-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tue 2008-12-30

MUTE BEAT

MUTE BEAT
私のマイフェイバリットアーティストです。

MUTE BEATは1982年に東京で生まれ80年代を駆け抜けて、90年にひっそりと消えていきました。MUTE BEATは、ONE&ONLYのオリジナルなバンドでした。MUTE BEAT以前に日本にレゲエ・バンドがいなかったわけではありませんが、ほとんどはウェイラーズ指向の強いヒッピーの匂いのするバンドだったと思います。その中でMUTE BEATは、パンク/ニュー・ウェーブからレゲエの魅力にはまっていった自分が聴いてグッとくる初めての日本のバンドでした。

gazou_1207_41.jpg

MUTE BEAT(当時、ルードフラワー)が伝説のクラブ、ピテカントロプス・エレクトスを拠点に活動をはじめた頃、私は群馬の片田舎の中学生で、高崎線に乗り電車を乗り継いで、原宿までライヴを観に行ってたものです。当時の録音物を聴く限り、まだレゲエになりきってないというか、よりニュー・ウェーブ色の影響が強いし、ライヴ・ダブも、おとなしめだったように今思うと感じます。この頃はダブと言っても楽器にテープ・エコーを演奏しながら直接かけるというやり方を取っていた様です。その後、当時ピテカンのアシスタント・ミキサーだった宮崎“DUB MASTER Ⅹ”泉がメンバーとして正式加入することにより、ライヴ・ダブ・バンドとしての独自色を完成させていくことになって行きました。

gazou_1207_66.jpg

85年にはTRAレーベルのスペシャルとしてカセット・アルバムを発表。このカセットも毎日のように聴いていました。しまいには伸びてカセットデッキに絡まり、涙した思い出があります。

この頃、私は東京で生活しており、ミュートのライヴを観に、六本木インクスティックや当時のいろんなクラブにも出かけていくようになりました。ライヴでのMUTE BEATは、力強くタフでした。小玉和文(現:こだま和文)が、いつも「ボクサーがリングにあがるつもりでステージに立っていた」と回想するように、毎回完全燃焼のようなライブでした。またインストの曲だけでなく、屋敷豪太がヴォーカルをとる曲も数曲演奏され、ラヴァーズ・ロックやスカ、DJスタイルの曲などバラエティに富んでいたのもこの頃の特色の一つだと思います。ただし屋敷豪太がMELONと掛け持ちしていた都合なのか、カセット・リリース後もライヴの回数はそう多くはなかったと思います(代わりにマイティ・ダイアモンズの来日公演に小玉和文&増井朗人のミュート・ホーンズが参加し、第1回目のジャパン・スプラッシュで小玉さんがワッキーズ・リズム・フォースの一員としてマックス・ロメオのバックを務めるという嬉しい活動はありました)。
 
翌86年にはOVERHEATより12インチ・シングル「コフィア」を発表。この曲はコンビニ、確か「ファミマ」のCM曲としてテレビからも流れ、MUTE BEATの存在はよりオーバーグランドなものになっていきました。オリジナル・メンバーであり小玉和文と並びバンドの中心メンバーだった屋敷豪太が渡英のため脱退するというアクシデントはあったものの、87年には、まず5月に12インチ・シングル3枚をまとめた最初のアルバム『STILL ECHO』を、そして6月にはオリジナル・アルバムとなる『FLOWER』を2ヶ月連続でリリース。翌88年にはバンドを代表するアルバムとなる『LOVER’S ROCK』をリリースと順調に活動を続けていくことになります。

余談ですが『STILL ECHO』は88年にNYのレゲエ・レーベル、ワッキーズからも発売され、ヨーロッパの海賊放送局でパワー・プレイされているというニュースが我がことのように嬉しかったりもしていました。またライヴも活発に行い、87年には満員札止めとなったグラディ・アンダースンとの、そして渋谷クラブクアトロのオープニング公演としてスカタライツのサックス・プレイヤーだったローランド・アルフォンソとの3デイズ、88年にはルーツ・ラディックスと、ジャマイカのレジェンド的アーティスト達との共演ライヴを成功させている。特にローランドとのライヴは私がこれまで見てきたあらゆるライヴの中でもダントツの心のNo1となるライヴでした。このときのライヴは98年にローランドの追悼盤『-Tribute To Roland Alphonso-R.ALPHONSO meets MUTE BEAT』としてリリースされているので、ぜひ聴いてみて下さい。

自然に涙が出てきたライヴなんて、あの時が最初でした。
 
89年に入りキーボードが朝本浩文からエマーソン北村に代わり、デビュー時から不在だったギタリストが正式に加入と、大きな変革の時を迎えていました。リー・ペリーとキング・タビーもダブ・ミックスをしたダブ・アルバム『MUTE BEAT DUB WISE』、新メンバーでのスタジオ・アルバム『MARCH』、そしてライヴ・アルバム『MUTE BEAT LIVE』と1年間に3枚ものアルバムをリリースし、初の北米ツアーにも出かけ、非常に活発かつバラエティに富んだ1年だった。90年を迎えるにあたりこれまでを決算し次のステップへ向かおうとしているのだと思っていました。しかし89年の暮れ突然バンドのリーダー小玉和文が脱退を表明する。それでもMUTE BEATは残ったメンバーで新しく生まれ変わる決意をし、新しいバンド・ロゴも雑誌『Riddim』で発表されていた。私自身期待と不安半々の気持ちで待っていたが、新生MUTE BEATは結局姿を現すことなく消えていってしまいました。

MUTE BEATという大事なバンドが消えてしまった90年以降、たまにクラブに遊びに行くことはあっても、熱心に日本のバンドのライヴに通うことは無くなっていました。けれども、私は気付いていませんでした。MUTE BEATは消えてしまったけれど、彼らが蒔いた種が確実に芽を出していたのでした。この芽は後にDRY&HEAVYやリトルテンポといったバンドとなり新たなレゲエ・シーンを作り出すのでした。

 
こだま和文(トランペット)
孤高のトランペット奏者にして日本レゲエ界のリヴィング・レジェンド。1982年、MUTE BEATを結成。作曲、演奏のみならず、バンドのアートワークも手掛ける。1989年のMUTE BEAT脱退後、しばしの沈黙期間を経て1992年にアルバム『クワイエット・レゲエ』を発表しソロ活動を開始する。盟友・屋敷豪太とのユニットKODAMA&GOTAを経て、99年以降は自身の活動をDUB STATIONと名付け、ターンテーブルをバックにしたサウンドシステム・スタイルでの演奏を行なっている。
 
