou_0206_022.jpggazou_0206_021_20090206172824.jpg

取り付けのWEBER40です。
リンケージ、マニホールド、エアクリ付です。
新品でもジェット類の点検は必ずやりますし、
ポン付け商品ですが、ジェッティングは車に合わせます。

gazou_0206_024_20090206160523.jpggazou_0206_025.jpg

新品インマニガスケット装着して、
仮組みしていきます。

gazou_0206_049_20090206160633.jpggazou_0206_051.jpg

同時進行で、ミツバ電磁ポンプ取り付け、配管。
LCBとセンターパイプ加工組み込み、サイレンサー加工取り付け、
着々と進んでいきます。

gazou_0209_1.jpggazou_0206_092.jpg

オイル漏れの原因、タペットカバーパッキン交換、
チェストカバーガスケット交換は、インマニ脱着の際に行います。
工賃節約のコツは、なるべく、同じ場所、同じ工程が重なる所を、
いっぺんに交換、修理作業をご依頼頂く事です。

gazou_0206_067.jpggazou_0206_061.jpg

大体こんな感じで取り付け終了です。
アクセルワイヤーを張り、エンジンに火を入れます。

gazou_0208_4.jpggazou_0207_006.jpg

最終調整をして、テスト走行を行います。
如何でしょう?「I」様。
ガオ・・ガオ・・グウェ~ン!
面白くて、メッタやたら、アクセル煽って燃費悪くなっても、当社は責任負いかねます。
景気悪いこのご時世・・、バ~ンと無駄遣いしてください。お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2009-02-10

無理やりは、いけません。無理やりは・・・

今日は暖かく、さくらでも洗って、仕事を始めます。
お預かり整備、修理が多く蟹のように泡を吹いております。
皆さま、大変お待たせして申し訳御座いません。

また、代車待ちのお客様、順番にご連絡しております。

さて、さて・・、曲がっております。
リアドラムスクリューです。

gazou_0130_2.jpg

なぜ?こんなになっちゃって・・・。

ミニのRブレーキを分解したことのある方でしたら、ご承知でしょうが、
ドラムをスクリューボルト一本で固定しております。
無理やり、ねじ込んだのか?、ひどい有様です。

gazou_0130_1.jpg

左が新品、右が右曲がりのダンディなスクリューボルト。
どうにか外れたから、よいものの抜けなかったり、ねじ切れたりすると、
一仕事増え、修理代に跳ね返ります。
無理やりはいけません!無理やりは・・・、合意の上でお願いします。
「乱暴にしないで・・ね」「優しくしてね・・・・」と、ミニはかすれた声で囁きました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2009-02-09

Skull Collector 髑髏参上!

今回、車検でお預かりした「I」様のミニ1000です。
見た目、インパクトありあり、個性的なカスタムで「髑髏」です。
今回、さらに上を目指し手を入れます。
わざわざ、遠方からご来店頂き、有難う御座います。

今回、車検では、いろいろと、ヤッちゃってて・・
そのまま、ハイどうぞ!では車検に合格するわけナシ!
車高調整始め、いろいろとやらないといけません。

gazou_0206_047.jpggazou_0206_036.jpg

法定点検プラス、以下は最低でも点検の上、整備、交換いたします。
オイル交換、水周り点検清掃交換、ベルト調整、点火系点検清掃交換、
駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

gazou_0206_074.jpggazou_0206_001.jpg

ブレーキまわりは割と最近、交換されたようで不具合はありません。
今回、FR清掃後、分解、調整です。ブレーキフルード交換、
FRエア抜きを行います。

gazou_0206_009.jpggazou_0206_054.jpg

今回、足回りのブッシュは交換致しました。
まずはテンションロッドブッシュです。
ひび割れ、つぶれているので、
ミニスペアーズ製の強化タイプに交換です。

gazou_0206_008.jpggazou_0206_053.jpg

ちぎれて、飛び出ているロアアームブッシュです。
こちらも、ミニスペーズ製の強化品に交換しました。

gazou_0206_026.jpggazou_0206_016_20090206183117.jpg

エンジン本体は、多少のオイル漏れ程度で問題はありません。
点火系他、は大きな不具合も無く好調です。
各部調整でOKです。
細かな消耗品はオーナー様がマメに交換されています。

gazou_0206_015_20090206183105.jpggazou_0206_005.jpg

今回、お預かりした中で、不具合はFハブベアリングです。
左右のFハブベアリングのガタ、異音が出ていた為、
分解したところ、焼きつきの症状が出ていたので交換しました。
ボールジョイントも清掃点検注油します。

車検整備自体は、こんな感じで終了で、無事合格!
第二弾に続きます。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから、整備内容を打ち合わせいたします。
気になる部分があればお知らせ下さい。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

また、いじり過ぎて車検が心配な方、
各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Sun 2009-02-08

大変お待たせしました。祝納車!

