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Sun 2008-11-30

超絶爆音エキシージ

当社のロータスエキシージCUP240です。

アジャスタブルサスペンションをはじめ、改良型ブレーキ、
LSD(リミテッドスリップデフ)、切替可能なトラクションコントロール、
T45スチールロールバー、フューエル / イグニッション用キルスイッチ、
さらには自動消化システムを装備、FIA 公認の6点ロールケージを装着
そのままサーキットで走らせることのできるナンバー付きの怪物です。

gazou_1119_010.jpg

VVTL-i (連続可変バルブタイミング機構)搭載の 2ZZ-GE エンジンに
完全密封構造のイートン社製 M62 ルーツ式スーパーチャージャー
空冷式シングルインタークーラー、ツインオイルクーラー
油圧アキュームレーターユニット、C64 クロスレシオ 6速ギアボックス
スポーツクラッチプレート、強化クラッチカバー、・トルセン式リミテッドスリップデフ
ステンレススチール製スポーツエグゾーストシステム
スーパーチャージャーとインタークーラーを備えた1.8リッター4気筒の高速エンジン
最高出力181kw / 8000rpm (247PS)、最大トルク236Nm / 7000rpm (24.1kg)

とにかく、ゴイスーな一台で御座います。
先日、ホイール交換をご紹介いたしました。
散々能書きをたれましたが、今回、ちょっとしたトラブルです。

gazou_1119_003.jpg

よく画像を見てください。
エキパイが外れています。
超絶軽量スーパーカーですが、
マフラーが外れると族車と変わらない音です。
しょっぱい音で近所迷惑、申し訳ありません・・・。


差込が短い為、よくエキシージは外れるそうです・・・。
一千万近い車がミニみたいじゃ困ります・・・トホホ・・。
「ロータスクォリティ・・」
「英車だし・・」
なんて云ってられません。

gazou_1119_008.jpg

それはさておき、早速直しますが、
エリーゼ、エキシージは何をするにも大変です。
アンダーパネルを外さないと何も見えてきません。

オーナーの電話の声が聞こえてきます。どこに電話をしているのでしょうか?
「ステンレスの・・・フルエキ・・・」?オーダーの電話?恐ろしい・・予感がします。
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Sat 2008-11-29

マメな整備がコンディションを維持します。

真冬の気配がだんだん近づいて来ています。
外の作業は一段と厳しくなってきました。
そろそろ、つなぎの下のモモヒキの季節です。

gazou_1021_1008_20081021165056.jpg

さて、整備でお預かりした、「S」様のキャブクーパーです。

gazou_1021_1005.jpg

前回、お預かりした際に、
足回り、ブレーキ回り等、整備実施しました。
定期的に点検、整備を実施頂いている車は調子イイです。

gazou_1021_1018.jpg

今回、「水周りを・・」との御依頼です。
水周りはサーモボルト、サーモスタット、ガスケットは要交換です。
ホース類はキズ、ひび割れ、膨らみを点検します。

gazou_1021_1017.jpg

サーモは真っ赤かの錆び錆びです。
サーモハウジングも汚れを取り、面取りして組み込みます。

gazou_1021_1023.jpg

ラジエターをよく洗浄します。ヒータコアもしっかり汚れを流します。
汚れ、錆が出てきます。気合入れて清掃、洗浄します。
がんがん水を流して綺麗になるまで洗浄します。

gazou_1021_15.jpg

清掃して組み込みます。サーモボルトはステンレス製に交換します。

gazou_1024_1001.jpg

今回、「モトリタ」のウッドステアリング交換もご依頼いただきました。
有難うございます。

当店、在庫品に限り「モトリタステアリング」旧価格にて販売しております。
レザー、ウッドそれぞれ現品限りです。ご来店お待ちしております。
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Fri 2008-11-28

キラキラ星屑!

キラキラ星屑、サ○リオのキ○ィちゃんの世界です。
抜いたオイルはキラキラ、ギラギラまるで虹色ファンタジー!

おぉ~、
鉄粉ジャリジャリ、粉々の部品のかけらがミッションケースに散乱しています。

gazou_1123_1 (22)

エンジン全バラ洗浄をこれから行い、
すべての部品をチェックします。

最近、致命傷な重整備が多いです。
そんなわけで代車待ちのお客様、お待たせして申し訳ありません。
代車が空き次第、順番にご連絡致します。
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Thu 2008-11-27

AT乗せ換え 第六弾

AT乗せ換え 第六弾です。
今回、最終回です。

gazou_1117_060.jpg

最終的な調整を行い、オイル、LLCを入れます。
エンジンオイルはトルコンが空の状態で、8.5L!入ります。
オイル注入後エンジンを始動しますが、始動後の空ぶかしは厳禁です。

gazou_1118_3.jpg

オイルラインのエアーが抜ける音がするまで、シフトチェンジ、空ぶかし禁止です。
エンジン、トルコンなど全体にオイルが回ってからシフトレバーを操作します。

アイドリング時にエンジンオイルが温まりきる前に、
油圧測定しドライブにつないで7kg以上、リバースで10kg以上必要です。
油圧が6kg以下の場合、ポンプ、エンジン本体の不具合が考えられます。

オイルもれ、異音、異常が無ければ乗せ換え終了です。
ACのガスチャージをして、各部点検、まし締めをして完成です。

gazou_1118_1.jpg

今回、対策強化AT本体、エンジン脱着工賃、各部調整、
エンジンオイル、LLC、ACガス、エンジンマウント、ステディロッドブッシュ、
ガスケット類、シール類等各種部品、消耗品代、
水回りの追加整備、追加交換部品、マフラー脱落修理作業を含めて
今回は¥340,000位です(消費税込み)。

gazou_1118_20.jpg

次回のオイル交換は、早めにお持ち頂く事を約束してもらいます。
組み込み後の様子見を含めて、オイルの汚れ、量などを点検する為です。

当社がHPやブログをはじめてから最初のAT乗せ換えなので、
今まで、順を追って作業のながれをご紹介してきました。
途中、抜けている部分もありますが作業しながらなので勘弁してください。