増井朗人(トロンボーン)
MUTE BEAT活動休止後は、レピッシュをはじめ、さまざまなバンドやアーティストのライヴ/レコーディングをサポート。一時期はスカ・バンド、KEMURIのメンバーとしても活動していた(2000年脱退)。アグレッシヴなライヴ・パフォーマンスに定評がある。現在も精力的にセッション活動を展開中。
 
朝本浩文(キーボード)
1986年よりMUTE BEATにキーボード奏者として参加。同時にセッション・ミュージシャンとしてTHE MODSやTHE ROOSTERS等にも関わる。91年のMUTE BEAT脱退後はユニットRAM JAM WORLDを結成し、クラブ・シーンを中心に活動を展開。またUAをはじめ、さまざまなアーティストの作品を手掛けるなどプロデューサーとしても活躍する。
 
松永孝義(ベース)
MUTE BEAT活動休止後は、ヤン富田、小泉今日子、中島美嘉、UA、畠山美由紀など、さまざまなアーティストの作品やライヴに参加。独自の存在感を放つ演奏で、セッション・ベーシストとして不動の地位を築く。2004年には46歳にして初のソロ・アルバム『THE MAIN MAN』を発表し、各方面から絶賛の声を集める。
 
宮崎“DUB MASTER Ⅹ”泉(ダブ・ミックス)
日本を代表するダブ・エンジニア。MUTE BEAT活動休止後、有限会社DMX INTERNATIONALを設立し、エンジニア、クラブDJとして精力的に活動を展開。99年にエイベックスと日本で初めてリミキサーとして契約。浜崎あゆみ、安室奈美恵、ブルーハーツ、UA、藤原ヒロシなど、ジャンルの枠を超えた幅広いアーティストのリミックスを手掛けている。
 
屋敷豪太(ドラムス)
MUTE BEATでの活動を経て、1986年、MELONに正式加入。1987年に中西俊夫、藤原ヒロシらとダンスミュージック・レーベル〈メジャー・フォース〉を設立。88年の渡英後、91年にはシンプリー・レッドに正式加入。アルバム『Stars』のレコーディングと2年間にも及ぶワールドツアーに参加。現在は活動の拠点を日本に移し、新人アーティストのプロデュースから堂本ブラザーズ・バンドのドラマーまで多岐に及ぶ活動を繰り広げている。

 
そして今年「Riddim 25th Annivarsary」一夜限りの再結成を行いました。
MUTE BEAT ONE NIGHT LIVE 2008.4.2 WED @LIQUIDROOM
http://www.overheat.com/mutebeat/

gazou_1207_23.jpg

再び、ミュートを生で聞けるとは思いませんでした。涙が止まりませんでした。
あれから9ヶ月近く過ぎますが、昨日の事の様に思い出します。
ミュートビートについて思い出や、書きたい事は山ほどあります・・・が、
なかなか、うまく言葉に出来ません。

自分は、イイ歳のとり方をしたのでしょうか・・・。
年を重ねた自分の姿を振り返り、今のミュートの姿にダブらせました。
十代、二十代、三十代、そして今。思い出と共に、いつもミュートの曲がありました。

勿論、ミュートの曲は当店でも、自分の車でも、自宅でも流れています。
このブログをはじめて、いつかは「MUTE BEAT」を紹介しようと思っていました。
是非、聞いてみてください。ご来店頂いたおりには、ミニより熱く語ります。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

Mon 2008-12-29

本日から冬休みです。

平素は当社「RISING」を御愛顧いただき、
誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、下記の期間休業させていただきます。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

年末年始休業期間2008年12月29日(月)~2009年1月3日(土)
新年は、2009年1月4日(日)より通常営業いたします。

なお、お問い合わせにつきましても、
2009年1月4日(日)以降の対応とさせていただきますので、ご了承ください。

2009年もBritish car shop RISINGをどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆さまのご来店を心からお待ち申し上げております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2008-12-28

来年に繰り越しです。

本年、最後の営業です。

今年は、ガソリン高騰、自動車販売不振、世界経済乱調、
アメリカ金融恐慌、トヨタ赤字転落、円高・・・日本経済には明るき兆しが見えません。
ミニ英国車業界に限らず、中小企業には大変厳しい一年でした。

そんな、ご時世でも、ミニ英国車を愛して頂き感謝致します。
当店にご来店頂いた皆さま、本当に今年一年、有難う御座います。

本年を振り返り、私事ですが、HP、ブログを始めた事で、多くのお客様の目に触れ、
初めて当店を知りご来店頂いたお客様が増え大変嬉しく思います。
真にありがとう御座います。これからも、皆さまのお力になれる様、頑張ります。

来年、皆さまにとって、いい年になりますよう心から願います。

gazou_1129_026.jpg

さてさて、真面目なあいさつは終わらせて、
現在、O/H中の1300のエンジンから抜いたピストン、コンロッド、メタルです。
O/Hのご依頼が重なり、来年に繰り越しです。大変お待たせして申し訳ありません。

宝くじ当たったら、ど~ん!とチューニングしますか?
新年リフレッシュエンジンで走りましょう!

新年、1月4日よりの営業とさせて頂きます。ご来店お待ちしております。
正月休み中、不定期ながらも、ブログは更新予定です。正月TVに飽きたら書き込みます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2008-12-27

BLミニピックアップ

埼玉にお住まいの「N」様夫妻のピックアップです。
奥様が普段の足にお乗りになっています。素敵です。

今回、排気漏れで入庫致しました。
排気ガスが車内に侵入してしまい、
走行していると、えらい臭く、排ガスで酔いそうでした。

gazou_1222_040.jpg

早速、修理に掛かります。
スリーブランチ、ダウンパイプの経年変化で割れを溶接修理、
マフラーフィニッシュの延長、取り付けを行いました。

gazou_1222_008.jpg

旧車といえども毎日お乗りになっているので機関は絶好調です。
ご夫婦で旧車に理解あり、素敵な旧車ライフです。

当社で、販売の際に規制をクリアして埼玉で合法的に登録する為、
キチンと4ナンバーを取得しております。なんちゃって5ナンバーとは違います。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2008-12-26

間に合わせます!