先日、「K」様のミニ、納車させて頂きました。
「K」様、ERAターボにお乗りでしたが、買い替えです。
やはり、WEBERの魅力に、財布の紐が負けてしまいました。

昨年、ご成約頂き、納車整備を続けていましたが、
修理、整備、O/H依頼が重なり、納車が遅れてしまいました。
待ち焦がれていたでしょう、大変お待たせしました。

gazou_0113_51.jpggazou_0122_11.jpg

今回、納車にあたって、
整備点検の他にAC取り外し等、追加作業があるので、
並行して納車整備を進めます。
まず各部点検、不具合のある部分を拾い出し、
各消耗品、交換部品をリストアップし部品を揃えます。

法定点検プラス、 オイル交換、エレメント交換、エアクリーナー交換、
キャブ分解清掃、燃料系点検交換、フュエルフィルター交換、
水周り点検清掃交換、ベルト交換、バッテリー新品交換、
充電系点検、プラグ、コード類他点火系点検清掃交換、
駆動系点検、クラッチマスター、レリーズ点検清掃他etc・・・

各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

gazou_0116_002.jpggazou_0116_001.jpg

ブレーキまわりは要整備。キャリパーピストンシール点検清掃後、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、ホイールシリンダー点検交換、
リアシュー新品交換組み込み、マスターシリンダー清掃点検の上、
フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_0118_004.jpggazou_0118_015.jpg

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換 、アライメント調整、
サブフレームマウント点検交換、エンジンマウント点検交換です。

各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

gazou_0122_13.jpggazou_0207_004.jpg

メーター周りは、ウッドパネルを外しての納車ご依頼なので、
メータカウル、タコメーターステー取り付け、ダッシュ、ロアライナー取り付け、
納車前と、だいぶイメージが変わりました。
ナンバー取得後、セッティングが決まらず往生しましたが、
やっと、満足いく状態に仕上がりました。

しかし、納車までだいぶ手間がかかりました・・・・。
お待たせしました。スミマセン。

とりあえず、「K」様にご連絡。
私は仕上がり具合の確認のつもりで、お電話したのですが、
待ちに、待っていた「K」様、我慢できず、その場で納車の運びとなり、
走りに消えていきました・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2009-02-07

凸凹です。

ある日、ご来店頂いたお客様のミニの12incのブレーキローターです。
お車移動の際にブレーキの音鳴きとブレーキの感触が酷いので、
オーナー様に確認したところ、ずっと、「こんなもん」だと思っていたそうです。

ブレーキローターの段減りとブレーキパッドの消耗が原因です。

gazou_0204_009.jpg

左の外側は酷いです。レコード盤が滑らかに思えるほどで・・・。

gazou_0204_010.jpg

裏側も同じく、凸凹で画像では判りづらいでしょうが、
指でなぞると、感触が・・喩えられません。

昨年、他店で購入されたそうで、
納車から一年未満で走行20000kmオーバー!
ノーメンテで走行20000km!多走行もいいところです。
そろそろ、ローターも替え時だったのでしょう。

「買って一年位で、もう修理・・・・」と、
当店でぼやくなら、購入したお店で、ぼやいて下さい。お願い致します。

新車で購入されたのなら、ともかく中古車ですよ!中古車。
ミニって「こんなもん・・」とか「買って一年位で、もう修理かよ・・」と思うのは、
お客様の勝手です。

今まで、他の部分も含め、メンテナンスをせずに、トラブルが無かったのですから、
買われたお店の納車整備に感謝しないと・・・と、私は思うのですが・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2009-02-06

カントリーマン その2

だんだん、日差しが暖かくなってきた、と感じる、
今日この頃です。ですが日が暮れると、まだまだ冷え込みが厳しいです。

さて、「T」様のカントリーマンその後です。

アクシデントによる右ドアの板金補修が終わり、
千切れてしまった、ドアチェックレザーを交換致します。

gazou_0204_0008.jpggazou_0204_0009.jpg

こんな感じで千切れてしまっています。
風の強い日は、ドアの開閉注意してください。

後は、ご依頼頂いている、点検整備です。

gazou_0204_0016.jpggazou_0204_0012.jpg

各部、点検調整、オイル交換、エレメント交換、グリスアップ、キャブ調整。
日常、定期点検をご依頼頂いている、車はやはり綺麗で、調子よいです。

gazou_0204_0001.jpggazou_0204_0013.jpg

ダイレクトミッション、デフ等、下回りからのオイル漏れは大丈夫です。
タペットカバーのパッキンから、多少オイルが滲んでいたので交換しました。
大きな不具合も無く、点検終了です。

gazou_0204_0000.jpggazou_0204_0004.jpg

やっぱり、長モノはいいですねぇ!イイ雰囲気です。
普通に足代わりに、気負い無く使って下さい。
「T」様、カントリーマンにチャイルドシートを装着してご自宅へ。
お気をつけてお帰り下さい。有難う御座います。
毎度毎度、素敵な車を紹介してしまい、申し訳ありません。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2009-02-05