ATの調子に不安を感じているお客様、検討してみてください。
マジメに仕事しています。
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Wed 2008-11-26

ブレーキの消耗品について

今回、10inc、12incのディスク車の各消耗部品をご紹介します。
また、古いタイプのミニにはフロント・ドラムブレーキもありますが、
フロント・ドラムはまた次回。

gazou_1015096.jpg

ディスクブレーキは名前の通りディスクのブレーキ。
ディスクローターには種類があり、ノーマルの平らなディスクから、
溝が切ってあるもの、穴が開いているものなど数種類あります。
ローターは鉄製で、ブレーキパッドにより挟まれ、摩擦により
ブレーキが効く為、長期間使用すれば磨耗します。
ローターには必ず磨耗限界(交換しないといけない厚さ)があり、
通常、ミニの場合は約8mm。また、限界まで磨耗していなくても、
ローターに歪みや大きな段差が出来てしまった場合は修正や交換が必要です。

長期間乗らずに放置していた車輌の場合、
浸透した錆が、走り出す事によって削れ、
段差が出る場合もあります。
乗り方、使用状況によっても寿命は異なりますが、
通常、街乗りで6万~8万kmで寿命です。
また、ATとMTだと、ブレーキに頼る部分の多い、
AT車の方が寿命が短いでしょう。

gazou_1107_7.jpg

ディスクローターを挟み込む為の部品がディスクキャリパー。
ブレーキペダルを踏み込むと油圧が伝わり、油圧の力によってピストンが飛び出し、
ピストンがブレーキパッドをローターに押し付けブレーキが効く仕組みです。
画像は10inc用のキャリパーですが、12incも基本的に同じです。
ブレーキキャリパーは通常の使用でも大体10万km位でO/Hしましょう。

キャリパーは油圧によってピストンを押し出す為、
ブレーキフルードが漏れないようにシールが付いています。

gazou_1107_613.jpg

しかし、熱、汚れ、錆び等によってシールも劣化します。
ピストンが錆びていたり、ピストンのメッキが剥がれる事によって、
シールを傷つけてしまい、フルード漏れの原因になります。

gazou_1107_619.jpg
 
ブレーキパッドはキャリパーピストンによって、
直接ローターに押し付けられる部品。一番の消耗品です。 
走り方や使用状況に合わせ色々な種類が発売されており、
メーカーや用途種類により性能や寿命、値段も様々です。

gazou_1107_4.jpg

通常の街中の走行やスポーツ走行といった状況では、
お勧めはフェロード製のブレーキパッドです(画像は12inc、2pot用)。
ロングライフでオススメします。

一般的なパッドで通常使用が主で寿命は2万~3万km位でしょう。

gazou_1015027.jpg

EBC社製ブレーキパッドです(画像は10inc、2pot用)。
私のような、ヘタレでもコントロールもしやすい感じです。
ハードな走行にも耐えられ、ブレーキ鳴きも殆どありません。
ブレーキ・ダストが少なくホイールが汚れない点もおすすめです。
通常の使用から一般的なスポーツ走行からサーキットまで、
幅広く対応出来るパッドです。

お客様の使用環境、目的に合わせて選んでみて下さい。
 
gazou_1015004.jpg

最後に紹介するのはブレーキホース。
以外と見落としがちですが、ブレーキホースも勿論消耗品です。
ホースはゴム製の為、熱や汚れなどの影響により劣化します。
ホースの寿命は、使用状況や保管状況によっても変わりますが、
10年位でそろそろ寿命でしょう。

交換の際にはステンメッシュブレーキホースをおすすめします。
ブレーキタッチが向上し、カチッとした感触で個人的におすすめします。

何度もお話ししていますが「止まらない」は深刻です。
「効きが甘いな・・」「音鳴きする・・」「ブレーキフルードの減りが早い・・」等、
思い当たる方は早めの整備をしましょう。

ブレーキ関係の部品は純正品はじめ、社外品、競技用等多数在庫しています。
ご来店お待ちしております。
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Tue 2008-11-25

ちびりそうです。

エンジントラブルにて入庫中のエンジンです。
これまた、すんごい事になっています!

ピストンが割れています・・・・。

gazou_1123_1 (26)

オーナー様と相談の上、修理を進めていますが、
正直かなりのダメージです。
過去、一度エンジンを開けてあるようです。

「○○にて仕上げ」
「O/H済」
「レストア済」
素敵な謳い文句です。

なんともいえません・・・・。
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Tue 2008-11-25

AT乗せ換え 第五弾

AT乗せ換え 第五弾です。

エンジン、ミッションの組み立て自体は、
特に「これ」といったものは無く普通に組み込みますが、
ATならではの、幾つかの注意点があります。

例えば、
オイルフィルターヘッドにシリコンボンドを塗っているミニを診ますが、
オイルが滲むからといって、この部分に使用してはいけません。
下には コントロールバルブボディがあるので絶対使用してはいけません。
油圧が高い時は14k位かかるわけですから、
ボンドでオイル漏れが、止まる訳ありません。
千切れたカス等ででオイルラインを塞いでしまいます。壊れます。

液体パッキン、シリコンボンドの使用はケースバイケースです。
適当にオイル漏れしているからと、使用していると思わぬトラブルを招きます。
接合面の面出しや、組み込み時のトルク管理をキチンとしていれば大丈夫です。

gazou_1117_043.jpg

ばらしたネジ、ボルト、ナットは今回、予算の関係で再利用です。
一つ一つ、きれいに洗浄します。
出来ればステディロッドのボルトなど強い力が掛かるところは、
新品を奢ってあげましょう。

サーモボルトは錆がひどい為、ステンレス製に交換します。

ボルト、ナットは基本です。
gazou_1117_054.jpg

搭載完了です。
勿論、エンジンマウントは新品の強化品を使用しています。

スロットルボディやECUなど補器類をばらした手順の逆に組みつけていきます。
今回は水周りは要整備なので、各部品交換しています。

gazou_1117_058.jpg

各パッキン、シール、ガスケット類は当然、新品使用です。
オイルもれとはオサラバしましょう。

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ケースごとの交換なので、シフト位置の調整をします。
キックダウンレバーの調整も必ず行います。
ミニのオートマのシフトはシフトレバーにてワイヤーにてシフトを動かしています、
そのシフトのクレビスピンやワイヤーにガタがでたりワイヤーがのびたりします。
パーキングで調整すると合わなくなる場合があります。
ドライブレンジで押し切れないことにもつながり、
ハウジングカバーにシフトのカムが当たってしまいます。

