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Fri 2008-11-14

紅葉一人でツーリング

昨日、当店定休日でした。
なぜか、早起きをしてしまいました。

gazou_1113_004.jpg

そんな訳でフラリと一人で流しに行ってきました。
特に予定も無いのでユルユル流してきました。

gazou_1113_003.jpg

倉渕を抜けて二度上峠を抜けて北軽井沢に・・
しかし、一人で走りながら写真を撮るっていうのは危険です。

gazou_1113_015.jpg

暇さえあれば走りに行く・・なんてのも、だいぶ減りました。
そのぶんクルマの楽しみ方、遊び方もにだんだん変わってきました。
いい意味で力が抜けてきた感じがします。
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Fri 2008-11-14

予防整備について。

某輸入車ディーラーに車検に出したら、ウン十万・・・
整備明細見たら、頼んでいない所まで部品交換された・・・

いろいろな話を聞きます。噂を通り越して伝説となっています。

お客様が「予防整備」について不信感を抱くのも判りますが、
話半分、噂として流してください。

実際今時、そんな整備交換修理をしている所は私の知っている限りありません。
多分・・・
整備明細には書いてあるけど、交換してない・・修理していない・・・
80年代、90年代の一部の悪徳中古外車屋じゃあるまいし・・・

ほとんど場合がショップとお客様とのコミュニケーション不足が原因で、
お店の説明不足により、お客様の不満が一人歩きした結果だと思います。
壊れずに安心して車に乗りたい・・皆さんが思う事だと思います。
当店では、長く、楽しく、トラブル無くお客様にミニ・英国車をお乗り頂きたく思います。

たとえばの話、
ステディロッドブッシュがへたってきて、エンジンが揺れています。
「車検」は「合格」しますが、車には具合よくありません。どうしますか?
エンジンが揺れたまま走行を続けていて、その先ブッシュを交換しなければ、
いろいろな部分が壊れます。マウウントが割れたり、マフラーを落としたり、
最悪エンジンが掛からなくなります。
¥2730のブッシュ交換をケチって数万円の出費になります。

ブレーキパッドが減っています。
お客様の乗り方、走行距離だと一年持ちません。
パッドの残量は有りますが、後で交換しますか?どうしますか?
ブレーキパッドを使用限界まで使いその先交換しなければ、
ローターをダメにしてしまいます。
¥4000のパッド交換をケチって数万円の出費になります。

タイヤが減っています。危険です。交換しますか?どうしますか?
普通の12incのラジアルタイヤであれば4本¥20000~で交換できます。

勿論、それぞれの作業工賃は必要ですが、
壊れてから修理するより、当然安く交換できます
消耗品が減ってしまった後を想像してください。
目先の金額ではなく先を見てください。
そのまま乗り続けると、どうなるか考えてみてください。

そこで、国産、外車ディーラーはじめ、当店も「予防整備」を行います。
言葉はよくないですが、壊れていないものを「交換」します。
部品、消耗品はまだ持ちそう、使えそうでも「修理」「交換」をする場合や時期があります。
部品には寿命があります。「そろそろ」と「まだまだ」の判断は私どもプロが判断します。
お客様の意向、ご判断は、優先しますが必ずではありません。

なぜなら、お客様自身安全に安心して車に乗れるよう、
また他車や歩行者の安全の為です。これが「予防整備」です。

必ず当店では、お客様のお車をお預かりする際に整備内容を打ち合わせいたします。
気になる部分があればお知らせ下さい。 また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、
お客様にご連絡し、高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

「とにかく安く」が一番大事な方は先々の事を考えていらっしゃいません。
壊れてからでは困るでしょう?その為の「予防整備」です。
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