-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mon 2008-11-10

「格安車検」について。

折込みチラシや、広告によく目にする「格安車検」。

この数年、「格安車検」で車検後にトラブル、修理依頼で
当店に入庫される車のなんと多いことでしょう!
年間、「格安車検」後の入庫台数が数十台は下りません!

おかげ様で、修理整備大忙し、でも儲かっていないけど・・・
当社、代車は5台!ありますが代車が回りません。ボロですけど5台ですよ!
本当に困っちゃいます。
代車待ちのお客様、お待たせして申し訳ありません。

国産車や高年式のクルマならよいでしょうが、
ミニ・英国車をはじめ、旧車、外車は「格安車検」はお勧めしません。
確かに安いですが、安いなりに秘密があります。

法定費用はどこでも一緒です。

では、なぜ安いのでしょうか?

点検整備に違いがあるからです。
なぜなら 「車検」という制度に「合格」する為だけしか整備をしません。
不具合があっても、ごまかしが効くところはそのまんま!
壊れます。当たり前です!

そりゃそうです。
ミニの場合、エンジンが揺れていようが、調子が悪かろうが、
クーラントが減っていようが、ブレーキパッドが減っていようが
「合格」させようとすれば「合格」してしまいます。

「なぜ」エンジンが揺れるのかは車検には関係ありません。
「なぜ」調子が悪いかは車検に関係ありません。
「なぜ」クーラントが減るのかは車検に関係ありません。

車検に「合格」さえすればよいので、制度に合せた修理、整備しかしません。
ですから、「なぜ」の原因追求、改善、交換、修理は行いません。

24ヶ月の法定点検は義務付けられていますが、
「点検」と「整備」「修理」「交換」は違います。
ここが多くのお客様が勘違いされているところです。
車検に「合格」する事と、壊れずにミニに乗れることは同じではありません。
当然、トラブルがおきてからお客様は騒ぎます。

乗り方は人それぞれですから、お客様の車にあわせた整備が絶対必要です。
どんなに新しいミニでもすでに新車登録後8年経っています。
機械なので経年変化、寿命いろいろあります。
走行距離、扱い方、個々のクルマのメンテナンス歴もバラバラです。
個々に整備、修理内容が違ってきて当然です。

それなのに、
「格安車検」を売りにしている業者は画一的な車検整備しかしません。
「車検」という制度に「合格」する為だけしか整備をしません。

それぞれの車にあわせた肝心な整備を省いているので、格安に車検ができるのです。
また、ある程度車にあわせた整備を行うと基本整備以外すべて追加作業ですから、
非常に高額な見積もりが出ます(事実です。)ビックリしますよ・・

何のための「格安車検」かわからない位の金額になります。

一度、車検に出す前に見積もりを取ることを進めます。
その際、どこまで整備、交換をするか確認しましょう。
クルマの状態や修理内容、作業内容によっては
実際手をつけて見ないと金額がわからない部分も正直あります。
ですから、概算金額でも構いません。
大体の金額の記入されている見積もりを貰いましょう。

そして当社に、ご来店、ご相談下さい。
整備内容、交換部品の金額、作業工賃を比較して下さい。

「格安車検」に限らず、どこのお店、修理工場に車検整備を出すかは、
お客様の自由であり、お客様のご判断です。
私どもは、お客様に長く、楽しく、トラブル無く、ミニに乗って頂きたく思います。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に大体のご予算を伺ってから、
整備内容を打ち合わせいたします。気になる部分があればお知らせ下さい。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

また、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご来店、ご相談お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。