シフトの調整はドライブで合せ調整します。

シフトだけを先に入れカムを取り付ける際に当たってないか必ず確認します。
当たるようであれば、シフトロッドのナットの位置をずらしたり、
ハウジングケースを削ったりカムを削ったり、加工いたします。
確実にドライブの位置に押し込めるか、遊びがあるかを確認してから、
ワイヤーの調整をします。

シフトの作動不良によるATの破損は意外と多いです。

gazou_1117_0721.jpg

テンションロッドブッシュやロアアームブッシュも交換したいところですが、
次回、整備の際にとの事で、今回は見送ります。

gazou_1117_059.jpg

ステディロッドブッシュは要交換だったので、「DELTA」圧入タイプを使用しました。

次回、最終回です。
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Mon 2008-11-24

すんごい事になっています!

エンジンブロー。

gazou_1123_1 (24)

すんごい事になっています!

コンロッドがねじ切れてます。

現在、エンジンばらしている最中ですが、
ホラーです!

マジで、リングの貞子や呪怨の伽耶子よりも怖いです。
夢見そう・・・うなされます・・・。
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Mon 2008-11-24

AT乗せ換え 第四弾

AT乗せ換え 第四弾です。
いよいよ、ブロックとミッションが切り離します。

gazou_1117_038.jpg

エンジン全バラO/Hではないので、多少手順は変わってますが、
ブロックを下から見ています。

gazou_1117_037.jpg

切り離したミッションです。

gazou_1117_036.jpg

ミニは基本的に丈夫に出来ています。
旧い設計のエンジンですが、そこがポイントです。
いまどきOHV、プッシュロッドのエンジンは時代遅れですが「味」の部分です。
耐久性に優れ、決して高性能ではないですがとてもいいエンジンです。
オイル管理をしっかりしていれば、ノーマルのミニは壊れません。

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ブレーキバンドによる引きずり、焼けによる変色はありません。
今回のAT不良の原因はフォワードクラッチ?、
トップ、リバースクラッチ?のいずれかが原因でしょう。
gazou_1117_000_20081124104746.jpg

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このお客様のエンジンは過去に開けています。
ATを乗せ替えてあります。
にもかかわらず、ATの滑りを起こしました・・・。

オーナー様と、いろいろとお話しをして、
トラブル防止に向けて取り組みます。

gazou_1117_032_20081118135904.jpg

オイルポンプを分解洗浄します。
ポンプのカムの組み付け確認、
ポンプのピストンリングの磨耗点検を行います。

とにかく、基本は清掃、洗浄です。
スラッジやゴミを徹底的に取り除きます。
組み込みに向けて各部しっかり清掃、洗浄し面取りいたします。

まだまだ、続きます。
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Sun 2008-11-23

足回りの見直し。

埼玉にお住まいの「H」様のミニです。
当店でお買い上げ頂き、早2年経ちます。
現在、お父さん、息子さん交互に乗られています。

gazou_1111_007.jpggazou_1111_008.jpg

inj車ベースでのチューニング車です。
ボアUP、チューニングヘッド、Bigボアスロットル、
サブコン燃調コントローラー追加他多数・・凄いです。
当店が仕立てた、今までのミニの中で5本の指に入る高出力の一台です。

gazou_1111_005.jpggazou_1111_011.jpg

インテリアもバッチリ決めています。
勿論、足回りも抜かりなく一通り手を入れてあります。
多数の社外パーツを装着しています。

gazou_1111_001.jpggazou_1113_ (16)

今回、リアタイヤの片減りがひどくなって来たので、
アライメントの再調整とタイヤ交換のご依頼です。
リアネガの調整ボルトの不具合が出たので、
フルアジャスタブルタイプのリアネガに交換です。

今まで装着していたリアのネガキャンはトーが調整できず、
多少トーインとなってしまいました。
トーインスペーサーで調整していたのですが、
足回りのセッティング変更、車高を含め、全体のバランスを見直す為、
フルアジャスタブルの「ミニスペアーズ製りアネガ」を取り付けます。

デジタルテスターにて、アライメントを取り直します。ピシッとさせます。
一度セッティングを出しても、車高の変化や様々な要因でアライメントは狂います。
定期的なアライメント調整は必要です。

gazou_1111_186.jpggazou_1113_ (41)

新品のヨコハマ032Rとミニライト6Jです。
この車に、バッチリなマッチングです。

かっこよすぎて申し訳ありません。

足回りの見直し、アライメント調整ご相談ください。
要予約でお預かり作業とさせて頂きます。
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Sat 2008-11-22

AT乗せ換え 第三弾

AT乗せ換え 第三弾です。

当社では「ガレージミニ ノースランド」製の強化対策ATを使用しています。

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梱包を解いて付属品をチェックします。
エンジンとミッションの分離に向けていろいろ外していきます。

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トルクコンバーターを取り外し、フライホイールハウジングを取り外します。
取り外したボルト、部品の洗浄をしながら、チェックと仕分けをしていきます。

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シール類は新品交換するので、
とにかく一に洗浄、二に洗浄、三枝にいらっしゃ~イで一休みです。

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アイドラーギアにインプットギアーです。
ギアのキズを点検します。

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アウトプットギア、ベアリングを点検します。
ブロックやケースの合せ面の傷をチェックします。

gazou_1117_031.jpg

取り外したトルクコンバーターです。
DELTA製の特殊工具フライホイールプーラーを使用してトルコンを取り外します。

外したトルクコンバーターからオイルを抜き取ります。2L近くでてきます。
通常オイル交換をすると、このトルコンのオイルやオイルパンに残るオイルが
抜けきりません。まめなオイル交換がATの寿命を延ばします。