「Y」様、お待たせしています。
ミッションO/H、まもなく終わります。
これから積みます。

忘れていません・・。大丈夫です。

gazou_1129_032.jpg

もう、しばらくお待ち下さい。
年内、納車間に合わせます!
鼻血を出しながら、頑張っております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2008-12-26

Britaxハーネス

BRITAXのシートベルト。
売れてしまいました・・・。

カッコいいです。欲しいです・・・。
私のところには、サンタは来ませんでした(悲)。

gazou_1015062.jpg

どのメーカーの、どの様なハーネスを取り付けても車検は通ります。 
ですが、純正のシートベルトを取り外してしまうと車検は通りません。

また、公道で4点式シートベルトを使用していても、
法律上は着用義務違反で捕まってしまいます。

「なんだよぉ!シートベルト締めてんだろぉ!」と、お上に口答えしてもダメです。
時間ばかり過ぎていき、そして手元には違反切符・・・。

キチンと申請を行い公認を取れば4点式でも公道OKになります。
もしもの時にアナタを守る大切なパーツです。疎かにしてはいけません。
いまさら、ナンですが「シートベルトはキチンと締めましょう!」
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Thu 2008-12-25

MODS

モッズ Mod, Mods, Modernism or sometimes Modism は、
イギリスの労働者階級の若者がロンドン近辺で、1950年代後半から1960年代中頃にかけて流行した、音楽やファッションに基づいたライフスタイル、信奉者達の事です。

私も十代の頃、実はModsでした。ランブレッタに乗っていました。
衝撃の告白・・(汗)です。

gazou_1113_ (3)

モッズはファッションや音楽をライフスタイルの中心に置き、好んで聴いた音楽はアメリカのレアな黒人音楽、R&Bやソウル・ミュージック、ジャマイカのスカ、ブルービートなどでした。2TONEムーブメントはこの後になります。当時代表的なミュージシャンはザ・フー、スモール・フェイセズ、キンクス(ただしレイ・デイヴィスはモッズを嫌っていたという説があります)、スペンサー・ディヴィス・グループなどが好まれていました。ビートルズは、デビュー前は正反対のロッカーズファッションをしていたがマネージャーの指示によりモッズファッションでデビューした、エピソードは有名です。

モッズは深夜営業のBAR、クラブに集まり、騒ぎ、踊り夜を明かしたそうです。労働者階級の若者の為、当時のミニ等、車は高価で買えなかった事と、エンジンが剥き出しのモーターサイクルではスーツが汚れてしまうため、彼らの多くはスクーターを移動の手段としました。そこで俗に言うM65等のモッズコートスタイルが出来上がりました。ランブレッタやベスパといったイタリア製スクーターを好んで運転し、これらのスクーターは、初めはシンプルに乗られていたが、やがて多くのライトやミラーで飾り立てられていきました。

モッズは当時のもう一つのトライブ(族)、ロッカーズと対立、抗争とメディアに書きたてられたが、しかし実際、モダニスト達は対立、抗争自体に興味がなく、ブライトンやマーゲートと言った海辺の行楽地では新聞を読んだ、悪ガキ達による乱闘がきっかけで「ブライトン暴動」が起きました。詳しくはまたの機会にご紹介致します。

彼らの対立はアンソニー・バージェスの『時計仕掛けのオレンジ』に大きな影響を与え、未来のアンチヒーロー小説として作品は誕生しました。1979年の映画『さらば青春の光 (Quadrophenia)』はザ・フーのアルバム『四重人格 (Quadrophenia)』からそのタイトルを取り、内容は60年代のモッズ達のやり場の無い閉塞感を描いた内容で、今でも私のマイフェィバリットムービーの一本です。機会があれば是非、観て見て下さい。

イギリスのユースカルチャームーブメントをご紹介する上で、「Mods&Rockers」のムーブメントは外せません。今では、すっかり「モッズスタイル」「ロッカースタイル」等とよばれ、軽いイメージでファッション化していますが、英国車を取り扱いする当店としては、本当の意味で皆さまにチョッと掘り下げて、当時の英国の空気を感じて頂ければと思います。

今、思うとデコトラ、デコチャリのイギリス版のプチ暴○族の様な・・・、
いえいえ、そんな事無いです。私の素敵な青春の1ページです。

二十年前、クリスマスに私がトナカイの着ぐるみを着て、当時付き合っていた彼女にサンタの衣装を着せ、ランブレッタに乗り、仲間たちと、夜の吉祥寺の街を走り回った思い出が甦りました・・・。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Wed 2008-12-24

クリスマス・イブに、なに願う?

当店の紅一点、さくらです。
時々、お客様と一緒に写真にパチリと写っていますが、
主役で登場は久しぶりです。
愛想がイイって評判なんです。本当に!

寂しい時、誰か遊んで!って感じで吼えちゃいます。

gazou_1111_121.jpg

クリスマス・イブです。
さくらは、ナニをお願いするのでしょう?
「ケン○ッキーくれ~!」、って感じでしょうか・・・。

gazou_1113_ (50)
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2008-12-24

ほんの、さわりだけ・・

皆さま、クリスマスイブで御座います。
未婚、既婚女性の皆さま、私と素敵なディナーでも如何でしょうか?
私、何の予定もありません・・。ご連絡お待ちしています。

それはさておき、
当店オーナーと私の趣味、「ゲテモノ」「邪道」のスペシャルなミニ
ほんの、さわりだけ・・、ご紹介いたします。

gazou_1222_042.jpg

百弐拾馬力!で御座います。
たまりません。族ゾクします。超絶爆音ご近所迷惑スイマセン。

gazou_1222_047.jpg

スプリットウェーバーで御座います。
エコなご時世に、ガソリン垂れ流し、環境上等の吸気音!

gazou_1222_043.jpg

安全タンクです。タンクが安全でも車が危険です。
近々、詳しい詳細をHP、ブログでご紹介します。
期待してお待ち下さい。一応、販売致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2008-12-23

お知らせです。

年末年始の営業のお知らせです。

年末年始のご予定は、皆さまお決まりでしょうか?