小さなお客様。

ただいま、車検整備のご依頼ででミニをお預かりしている「S」様。
息子さんと一緒にご来店頂きました。
すっかり、なついてしまった当社のさくらです。

gazou_0201_1.jpg

遊んでもらっているのか、
遊んであげているのか、微妙なところです。

愛犬家のバカ自慢に聞こえてしまいますが、
当社のさくらは本当に優しく、甘えん坊です。
チョッと、食べ物に弱いのが、困りますが・・・。
小さいお子さんの悪戯でも平気です。
さわって、かまってください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2009-02-04

やっててよかった、このブログ

当社のHP、ブログを観て頂き、車検整備ご依頼の「K」様のミニです。
なんと「K」様のミニ、関西圏ナンバーです!
とうとう当社も全国区デビュー?
わざわざ関西から、当社にご来店有難う御座います!
と、思ったらご近所にお住まいでした。

そりゃそうだ・・・。

当店の存在をwebでお調べ頂いたそうで・・・、
やっぱり、世間やwebでの認知度は大事かなぁ・・、
なんて、改めて思いました。

コレを観て頂いている皆様、有難う御座います。

初めてのお客様という事で、お車をお預かりする際、
整備内容、ご予算を打ち合わせいたします。
法定点検プラス、以下だけは最低でも点検、整備、交換いたします。
オイル交換、ECUホース点検交換、エアクリーナー清掃、水周り点検清掃交換、
ベルト調整交換、燃料系、充電系、点火系点検交換、駆動系、クラッチマスター、
レリーズetc・・・各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

粗相の無い様、次回も来て頂けるよう、
上品に振舞います。コレ大事です!

gazou_0130_006.jpggazou_0130_058.jpg

各部をまず点検し、不具合のある部分を拾い出します。
交換部品、各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

ブレーキまわりは要整備、今回サスペンションが寿命なので交換いたします。

gazou_0130_014.jpggazou_0130_013.jpg

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。
ドライブシャフトブーツアウターがひびが大きく入っており交換です。

gazou_0130_026.jpggazou_0130_024.jpg

先々月にドライブシャフトブーツ、ステアリングラックブーツの破損で交換しており、
今回は点検とオイル漏れチェックです。

gazou_0130_011.jpggazou_0130_056.jpg

キャリパーピストンシール点検清掃後、
フロントブレーキパッドEBCのグリーン新品交換組み込み、
ホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー交換組み込み。
マスターシリンダー清掃の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_0130_021.jpggazou_0130_005.jpg

各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。

今回、大きな不具合がショックとコイルサスです。
ショックは3本抜けてしまっています。
コイルサスも装着済みでしたが、年数が経ち腐食しており、
異音が出始めていたので、安全面から交換をお勧めしました。

異音解消!乗り心地復活、本来の走行フィーリングを取り戻しました。

gazou_0130_010.jpggazou_0203_22.jpg

GAZデルタコイルの組み合わせで、オーダー頂きました。
今回、4本積キャリアもオーダー頂き有難う御座います。
フェンダーレスなスタイルにルーフキャリアが似合います。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に、
大体のご予算を伺ってから整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。
改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2009-02-03

憧れでした・・・

覚えていますか?
ギャートルズです。
アニメの中の「マンモーの肉」です。

gazou_0202_8.gif

「ゴン」と相棒の「ドテチン」懐かしいです。
ゴンが骨付き肉をおいしそうにかぶりついている!
多分、三十歳以上の方なら、「食いてぇ!」と思いませんでしたか?
夢が叶います。

ハイジのミルク、チーズ、ぐりとぐらのカステラ?パンケーキ?
ちびくろサンボのトラのバターのホットケーキ・・・
いろいろありますが、どれもたまりません。
その中のひとつ、「ギャートルズ肉」
実は、食べられるんです!

gazou_0204_4.jpg

国産ブタのあばら骨にオーストラリア産牛肉を巻きつけて焼き、冷凍して商品化。
「肉の日」の2月9日、「エスケー食品」(神戸市西区)の販売サイトで再販されます。
「肉」をもじった2929本の予約限定販売。1本1980円です。
08年11月に1300本限定で販売したところ、わずか2週間足らずで完売したそうです。
今回、私オーダーしようと思います。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Tue 2009-02-03

GO!MINI 2009!

そんな訳で、そろそろ間近に迫ってきた、GO!MINI 2009!

gazou_0202_1.jpg

2月22日日曜日、筑波サーキットにて、
入場料¥500!
前回同様の”粋な計らい”で「仮装してきたお客様」は入場無料!

コスプレ好きな私としては、たまりません!
ナースルック最高、ANA、JALのCAもたまりません!いいですなぁ!
歯科助手、女医なんてのも・・・、妄想が膨らみます(恥)。
イメクラ筑波○ーキット、花びら回転ショートコースなんて・・、
本当に池袋辺りにこんな店あったりして・・・。

違うか・・、違いますね、仮装ですね。
下品で申し訳ありません。反省しております。

詳しくは、こちら Go!MINI 2009
4時間耐久、フリー走行、ショップ出店、フリーマーケット、楽しめます。
一緒に如何ですか?
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。