必ず、オイル交換はキチンと定期的におこなって下さい。

まだまだ続きます。
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Fri 2008-11-21

お久しぶりです。

キャブクーパーにお乗りの当店のお客様「M」様。
「M」様はテンロクのユーノスロードスターにもお乗りで
いつの間にかミニがファーストカーになっていた「M」様です。
仕事が忙しく、出張が多い為、なかなかミニに乗れないそうです。
久しぶりに、ご来店頂きオイル交換のご依頼です。

gazou_1027_009.jpg

助手席には彼女の姿が見えます。写真ははっきり写るのはNGだそうです。残念。
とても素敵なカップルで、ミニとお二人、大変お似合いです。

そろそろ、結婚を・・なんて話が出てました。
おめでとうございます!最近、あまりイイ話がないので、嬉しく思います。

gazou_1027_007.jpg

しかし、結婚を機に、愛車を減らす、手放す・・・なんて空気が漂います。
特に複数台所有していれば、なおさらそんな空気がプンプンします。

ところが「M」様、なんと今度は「レンジローバー」を普段の足に狙っています。
しかも彼女の前で・・・この話し本気なのか洒落なのかはわかりません・・・が、
当然、彼女の機嫌が・・・。心配です。仲良くして頂く事を切に祈るばかりです。

クルマ好きにはわかってもらえると思いますが、
どれも大事なんです!
手放せません!
体一つしかなくても、いろんな車に乗りたいのです!
そうは云っても、奥さん彼女や周りはそうは思ってくれません・・・。
家庭あってのクルマ趣味ですから、奥さん彼女の機嫌をとって、
夫婦円満、家庭円満で行きましょう。

当店はクルマ趣味を応援します。奥さん彼女に睨まれない程度に・・

話しは関係ないですが、
当店にはロードスター乗りのお客様以外と多いです。あと、ジムニー乗りの方も。
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Fri 2008-11-21

AT乗せ換え 第二弾

AT乗せ換え 第二弾です。
gazou_1117_015_20081118121503.jpg

足回り、下回り、前後サブフレームなどなど・・・全体的に点検をします。
大きな不具合があれば、この時点でお客様にご連絡します。

gazou_1117_009.jpg

各部チェックをして、部品の手配を始めます。
水周りはひどい事になっています。ポンプ、サーモは交換です。

gazou_1117_011.jpg

ブロックのウォーターライン、ラジエターは洗浄、洗浄、洗浄・・・

gazou_1117_012.jpg

ボディ側もチェックして、各部点検をおこないます。
ATはエンジンがどうしても揺れてしまうので、
ボディ側のステーが割れたり、剥離してしまいます。要点検です。

ご予算をある程度、余裕みて頂ければ、
この時点でサブフレームマウント、タワーマウントを交換し、
強化マウントを奢ってやりたい所です。特にATはおすすめします。

gazou_1117_008.jpg

ハーネス、リレー等電装品もチェックします。
こういう機会がないと、なかなか診られない部分があるので、
しっかり点検いたします。

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洗浄後、一晩置いて綺麗になったエンジン、ミッションです。
次回、ばらし始めます。
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Thu 2008-11-20

「S」様ご夫妻。

gazou_1116_178.jpg
「S」様ご夫妻です。
当店でミニをお買い上げ頂き、早2年半経ちます。
通勤からドライブ、ツーリング、買い物に大活躍でした。
しかし、今回事情があってミニを手放されます。

米国に転勤との事で、2年近くの出張になるそうです。長いですね・・。
気をつけて行ってきて下さい。お体を大事にして下さい。

そんな訳で、「S」様のローバーミニ1300を惜渡です。
当店で販売し、メンテナンスをしっかりと実施してきたミニです。
詳細は近日中にUPします。
1300のミニをお探しの方、おすすめしますよ!

出張から戻ったら、また是非遊びに来てください。
ミニをはじめ様々な英国車をご用意して「S」様ご夫妻をお待ちしています。
もしかしたら家族が増えて帰国しているかも知れません。
そのときは「レンジローバー」「ランドローバー」あたり、いかがですか?
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Wed 2008-11-19

AT乗せ換え 第一弾

AT乗せ換えのご依頼を頂きました。

今年に入って、何機目でしょうか・・、
HP、ブログを始めて最初のAT乗せ換えです。
対策強化ATを考えている方、検討してみてください。

gazou_1116_198.jpg

さて、オイル、クーラント、ACガスを抜き、補器類を外して、
エンジンを降ろします。

gazou_1117_002.jpg

大体、こんな感じです。この車は綺麗なほうです。本当に!
どろどろ、べとべと、当たり前!ぐっちゃぐちゃのエンジンが多いです。
汚いエンジン→整備していない→オイル交換もしない→ATすべる!
しょうがないかなぁ・・と、思います。

これから汚れを落として綺麗にします。

gazou_1117_016.jpg

スチームかけて、大体の汚れを落とし、ゴシゴシ・・洗います。

gazou_1117_017.jpg

ほとんどのケースがオイル交換をしなかったり、量、粘度等の不適合や、
オーナー様が暖機運転をしなかったり・・などの、取り扱い、操作が原因であったり、
AT本体トラブルや製品の素材の不良、不具合・・・など、
ミニのAT特有の構造による不具合である事は否めません。
MT車に比べてトラブルが多いのも事実です。

ですが、ミニのATを否定するつもりはありません。
ミニのサイズに載せる為に、とてもよく考えられたATです。

ミニATのオーナー様、一人一人に安心して長くお乗り頂けるよう、
これからも整備、修理致します。

次回に続きます。ATのご相談、修理依頼お待ちしております。
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Tue 2008-11-18

ポールスミス改!

ちょくちょくご来店頂いている、「K」様のポールスミスです。
モーリスMK1トラベラーにもお乗りで、
行くところまで行っちゃったマニアです(笑)

gazou_1109_13.jpg

見てください、このポールスミス!
跡形ありません!、「K」様曰くMK3っぽく、狙ったそうです。

gazou_1109_11.jpg

ポールスミスに乗られる方は、あえてノーマルという方が多いです。
ここまでイジルのも凄いですが、センスもまた好いです!
チョイスしたパーツの凄いこと!カッコいいです。

gazou_1109_12.jpg

カッコいいです。悔しいぐらい素敵な一台です。
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Mon 2008-11-17

ハイオク?レギュラー?