お出かけの前の愛車の調子は大丈夫ですか?
年末、新年早々に出先でトラブルはいただけません。

年内の点検整備のご依頼は、大変立込んでおり、
お早めのご予約、ご依頼をお願い致します。

整備、修理内容によっては年明けの作業開始とさせて頂きます。

当社、年末は12月28日までの営業とさせて頂きます。
12月29日から新年3日までのお正月休みとなります。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い致します。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2008-12-23

ダメじゃん。

PSPでカーナビ!、
「I」様が、ご来店頂いた折、チョッと触らせてもらいました。

gazou_1222_023.jpg

私、PSP持っていません。
わかりません。
ゲーム機?TVで宣伝している・・。
そんな感じのイメージしかありません。

PSPがポータブルナビになるそうです・・?ふ~ん、へぇ~、位でしたが、
よくよく、考えるとゴイス!です。

ところが、「動作が超おっそい!」「これじゃナビになんない!」
と嘆いていた「I」様ですが、使い方が間違っていたようです。
なんか作動に必要なソフトをダウンロードして無かった様で・・・、ダメじゃん。

しかし今のゲーム機はゴイスです。
ツンデレバージョンの音声ガイダンス・・心奪われました。

チビッコ達に笑われてしまいますが、本当に未来の機械です。

私、i-phoneで十分事足りています。
チョッと不便ですが、不満はありません。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2008-12-22

ハブロックナット&ピン

フロントハブロックナットに「がた」「ゆるみ」がでていると大変危険です。
たまに、ロックピンが折れている車も見受けます。

gazou_1015055.jpg

定期的に点検しましょう。規定トルクでしっかりと締め付けましょう。
そこで、強化品の12スリット、フロントハブロックナット、テーパーカラー、ピンです。
作りも良く、お勧めです。

ホイールやタイヤはピカピカでも、
ハブロックナット、ピンに錆が出ていると、チョッと・・・です。
おしゃれは足元から、車も一緒です。
いい靴を履いているのだけど、靴下毛玉だらけ、穴あき、そんな感じです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2008-12-21

フロアカーペット丸洗い!

98yのミニメイフェアのフロアカーペットです。ゴミではありません。

当社に入庫するUSEDミニの場合、
汚れがひどいフロアカーペットを丸洗いします。

メイフェアのフロアカーペットは薄い水色でとてもキレイで可愛いです。
ですが、汚れます。普通に乗っていても汚れる色です・・。
掃除しなかった、カーペットは見るに耐えません。本当に汚いです。

gazou_1015012.jpg

シートその他を外し、掃除機でフロア、カーペットのゴミや浮き砂を取ります。
コロコロで髪の毛や細かいゴミを取ります。

天気のいい日に、たわしとデッキブラシでゴシゴシ、ゴシゴシ・・・
大抵の汚れ、染み、食べこぼしはキレイになります。

そして、お湯をつないだ、スチーム洗浄機で汚れを浮かし、濯ぎます。
ビックリするぐらいキレイになります。

そして、あとは乾かすだけです。天日で一日干していると、匂いも落ち、
洗剤のイイ匂いがします。ですが、キチンと乾かさないとカビや錆を招きます。

新しいオーナー様に気に入って頂ける様、キレイにしています。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2008-12-20

ATエレメントケース

寒い毎日ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
寒いと乳首が起ちませんか?エッ、起たない・・・。

まぁ、そんな事はどうでもいいのですが、ATのオイルエレメントのケースです。
よく、画像を見てください。陥没乳首の様に先端がへこんでいます。

gazou_1116_1018.jpg

先日、オイル漏れがするとの事で、ご来店頂いたお客様のミニですが、
エレメントケースからオイルが漏れています。かなり漏れています。
緩んでいるのかと思い、見てみると、なんかおかしい・・、

変形してしまっています。
ケースのボルトを力いっぱい締めこんだ事で、先端が凹んでしまってます。
ケースとフィルターヘッドの間にゴムのパッキンが入り、シールするのですが、
まるっきり新品のままです。フィルターヘッドにケースが届いていません。
これでは、オイルが噴出します。

gazou_1116_1019.jpg

上の画像が通常のケースの形です。

エレメントケースからのオイル漏れは多いのですが、力一杯閉めこむとケースが凹みます。
凹んでしまったら、内側から叩いて整形しますが、ここまで凹むと交換です。

また、エレメント交換の際にケースの中のワッシャーを無くしてしまっている車も見受けます。
ワッシャーが無いとエレメントの意味がなくなります。気をつけましょう。
ボルトとケースの間のOリングパッキンも点検し、潰れている様なら交換しましょう。
また、オイル漏れをするからと、液体パッキンやシリコンボンドを塗ってはいけません。
トラブルの元になります。

何事も程々にして下さい。乳首はやさしく丁寧にクリクリしましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッとクリクリして下さい。

Fri 2008-12-19

RC40マフラー

現在、いろいろなミニ用マフラーが市販されています。
「ルーキーセンターマフラー」や極悪大径マフラー等、素材も様々、形も様々です。
お好みで選んで頂ければと思います。

私自身もそうですが、いろんなマフラーを付けて見て「やっぱりRC40」って方、
多いんじゃないでしょうか?ミニのマフラーの定番です。
値段も安価ですし、車種に合せたバリエーションも豊富です。

gazou_1214_2.jpg

当時のワークスミニのマフラーのレプリカです。
一見、ノーマル風の細身のテールパイプからは、
乾いた音で、高回転では何ともイイ排気音となります。
低回転から高回転まで、ノーマルからチューニングカーまで、
適度に絞られたパイプにより幅広く使用できるマフラーです。

gazou_1112_8.jpg

センター出しのRC40マフラーもあります。
少しだけ跳ね上げられたテールパイプは、先端がカールタイプです。
センター出しとなりストレートに排気が抜ける為、排気音が少し太い感じです。
また、もう少し迫力が・・という方にはパイプ径が太いタイプもあります。

gazou_1112_23.jpg

キャブ車用、ストレートパイプ、シングルボックス、ツインボックス、ラージボア、
inj車用フランジタイプ、ハンガーフックタイプ、それぞれ在庫しております。
サイド出し、センター出し、それぞれのフィッティングキットが必要です。
また、ステーの破断、マウント類の劣化、切れで、マフラーを落とす前に交換してください。
パイプクランプ、強化マウント、フィッティングキット各種在庫しております。
皆さまの、ご来店お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2008-12-18