いまさらこんな話しもなんですが、
意外と知らない人が多いのです。
ミニに入れるガソリンはハイオクです。

初めてのお客様には、納車時にくどいようでも必ず説明します。

キャブ車でもインジェクション車でも、必ずハイオクを入れて下さい。

ちなみに、欧州では日本でいう所のハイオクが普通のガソリンとして売られています。
欧州のガソリンは、日本より全般にオクタン価が高いのです。

日本はレギュラーで90、ハイオクで98~100程度ですが、
欧州はレギュラーで95程度あるようです。

ハイオクは日本も欧州も大差ないので、
欧州ではレギュラーとハイオクの価格差は日本より小さい様です。

このため、欧州車の多くは、欧州ではレギュラー仕様だが、
日本ではハイオク指定の必要があるということです。
ちなみに、JISの規定ではレギュラーは89以上、ハイオクは96以上となっています。

レギュラーガソリンを入れていたミニ、英国車を診る機会があるのですが、
あきらかに調子が悪くなっています。レギュラーガソリンを入れているとノッキングや、
異常燃焼によるランオン(エンジンを切っても止まらない)という症状がでてしまいます。
最悪の場合、エンジンが壊れる場合もあります。

満タンで34L。MK1などOLDミニでは25L。
燃費は乗り方次第ですから、なんとも言えませんが、
普通に運転していれば燃費は軽自動車並みに走ります。
ガソリン代をケチらず、ハイオクを必ず入れましょう。

また、inj車は燃料タンクの中に燃料ポンプが沈んでいます。
これは、ガソリンで燃料ポンプを冷却する為です。
いつもガソリンをギリで走っていると、ポンプが冷やされず、
故障する確率が高くなってしまいます。inj車は早め早めにガソリンを入れて下さい。
FUELポンプが故障すると大変高額です。当然走れません・・・。
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Sun 2008-11-16

あぶないところでした・・

先日、ご来店頂いた「K」様。
もうかれこれ、4年近くお乗り頂いています。
納車したときは一万数千kmでしたが・・
いま、一万キロ台のミニを探すのは至難の業です。

それはさておき、
たまたまミニのうしろ姿を見たら・・・吊りゴムが切れていました。
あぶないところでした、マフラーを落としてしまうところでした。

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早速、吊りゴムの交換です。

gazou_1109_3.jpg

別になんて事のない吊りゴムですが、意外と見落とされている方います。
ひび、切れを見つけたら交換しましょう。マフラーを落としてからでは遅いです。

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最近は自転車にハマッている「K」様。本格的なロードレーサーだそうです。
ミニにロードレーサーをどうやって積むか悩んでいます・・
フレームマウントのキャリアだと前輪を外して固定するタイプが一般的ですが、
ミニの場合、外した前輪が車内に入れるのは至難の業!
助手席を外せば楽々しまえます。
キャリアも多数販売されていまが、ミニに似合う物は少ないです。
また、ご来店下さい。カッコよく積む方法を考えましょう。
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Sat 2008-11-15

新車です。

「Triumph」です。ボンネビルT100 です。

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イギリスを代表する「今」のオートバイメーカーです。

斜陽の英国産業界の70年代において、Triumph Cycle Co.Ltd倒産、
トライアンフの商標権や生産権および資産を共同組合に譲渡する結果となりました。
メリデン共同組合による経営もアメリカ政府のハーレー救済政策による、
関税高騰も影響してやがて破綻し1983年にメリデン工場は閉鎖されてしまいました。

1984年にメリデン工場は取り壊されましたが、
不動産開発業で財を成した実業家ジョン・ブルーア (John Bloor) が
トライアンフの商標権や生産権を購入、新たなトライアンフを立ち上げ、復活します。

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そんな、新生トライアンフを当社のお客様「K」様が乗ってきました。
「Triumph」です。ボンネビルT100 です。

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私は過去、スピードトリプルにチョッと乗っていたこともあり、
現行のモダンクラシックのツインモデルは興味深々です。
かつてのメリデン・トライアンフを彷彿とさせる外観で、
空冷並列2気筒の鼓動感が魅力的です。

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限定車の証、シリアルプレート。
光ってます。新車ですから。
なんてったって、今日納車でまだメーターは15km!
真っ先に当社に遊びに来てくれました。羨ましい・・

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少し跨らして貰い、エンジンを掛けてみると迫力満点。
inj車の為、儀式も必要なくエンジンが掛かります。イイですねぇ・・!

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ミニとトライアンフ2台並べて、ニヤニヤしている「K」様が想像できます。
英国車六輪生活素敵です。くれぐれもミニをほったらかしにしないで下さい。
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Fri 2008-11-14

紅葉一人でツーリング

昨日、当店定休日でした。
なぜか、早起きをしてしまいました。

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そんな訳でフラリと一人で流しに行ってきました。
特に予定も無いのでユルユル流してきました。

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倉渕を抜けて二度上峠を抜けて北軽井沢に・・
しかし、一人で走りながら写真を撮るっていうのは危険です。

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暇さえあれば走りに行く・・なんてのも、だいぶ減りました。
そのぶんクルマの楽しみ方、遊び方もにだんだん変わってきました。
いい意味で力が抜けてきた感じがします。
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Fri 2008-11-14

予防整備について。

某輸入車ディーラーに車検に出したら、ウン十万・・・
整備明細見たら、頼んでいない所まで部品交換された・・・

いろいろな話を聞きます。噂を通り越して伝説となっています。

お客様が「予防整備」について不信感を抱くのも判りますが、
話半分、噂として流してください。

実際今時、そんな整備交換修理をしている所は私の知っている限りありません。
多分・・・
整備明細には書いてあるけど、交換してない・・修理していない・・・
80年代、90年代の一部の悪徳中古外車屋じゃあるまいし・・・

ほとんど場合がショップとお客様とのコミュニケーション不足が原因で、
お店の説明不足により、お客様の不満が一人歩きした結果だと思います。
壊れずに安心して車に乗りたい・・皆さんが思う事だと思います。
当店では、長く、楽しく、トラブル無くお客様にミニ・英国車をお乗り頂きたく思います。

たとえばの話、
ステディロッドブッシュがへたってきて、エンジンが揺れています。
「車検」は「合格」しますが、車には具合よくありません。どうしますか?
エンジンが揺れたまま走行を続けていて、その先ブッシュを交換しなければ、
いろいろな部分が壊れます。マウウントが割れたり、マフラーを落としたり、
最悪エンジンが掛からなくなります。
¥2730のブッシュ交換をケチって数万円の出費になります。

ブレーキパッドが減っています。
お客様の乗り方、走行距離だと一年持ちません。
パッドの残量は有りますが、後で交換しますか?どうしますか?
ブレーキパッドを使用限界まで使いその先交換しなければ、
ローターをダメにしてしまいます。
¥4000のパッド交換をケチって数万円の出費になります。

タイヤが減っています。危険です。交換しますか?どうしますか?
普通の12incのラジアルタイヤであれば4本¥20000~で交換できます。

勿論、それぞれの作業工賃は必要ですが、
壊れてから修理するより、当然安く交換できます
消耗品が減ってしまった後を想像してください。
目先の金額ではなく先を見てください。
そのまま乗り続けると、どうなるか考えてみてください。

そこで、国産、外車ディーラーはじめ、当店も「予防整備」を行います。
言葉はよくないですが、壊れていないものを「交換」します。
部品、消耗品はまだ持ちそう、使えそうでも「修理」「交換」をする場合や時期があります。
部品には寿命があります。「そろそろ」と「まだまだ」の判断は私どもプロが判断します。
お客様の意向、ご判断は、優先しますが必ずではありません。

なぜなら、お客様自身安全に安心して車に乗れるよう、
また他車や歩行者の安全の為です。これが「予防整備」です。

必ず当店では、お客様のお車をお預かりする際に整備内容を打ち合わせいたします。
気になる部分があればお知らせ下さい。 また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、
お客様にご連絡し、高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

「とにかく安く」が一番大事な方は先々の事を考えていらっしゃいません。
壊れてからでは困るでしょう?その為の「予防整備」です。
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Thu 2008-11-13

ゴムペダル

ペダルのゴムです。
別に、コレといって何のへんてつの無いペダルゴムです。

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ですが、結構大事です。

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切れていたり、擦れて薄くなっていたり、
外れたままで運転していたりしている方を見受けます。

ミニをはじめ英国車全般アクセルペダル、ブレーキペダル、クラッチペダルが
小さいです。ミニやセブンなど、でかいスニーカーだとペダルが踏めません。
もちろん足のサイズによりますけど、ペダル自体小さいのです。

運転中にペダルを踏み損ねた方や雨の日の運転で足がペダルから滑った、
経験のある方は多いんじゃないですか?
ただでさえ、小さく、踏みづらいペダルが余計滑ります。

ゴムペダルを新品にすれば改善されます。お試し下さい。
そして何より、足元が見違えるほど綺麗になります。綺麗に見えます。
不思議なもので、車のゴム類は黒ければ黒いほど車が綺麗に見えるものです。

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また、チョッと値段がはりますが、「アルミペダル」もご用意しています。
見た目も良しで、特にAT車の方にはおすすめです。
ATのブレーキを停車中、常に踏んでいるとペダルが小さいので、
足の裏が痛くなります。ブレーキペダルをでかくすると楽に踏めます。
また、足の滑り防止になります。お試し下さい。
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Wed 2008-11-12

ロータスエキシージCUP240です。

ロータスエキシージCUP240です。
スーパーカーです。本当に超っ早で、申し訳ありません。

そんなエキシージのホイール交換です。
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先日、当社の「ロータスエキシージCUP240」用にアルミを用意しました。

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普段、ミニや英国旧車を触っていると10、12、13、14インチ辺りが殆どで、
やけにでかく、重く感じてしまいます。軽量ホイールなのに・・

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イカす、足回りです。族ゾクします。別体タンクのオーリンズサスです。

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「WORK」製のフロント16inc、リア17incの軽量ホイールです。
特注オフセットでツライチでございます。

最近、巷は不景気ですが、どんよりした気分をぶっ飛ばす、ロータスです。

こんなクルマを触っていると妄想してしまいます。
男の72回ローンも多分審査通りません・・・。間違っても私は買えません。
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Tue 2008-11-11

イタ車の痛車

イタ車の痛車。素敵です。痺れます。

私、もともとイタ車キチガイでしたが、縁あって現在英車に乗っています。
すっかり英車好きになりました・・・・かな?

そんな私の心を奪ったのがイタ車の痛車しかも「ふぇらぁり」です。
カタカナやアルファベットで書くよりもひらがなが似合う「ふぇらぁり」です。

清水草一フェラーリ教、教祖様曰く、
「神車フェラーリは、男子一生の夢。まさに至上の宝石です。」
私的には、現実手が届かない雲上界のクルマなのでそうでもないのですが、
やはりフェラーリはフェラーリです。

そして、ここ1~2年の私のマイブーム、痛車です。
最初は何?が頭にありましたが、「クサヤ」「ドリアン」の様に、
後からじわじわ、心に染みてきました。

一度、ミニで痛車を作って見たい様な、そうでもない様な・・
でも、自分のクルマじゃヤダなぁ・・・
ミニ乗りのオタクの皆様の誰かが作ってくれる様、心から期待します。

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しかし、神と萌えが合体すると、脳髄直撃!恥骨が震えました。
ナンダこれ?よくよく考えてもナンダこれ?、真剣に考えてもナンダこれ?
得体の知れない匂いがプンプンします、ナンダこれ?
とにかくナンダこれ?