「何か、イイのない?」

当店のご近所にお住まいの「T」様です。
当店でお買い上げ頂いて、早いもので三年経ちます。
納車時3万km台でしたが、10万kmに手が届く勢いです。

私と「T」様、年の差十歳以上ですが、「T」様とは音楽の趣味が近く、
常に最近の新譜の話題になります。ご来店の度に「何か、イイのない?」から始まり、
本当にジャンルにこだわらず、新旧隔てなく話題が尽きません。
当社のBGMも何枚かコンピを作って頂き、音堀り、ネタ堀りの師匠です。
いつも感謝しております。

gazou_1214_642.jpg

つい数ヶ月前、「T」様はイギリスに遊びに行っていました。
ロンドンを中心に一週間ほどでしたか?
当社に、「今」のイギリスの匂いを運んでくれました。
向こうのレコード、CD屋で巡りで、だいぶレア物掘ってきた様です。

今度、お約束のCD忘れずに持って来ます。スンマセン。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2008-12-17

タワーマウント

ボンネットを開け、止まっている状態で、
ステアリングを左右に据えきりをしてみてください。
その時にエンジンが動いていませんか?
普通、エンジンは動きません。

原因は、タワーマウントボルトの緩み、
サブフレームをボディに固定しているゴムマウントの劣化です。

ステアリングを切ってエンジンが動いている場合、
このボルトの部分が左右に動いてしまいます。

ひどい状態になるとトンでもない事になります。
走行時に右に曲がるときは、右にハンドルを切ります。
そして直進時はハンドルはまっすぐに戻ります、・・が
右にハンドルが曲がったまま直進する様になります。
勿論、左にハンドルを切っても同じ症状が出ます。

gazou_1015068.jpg

ミニのエンジンは、サブフレームに搭載されます。
そのフレームがボディに固定されます。
フレームとボディの間に、ゴムマウント(タワーマウントブッシュ)が挟まれています。
そのゴムマウントが経年変化や劣化でダメになります。
ボルトの緩みや、隙間が出来る事でフレーム全体が動いてしまいます。

gazou_1015052.jpg

金属製や、強化品など、いろいろ社外品が販売されています。
もちろん、純正品でも交換をすれば、驚くほどシャキッとします。
お客様ご自身の走り方や用途で選んでは如何でしょうか?

簡単に点検できます。是非確認してみて下さい。
もし動いている様であれば、早めに交換しましょう。
新車からもう、十年近く経ちます、そろそろ交換時期が来ています。
交換修理は、要予約のお預かり作業とさせて頂きます。
結構、交換作業は大変なんです!
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2008-12-16

何が、どうなった!

先日、お客様よりクレームのお電話がありました。
十月半ば頃に当社で水漏れ修理、ウォータポンプ、
ベルト交換を行った、ミニのお客様です。

「FANベルトカバーが脱落し、巻き込んだ・・」
「お前の所で修理して、壊れた・・」とのお話しで、カンカンにお怒りです!
至急、引き上げに伺いました。

当社に戻り、早速修理に取り掛かりましたが・・、
なんかおかしい、
破損した部品を拾い集め、
ん~、どうも、納得がいきません。

カバーが外れて、FANに巻き込んでバラバラになったのは解るのですが、
カバーを固定する皿ナットが、車側のボルトに残っていました・・・。

gazou_1203_005.jpggazou_1203_007.jpg

FANカバーには金属のカラー圧入されていて、皿ナットで2ヶ所固定します。
ところがナットは車に付いたままで、カバーが外れていました・・・?。
カバーを巻き込んだのであれば、千切れてしまうであろう部分がそのまま残っています。
穴より皿ナットの方が大きいので、ナットが残ってカバーが外れる訳はありません。

FANベルトで擦れた跡の他に、何か噛み込んだ様な傷があります。
お客様に、事の経緯と事情伺い、当社の見解をお話した上で車の状態を見て頂き、
当社の交換修理によって、カバーが外れ破損したのではない事をお伝えしました。

gazou_1203_002.jpggazou_1203_011.jpg

FANの羽が一周、丸坊主になっています。
ベルトにテンションを掛けるプーリーのコマが割れています。
「何か」をベルトに噛み込み、巻き込んだ、と思われます。

無事、修理を終え、お客様には納得して頂きました。
お電話を頂いたとき、青くなりました・・・。不謹慎ですが、ホッとしました。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2008-12-15

ドライバッテリー

バッテリーは、中に電解液が入っています。
電解液の中に特性の異なる金属を入れ、
金属間に電気を発生させています。
バッテリーにも種類があり、バッテリー液の補充が必要なタイプと、
今、主流の補水のいらないタイプ、メンテンスフリー(MF)バッテリー。
そして、ドライバッテリーです。

通常のバッテリーは幾つかの注意点とメンテナンスが必要です。
まず、バッテリー液の管理が必要です。
横や下向きには設置出来ません。液漏れをおこします。
ターミナルやバッテリーから白い粉を噴いてしまいます。
この粉が曲者で希硫酸塩と言います。バッテリー液の蒸発で出来る結晶です。
接点の緩みや異種金属の接触による電食(電気による腐食)でも発生します。
そのままにしておくと、バッテリーターミナルが腐食します。
そして、内部からガスが発生する為に、塗装やボディを痛めます。
メンテナンスをしないと、いろいろ弊害を引き起こします。

そこで、ドライバッテリーをオススメします。

gazou=1122_1.jpg

オプティマの商品画像ですが、
ドライバッテリーの場合は、液体をそのまま入れるのではなく、
繊維に染み込ませています。繊維を金属板で挟んで、密封しているのです。

gazou_1122_1.jpg

密封しているので、液漏れの心配がありません。
また、ガスは多少発生するのですが、外には出ません。
つまり、横向きや下向きでも設置できます。また、粉を噴くこともありません。

そして、薄い電極を沢山並べているので、普通のバッテリーと比べると
効きが断然違います。同サイズでも1クラス上の実力を持っています。
要は、同じ能力なら小さく出来るのです。小さいうえに、軽いのです。
それと、ドライバッテリーは、自己放電がほとんどありません。
一、二年くらい使わないでいても、充電せずに使えます。
通常のバッテリーですと、半年くらいで上がってしまい充電が必要です。
スタート時の起動電力も強いので、スターターを回す勢いも違います。
イイ事だらけで誰も困りません。

この季節、寒くなってきてバッテリートラブルが増えます。
気温が下がると、起電力が弱ります。
エンジンがかからず慌てる前に、点検、交換をしましょう。

オプティマのドライバッテリーは、同サイズの普通のバッテリーより、
軽いですが比較的重量があります。そのぶん容量も大きいので安心です。
スターターの回りが全然違います。勢いがハンパないです。

ミニはトランクルームにバッテリーがあるので積み下ろしで腰を痛めそうです・・・。
昔のタイプだと本当に一苦労します。是非、ドライバッテリーを積んでください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2008-12-14

2速にシフトダウンできません。どうすんの・・!