雲上界のクルマと萌えキャラの常人には理解の出来ないアートです・・か?
足の踏み入れられない未知の世界は恐ろしくも、甘美です。

以前、当社所有!だった。「テスタロッサ 黒 極悪な一台」のキーをひねった瞬間、
雲上界のクルマの後光の中に、ほんの僅かにエンツォが見えた気がしました。
極楽昇天です。イってしまいました。12気等初体験でした。
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Tue 2008-11-11

人気のポールスミス

相変わらずの人気ぶりのポールスミスです。
当社でお買い上げ頂いた「S」様。納車して、はや2年経ちます。
今回車検でお預かりさせて頂きました。

「S」様は学校の先生です。
立場上あんまりいじれないのが悩みのタネだそうで、残念です。
ホワイトのスチールホイールがポールスミスブルーに映えてカッコいいです。
生徒達にも人気のポールスミスです。

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メーターひと回り100000kmオーバーのポールスミスです!

ですが、コレがまた調子イイんです。まだまだイケます。余裕です。

毎日の通勤で距離を乗ってしまうため、一ヶ月に2000km近く走ります。
オイル交換含めメンテナンスのサイクルがどうしても短くなってしまいますが、
「S」様は定期的にメンテナンスを欠かさずにご来店頂いているので、
コンディションは上々です。大きなトラブルもありません。

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車検整備ですが定期的に、ご来店整備をされていたので、
特に大きな修理、交換部品はありませんでした。ネタに困ります・・・。
今回の車検、24ヶ月点検では、特に大きな不具合はありませんでした。

それでも、法定点検プラス、以下だけは最低でも点検の上、整備、交換いたします。
オイル交換、ECUホース点検交換、エアクリーナー清掃、点火系点検清掃交換、
駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・ 120項目のチェック点検の上、作業を進めます。
ブレーキまわりは時間をさいて徹底的に清掃、整備します。
今回、大きな不具合はなくFR清掃後、分解、交換調整です。
ブレーキフルード交換、FRエア抜きを行います。

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フュエルフィルターは2年に一度は交換しましょう。
特にinj車は定期的な交換が燃料ポンプの寿命を延ばします。

各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブッシュ、マウント類点検交換、足回り、ジョイント類点検まし締め、注油します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

水周りはサーモ交換、電動ファンスイッチ交換、ウォーターポンプ点検清掃、
クーラント交換、ラジエター洗浄、ベルトはひびが入っていたので交換です。

アライメント調整、(ミニの場合、ノーマルの足回りだとサイドスリップしか調整できません)
車高調整、各部グリスアップ、各部まし締めをして完成です。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に大体のご予算を伺ってから、
整備内容を 打ち合わせいたします。気になる部分があればお知らせ下さい。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

また、いじり過ぎて車検が心配な方、
各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、
無料引き上げサービス(一部地域有料の場合もございます。)
ご連絡お待ちしております。

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大事にしてもらって幸せなミニです。
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Mon 2008-11-10

「格安車検」について。

折込みチラシや、広告によく目にする「格安車検」。

この数年、「格安車検」で車検後にトラブル、修理依頼で
当店に入庫される車のなんと多いことでしょう!
年間、「格安車検」後の入庫台数が数十台は下りません!

おかげ様で、修理整備大忙し、でも儲かっていないけど・・・
当社、代車は5台!ありますが代車が回りません。ボロですけど5台ですよ!
本当に困っちゃいます。
代車待ちのお客様、お待たせして申し訳ありません。

国産車や高年式のクルマならよいでしょうが、
ミニ・英国車をはじめ、旧車、外車は「格安車検」はお勧めしません。
確かに安いですが、安いなりに秘密があります。

法定費用はどこでも一緒です。

では、なぜ安いのでしょうか?

点検整備に違いがあるからです。
なぜなら 「車検」という制度に「合格」する為だけしか整備をしません。
不具合があっても、ごまかしが効くところはそのまんま!
壊れます。当たり前です!

そりゃそうです。
ミニの場合、エンジンが揺れていようが、調子が悪かろうが、
クーラントが減っていようが、ブレーキパッドが減っていようが
「合格」させようとすれば「合格」してしまいます。

「なぜ」エンジンが揺れるのかは車検には関係ありません。
「なぜ」調子が悪いかは車検に関係ありません。
「なぜ」クーラントが減るのかは車検に関係ありません。

車検に「合格」さえすればよいので、制度に合せた修理、整備しかしません。
ですから、「なぜ」の原因追求、改善、交換、修理は行いません。

24ヶ月の法定点検は義務付けられていますが、
「点検」と「整備」「修理」「交換」は違います。
ここが多くのお客様が勘違いされているところです。
車検に「合格」する事と、壊れずにミニに乗れることは同じではありません。
当然、トラブルがおきてからお客様は騒ぎます。

乗り方は人それぞれですから、お客様の車にあわせた整備が絶対必要です。
どんなに新しいミニでもすでに新車登録後8年経っています。
機械なので経年変化、寿命いろいろあります。
走行距離、扱い方、個々のクルマのメンテナンス歴もバラバラです。
個々に整備、修理内容が違ってきて当然です。

それなのに、
「格安車検」を売りにしている業者は画一的な車検整備しかしません。
「車検」という制度に「合格」する為だけしか整備をしません。

それぞれの車にあわせた肝心な整備を省いているので、格安に車検ができるのです。
また、ある程度車にあわせた整備を行うと基本整備以外すべて追加作業ですから、
非常に高額な見積もりが出ます(事実です。)ビックリしますよ・・

何のための「格安車検」かわからない位の金額になります。

一度、車検に出す前に見積もりを取ることを進めます。
その際、どこまで整備、交換をするか確認しましょう。
クルマの状態や修理内容、作業内容によっては
実際手をつけて見ないと金額がわからない部分も正直あります。
ですから、概算金額でも構いません。
大体の金額の記入されている見積もりを貰いましょう。

そして当社に、ご来店、ご相談下さい。
整備内容、交換部品の金額、作業工賃を比較して下さい。

「格安車検」に限らず、どこのお店、修理工場に車検整備を出すかは、
お客様の自由であり、お客様のご判断です。
私どもは、お客様に長く、楽しく、トラブル無く、ミニに乗って頂きたく思います。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に大体のご予算を伺ってから、
整備内容を打ち合わせいたします。気になる部分があればお知らせ下さい。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

また、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご来店、ご相談お待ちしております。
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Sun 2008-11-09