現在、エンジンO/HやミッションO/H他、重整備が4台かさなっております。
年内に納車させて頂く様、鼻血を出しつつ頑張っております。

さて、M/TミッションのO/Hご依頼で、入庫したミニのギアです。
数ヶ月前に、他店で購入され、
購入当初からギア鳴きをしていたそうです。
購入したお店にクレーム修理を依頼したそうですが、
「乗り方が悪い・・」
「もっと丁寧にシフトチェンジを・・」
「ダブルクラッチを駆使し・・」云々で、
クレームを認めてもらえず、クレームでの修理を断られたそうです。

そんな、こんなで、とうとう2速に入らなくなり、当店に修理ご依頼頂きました。
まじめに仕事しています。ご安心してO/Hご依頼下さい。

シンクロリングがダメです。これじゃぁ、いくら能書き垂れてもギアは入りません。
一に洗浄、二に洗浄、三、四に洗浄。とにかく、キレイにします。

gazou_1129_017_20081203111902.jpg

歯欠けや異物の咬み込みなど点検します。

シンクロリングやスラストワッシャー、ギアシム、ニードルベアリングなど
交換部品を、これからオーダーし、部品届き次第組み始めます。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2008-12-13

オルタネーター交換

先日、「エンジンが掛からない」との事で、
当店にお電話頂き、引き上げに行って来ました。

最近、バッテリー上がりで新品バッテリーを取り付けたばかりだそうで、
また、バッテリーが上がってしまい、エンジンも掛からなくなってしまったそうです。

店に戻り、ジャンプしてエンジンを始動し、電圧を測ってみても、
11V~が、やっとと言う状態。オルタネーターの不具合です。

早速交換です。

O/Hも可能ですが、常に在庫しておりますので、ASSY交換ならお待たせしません。
勿論、ブラシ交換等O/Hも行いますが、手間と時間を考えるとASSY交換がオススメです。

gazou_1027_004.jpg

LUCASオルタネーター(GXE2851 ~96y 55A)を使用いたします。
1996年までのミニに使用されているオルターネーターは45Aのタイプですが、
こちらは外観は全く同じで55Aのハイパワータイプとなっています。
オルターネーターに不具合がでた場合はこちらに交換するのがお勧めです。

バッテリーを充電して、ベルト調整を行い完成です。

gazou_1027_001.jpg

夜、ライトをつけて、しかも雨でワイパーを動かしていて、
A/Cもしくはヒーターを使用して、その上オーディオ、ナビ、携帯充電・・・
ウインカーを点けたら、「チッ・・・カ、チッ・・・カ、」なんて事になります。
ミニには厳しいです。あんまり老体に鞭打たないで下さい。

そのような今風の電化製品を使用する場合、オルタネーター、バッテリーを見直しましょう。
国産のハイパワーのオルタネーターや高出力のドライバッテリーをオススメします。
是非、装着してみてください。驚きのエレクトリカルパレードが出現します。

オルタネーターの点検、交換のご依頼お待ちしております。
O/Hの場合、交換部品、内容により金額がは変わります。
ブラシ交換の場合、脱着組み込み¥12000~です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2008-12-12

「水周りのトラブル、困ったらクラ○アン!」に電話しても、車の水漏れは直りません。

「K」様のミニタータンです。
整備点検、オイル交換と水漏れ修理のご依頼で入庫頂きました。

gazou_1021_1022.jpggazou_1024_007.jpg

各部点検します。点火系を中心にデスビキャップ、ローター、プラグ交換、
エアクリーナー交換、injのスロットルボディ清掃・・・です。

gazou_1024_014.jpggazou_1024_019.jpg

ブレーキ周りをばらし、清掃、エア抜きを行います。
今回、フロントパッド、リアシュー、リアホイールシリンダー交換しました。

以前、当社にてコイルサス、ショックを換装させて頂きました。

gazou_1024_1007.jpggazou_1024_1002.jpg

水漏れの原因はウォーターポンプからです。
早速、ばらし始めます。

gazou_1024_1010.jpggazou_1024_1012.jpg

多分、ウォーターポンプは十年物です。
新車以来、交換はしていないでしょう。

gazou_1024_013.jpggazou_1024_1013.jpg

新品と比べてみてください。
まっ茶チャの錆び錆びです。
ウォーターポンプのプロペラが磨り減っています・・・。

gazou_1024_1008.jpggazou_1024_1011.jpg

サーモ交換、サーモボルト交換します。
サーモハウジングは面取りして、古いガスケットをきれいに剥がします。
出来れば、ホース類も新品を・・・ですが、ご予算の都合で見送りです。

ブロックの面取り、古いガスケットをきれいにして、組み込みます。
クーラントを入れて、エア抜きを行い、点検して水回り完成です。

最近、水回りのトラブル、整備依頼、交換修理が多い様な気がします。
当ブログにも水回りの整備、修理を何度か載せています。
水周りのトラブル、水漏れの原因を放置して、クーラントが減るからと、
真水の補充をしていると、この季節凍結してエンジンを壊します。ご注意下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2008-12-11

ドライブシャフト脱着、アウターブーツ交換

寒くなってきて、外での作業が厳しくなってきました。
これからの季節、洗車しているそばから凍っていきます・・・。

それはさておき、先日お預かりした「K」様のミニ
ドライブシャフトアウターブーツの交換です。パックリ切れています。

gazou_1021_1001.jpg

部品自体は高い物ではないのですが、
作業工賃が多少高額になってしまう作業です。
どうしてもミニの場合、ブーツ交換はドライブシャフト脱着が必要になるからです。

gazou_1021_11.jpg

画像は純正のアウターブーツです。
現在、ドライブシャフトを脱着しないで交換できる、
分割式のアウターブーツも販売されています。
チョッと高価ですが便利です。

gazou_1021_1002.jpg

足回りをバラし、スイペルハブを取り外します。
ドライビングフランジを外し、ドライブシャフトを取り出します。
スライドハンマーを使いドライブシャフトとベルハウジングをばらします。

gazou_1021_1003.jpg

あとは、一に洗浄、二に洗浄、とにかくきれいにします。
スプラインのキズを点検、シール類の点検、ついでにハブの点検をします。

gazou_1021_1010.jpg

新品ブーツを取り付けて、新しいグリスを充填し組み込みます。
言葉にすると簡単そうですが、結構大変です。
ブーツ切れをほっとくとグリスが飛び散ってタイヤハウスがえらいことになります。
ベアリングの錆びや焼き付きの原因になり、高額修理の原因となってしまいます。
早め早めの点検が大事です。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Wed 2008-12-10

足回りの改善 リア編

足回りの改善 リア編
前回の続きです。今回はリアのネガのパーツをご紹介致します。

ミニは、キャンバー角がポジティブ側に傾いてます。
後ろから見ると良く分かりますが、チョッと格好悪い・・・。
このポジキャンを直すのがリアネガキャンです。
ただし、ネガキャン装着によりトー角が変わってきたり、
アライメントが狂うので取り付け後はアライメントを取り直しましょう。

gazou_10017_1005.jpg

DELTA製ネガキャンキット リア ネガティブキャンバー キット 07タイプ
装着時のトー角をほぼ0度に設定し、タイヤの片減りを防止します。
従来のネガキャンキットの改良版。

従来販売しているリアネガキャンキットをミニに取り付ければ、ほとんどのミニがトーイン、2度ないし3度にずれてしまいます。それによるリヤタイヤの片減りやコーナーリング中のリヤタイヤの滑り出しがひどく、不安定なミニになっておりました。それを改善し、リヤタイヤの片減りを防止し、コーナーリングが安定し、転がりの抵抗が軽減されますので、燃費の向上、走行性能がアップいたします。

装着時のトーはほぼ0度に設定してあるのですが、ミニの個体差によるトーゼロが、若干ずれる場合があります。ご了承ください。全車適用。

gazou_10017_1002.jpg

DELTA製リア ネガティブキャンバー&トーアジャストキット  
トーイン トーアウト トーゼロ ドライバーの好みによって調整できる優れもの!
最高級ステンレス製。今までのリアネガティブキャンバーキットと違い、トー調整機能つき。レース・スポーツ走行に最適!全車適用。おすすめです。

gazou_1015054.jpg

英国ミニスペアーズ製ネガティブキャンバー&トーアジャストキット
キャンバー角が調整できるタイプのリアネガキャンブラケットでこれはさらにトー調整も可能なタイプとなっています。安価でおすすめです。仕上げがイマイチなので錆防止のためスプレー塗料等で塗装してから、取付されるのをお奨めします。

足回りの変更はご相談頂ければ、お客様の乗り方に合せご提案いたします。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2008-12-09

足回りの改善 フロント編

足回りについて  フロント編
ノーマルの足回りではアライメント調整(サイドスリップのみ可)ができません。
スポーツ走行などでは走りに合せて、セッティングをしたくなります。

そこで、社外品の足回りのご紹介です。
足回りの強化品はお勧めします。改造というより、改善です。
特にミニは足回りに、手を入れると「激変」します。
是非、体感してみて下さい。

gazou_1107_3.jpg

まずは、ネガティブ・キャンバーから。
ネガティブとは「マイナス」「負」という意味の言葉です。
キャンバーというのは、車を正面から見てタイヤの立っている角度の事。
つまり、ネガティブ・キャンバーというのは、マイナスのキャンバー角という事です。
前からみてタイヤがハの字になっていればネガキャンです。逆はポジキャンといいます。

ネガキャンにすると、車の旋回性が良くなり、タイヤのグリップがあがります。
転がるコインをイメージして下さい。傾くと、その方向に曲がって行きます。
車のタイヤも一緒です。
スキーをやる方はお解りでしょうが、曲がる方向の反対の足に力を掛けます。
ネガをつける事で、コーナーリング時に外側のタイヤに荷重をかかり易くします。
コーナリング中は、外タイヤが荷重がかかる事によって接地面が増えます。
タイヤの接地面が大きいほど、路面との抵抗摩擦が増え、タイヤはグリップします。
なんとなくでも、ご理解頂けたでしょうか?

では、ネガキャンはどうやって付けるのでしょう?
ロアアームを長くします。長くすればするほど、タイヤに角度が着きます。
また、ネガキャンにも1度とか2度とかありますが、
アームの長さの違いでタイヤの角度が変わります。

また、ネガキャンを入れる場合、ブッシュ類は強化品を入れましょう。
ブッシュがヘタっていると、折角足廻りを組んでも効果半減です。
アライメントをしっかり取る為にも、調整式のテンションロッドも必要です。
トータルで装着を検討してください。

gazou_1014_5.jpg

強化テンションロッドとリジットタイプのキャンバー付ロアアームと併せて、
強化ブッシュとの組み合わせは定番です。
ロアアームは各種キャンバー角をお選び下さい。
ネガキャンにも数種類あり、センターアジャストの調整式もあります。
ノーマル形状で2度までの物がお勧めです。

gazou_1014_3.jpg

ミニスペアーズ製 強化調整式テンションロッド」です。
純正品よりカナリ太くなっていて、剛性感があります。
 
gazou_10017_1004.jpg

ピロタイプのテンションロッドです。
ピロボール式は本来はレース用の為、小まめに分解、清掃、調整が必要です。

gazou_10017_1003.jpg

同じく、ピロタイプのロアアームです。
耐久性を考えると公道での使用はお勧め出来ません(車検の事も含めて)。

体感できます。効きます!
今まで乗っていたミニが「別の車になってしまった」と感じます。 
ノーマルの弱アンダーで実際にステアリングを切っている角度より、
車は外に逃げていく感じから比べると、グイグイ曲がるようになります。

スポーツ走行には本当におすすめです。必需品です。
ですが、ネガキャンはいい事ばかりでもありません。
街乗り中心の方にはあまりお勧めしません。
足廻りのセッティング(アライメント)をきちんと出さないとタイヤが片減りします。
極端なネガを付けると、ベアリング等、足廻りに負担がかかります。
カッコウ良くしただけであれば、ある程度の割り切りをして下さい。
お客様の使用目的を考えて装着しましょう。

それぞれの商品のプライス、交換工賃はお問い合わせ下さい。
各商品、常時店頭在庫しております。
装着、アライメント調整は要予約、お預かりとさせて頂きます
足回りの変更はご相談頂ければ、お客様の乗り方に合せご提案いたします。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2008-12-08

調子が悪いのはコイツのせいだ!

先日、お預かりしたミニなんですが、
エンジンが掛かったり、掛からなかったり・・
エンジンが温まってくると止まったり・・と、いった症状でチョッと困りました。

しばらくメンテナンスしていないようなので、一通り点検して見ます。

プラグが真っ黒に煤けています。
どうも、燃料が濃いか、キレイに火が飛んでいない感じです。
まず、テスターで電気系をチェックします。
電気は来ていますが・・・ん、なんか変な感じです。
念のためプラグコードを一本づつ外し、端子を点検清掃・・・・。

原因はコレです。コイルです。
端子が腐食しています。

gazou_1117_0 2

デスビと点火コイルをつなぐプラグコードの端子も腐食しています。
とりあえず、コイルを交換してみて始動してみます。

gazou_1117_0 3

一発始動、アイドリングも安定し、きれいに吹け上がります。
よしよし。

念のため、キャブも分解清掃、ダンパーオイル交換、ミクスチャー調整をし、
テスト走行をして、完成です。

点火コイル、プラグ、プラグコード、デスビキャップ、ローターも交換しました。
当たり前ですが、点火系も消耗品なので、定期的な交換は必要です。
ポイント式のデスビならポイント、コンデンサーも必要です。
各種純正、社外コイル、各デスビASSY、23D、25D、45、59D、65D各デスビキャップ、
ローター、コンデンサー、ポイント在庫しております。デュセリア用も在庫あります。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2008-12-07

大変、お待たせいたしました。

「I」様のバンプラです。
エンジントラブルでお預かりをしていました。
組みあがり各部を点検、テスト走行して納車致しました。
大変、お待たせしました。

gazou_1201_32.jpg

シリンダーヘッド、エンジンブロック周りは、
まるで新品の様になってしまいました。
素敵に仕上げてしまい、申し訳ありません。

gazou_1201_034.jpg

不安無く、これからお乗り頂く為、
この機会にウォーターポンプ等補器類を新品にしています。
デスビもOHし、タイミングも取り直しております。

gazou_1201_033.jpg

ADO16用のコスミック5J×12アルミです。
お買い上げ頂き、有難うございます。

如何でしょう?
ボディカラーに非常にマッチしています。
「カッコいい」というより「上品」にまとまっています。

これから冬本番に向けてスタッドレスタイヤを装着しました。
路面凍結や雪が降って、慌てる前に早めに冬タイヤの準備をしましょう。

gazou_1201_37.jpg

車高調整も行います。
スタッドレスタイヤ装着の為、多少車高を上げ気味にしました。

ADO16系にお乗りの皆さま、車高が低すぎる方が多いです。
ハイドロが抜けているのかもしれませんが、一度調整をしましょう。
マニュアルに従った車高にすると、高めの姿勢になりますが、
驚くほど、乗り心地やハンドリングが良くなります。
見た目も大事ですが、試してみてください。
ハイドロ本来の乗り味を味わって下さい。

今では、すっかり減ってしまったバンプラ、ADO16系ですが、
私自身もADO16エステートに乗っています。
パーツの手配やメンテナンスは厳しい状況で皆さまと同じ様に苦労していますが、
安心してオーナー様が乗り続けられる様、頑張ります。是非、ご相談下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sat 2008-12-06

この季節は厳しいです・・・

gazou_1125_033.jpg

この季節のホイールアーチモール取り付け、厳しいです。
寒くなってくると取り付けづらいのなんの!
気温が低いとモールが硬く、はめづらいのです。
力まかせにやると、しわが入ったり、割ります・・・。
何本、割って怒られたことやら・・・トホホ。
冬場のモール付けは泣きが入りました。

ミニ、英車業界、新入りメカニックはこのモール付けが最初のハードルです。
冬場に割らずに綺麗に取り付けるのはワザありです。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Fri 2008-12-05

クラッチハウジングシール

クラッチハウジングシールです。
今回、MTのO/Hでお預かりしている車両ですが、
クラッチ新品交換、オイル漏れの修理も同時進行で行います。

gazou_1129_022.jpg

当社では、通常エンジン車載のまま、クラッチ交換するのですが、
今回は、E/G、M/Tを分離しているので、非常にわかり易いと思います。

真ん中のオレンジがシールです。
ここからのオイル漏れが酷くなるとクラッチ滑りを引き起こします。
旧タイプのケースは下からのぞくと穴が開いており、
クラッチカバーに割りピンが見えると思います。
ここからオイルが、たれていると要注意、シール交換です。

ミニ特有のクラッチの構造でプライマリーギアを持つ為、
大口径な、クランクオイルシールです。
シールの劣化や内圧上昇のブローバイによるオイルの吹き出しが、
主な原因になります。漏れたオイルがクラッチ板にかかって、
クラッチが滑り始めます

シールに傷が付いているのが、わかると思います。

gazou_1129_021.jpg

噴出したオイルがクラッチディスクにかかりクラッチ滑りを引き起こします。
ほおっておくとクラッチが滑り、ジャダを起こし、車が動かなくなります。

シール交換はフライホイール脱着が必要なので交換は大掛かりになります。
ほとんどがクラッチ交換を伴う作業になるので、費用もそれなりに高額になります。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Thu 2008-12-04

ハイローキット

ライドコントロールキット、Hi-Loキットまたはアジャスタライドと呼ばれます。
すべて同じ内容の部品です。

ラバーコーンはゴムの塊ですから長期間使用していると、
特にエンジン等重量物のある、フロントがへたってきて潰れてきてしまいます。

gazou_1112_16.jpg

ラバーコーンはゴムの塊ですから、車重で段々と潰れてきます。
ミニの場合、後ろに重量物はありませんから、後ろはさほど潰れません。
本来は水平になっていないといけない車高が前下がりに、なってしまいます。
前に重心が移動し、前側の加重が大きくなります。
ハンドルは重くなり、さらに余計な負担がかかってしまいます。

未装着のミニの場合、車高が落ちていて車検が受からない場合があります。
車検で決められている最低地上高9cmをクリアできないと車検に受かりません。

gazou_1112_2.jpg

ノーマルのストラットコーンという部品は、
調整機能がなく、長さを変える事が出来ません。
この部品をHi-Loキットに替えてあげます。
Hi-Loキットで長さを調節し、車高を調整します。

gazou_1015098.jpg

ラバーコーンが潰れるのは仕方ありません。
その為のHi-Loキットです。
車高が落ちてしまっている方、是非取り付けてください。
適正な車高を維持する為、装備しましょう。

当社の販売車両にはほとんど装備してあります。
また装着した状態で販売しております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。