コイルサス

前回、ラバーコーンについていろいろお話しました。
今回はミニのコイルサスをご紹介いたします。

どちらが良いとか、ダメとかではなくでは無く、
好みの問題で、難しい話題です。

ただ、ひとつ言えるのは
当時の技術がミニのスペースに合う「巻きコイル」が作れなかったのも事実です。
ですから今の技術で作られたコイルサスを試してみるのも悪くは無いと思います。

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RCSコイルスプリング キット 全車(ハイドロサス除く)適用
新製品です。街乗り重視のバネセッティングで、特にA/T車にお勧めです。
フロントの重めなミニにはバツグンの乗り心地とコストダウンを実現しています。
音鳴り防止ラバーパット付き。乗り心地重視でしたら間違いなくおすすめです。

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コイルスプリングキット 07 ロードタイプ 全車(ハイドロサス除く)適用
街乗り重視でスポーティなセッティングのコイルスプリングを使用、
従来のコイルスプリングの弱点である音ナリやジャッキアップ時の
スプリングのズレや脱落を防止する為のヘルパースプリングを追加しました。
街乗りに最適なバネレート(97.4kgF/mm)を追求.段差などの突き上げを解消!
乗り心地バツグンのコイルスプリングです。

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コイルスプリングキット07 スポーツタイプ 全車(ハイドロサス除く)適用
スポーツ走行からサーキット走行に最適なコイルスプリングを使用 、
ロードタイプよりバネレートを約30%アップし、スポーツ走行に対応。
ジャッキアップ時のズレや脱落を防止するヘルパースプリング付き。
さらにハイローキット取り付け面の金属同士の音ナリを防止するラバーパット付き。
(バネレート126.9kgF/mm)

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スポーツタイプでジムカーナやサーキット走行にお勧めのコイルサスです。
競技用に近いので街乗り中心の方には、チョッとお勧めできません。

是非、手にとってお試し下さい。
いろいろご紹介いたしましたが、いろいろな他社製のコイルサスもあります。
ラバーコーン、コイルサスそれぞれ良い所、悪い所があります。
お客様ご自身の、乗り方、使用目的で選んでみてはいかがでしょう。
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Sat 2008-11-08

ラバーコーン

ミニはクーパーSなど一部特殊な車種を除き、
ゴムの塊をサスペンションとして使用しています。
「ラバーコーン」と呼ばれています。

ミニでは、発売された1959年から2000年の生産終了に至るまで、
同一のラバーコーンが使われていました。
独特の過渡特性を持つ、ラバー・コーンのおかげで、
ミニ独特の小気味良い走り・乗り味が生まれました。

車のばねは、
重ね板バネ、コイルばね、ねじり棒ばね(トーションバースプリング)などの
金属ばねとダンパーを組み合わせたものが一般的ですが、
ラバーコーンはその名の通り円錐形のゴムの塊で、ゴムの塑性
(ゴムに力を加えると形状が変化し、力を抜くと元に戻る性質)
を応用した、機械的な可動部を持たない単純な構造です。

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元来のホイールベースの短さに起因してピッチングが激しく、
ラバーコーンの運動エネルギーの吸収量が少なく遅いため、
ピョコピョコと跳ねる感じ(突き上げ感)がでてしまいます。
また、ゴムの塊であるため経時劣化が大きく(耐用年数が短く)、
長期間使用しているラバーコーンは、特にエンジン等重量物のある、
フロントがへたってきて、潰れてきてしまいます。
ゴムの伸縮によって重い車体にかかる運動エネルギーを
吸収する(最終的には熱となる)ため構造的・化学的疲労も早く、
数年も経つとゴムが潰れて車体が斜めになってしまいます。

ラバーコーンも消耗品です。
新品のラバーコーンの乗り味を知っている方は少ないでしょう。

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対策品や強化品なども販売されています。
ダンロップ社製のこれまでのラバーコーンから高年式用(エアコン等の重量増)の
AVON社製の強化ラバー・コーンが販売されています。

アレックス・モールトン博士がミニへ最後に開発したラバーコーンです。

乗り心地に嘆いている方、新品のラバーコーンを試したことはありますか?
ミニの特徴のひとつであるラバーコーン、新品を組んでみて下さい。驚きます。
私、個人的にはラバーコーン派です。次回、コイルサスのご紹介を致します。
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Fri 2008-11-07

GAZショック 一押しです!

ショック交換のご依頼の「S」様のポールスミスです。
以前、ご紹介した新車からワンオーナーの極上車です。

さすがにノーマルサスはへたってきたので、そろそろと交換を・・と、
ご来店頂いた際にお話しをしていました。

今回、「GAZショック」に交換をご依頼いただきました。有難うございます。

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当店、年間十数台はショック交換をご依頼頂きます。
交換作業自体はさほど大変ではないのですが、
リア左は燃料タンクがあるので、外さないと交換できません。

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ノーマルサスは抜けてしまっています。コレでは車の挙動が落ち着きません。
そこでショックを交換しますが、お勧めが「GAZ」です。当店、一番の売れ筋です。
安価で36段階調整式でノーマルストローク、ロワードストローク選べます。

ロワードサスをチョイスし、普段乗りが中心の「S」様に合せて、
気持ち車高を落として、少し柔らかめのセッティングにしました。

「GAZ」のよいところは、サーキットから街乗りまで幅広く、乗り方や使用環境に
合せたセッティングが出来る事と、なんといっても値段でしょう。
「奥様!なんと調整式のサスペンションでこのお値段!」と、
ジャパネットの社長が唾飛ばして、力説していそうなぐらい、
調整式ショックの中では群を抜いてコストパフォーマンスが高いです。

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「GAZ」の他にも
「AVO」「KONI」「ビルシュタイン」「プロテック」「ヴァルタン」「SPAX」「モンロー」等、
取り扱い、店頭在庫しております。お手にとって、いろいろと試してみてください。
お好みのサスが見つかります。セッティングご相談下さい。
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Thu 2008-11-06

センターモール

ウインドウモールです。

結構、色が変わってカピカピになっている方、多いんじゃないですか?
真っ黒になっていないですか?
茶色く濁っていないですか?
長年の使用で縮んでいないですか?

交換するとビックリするぐらい車が綺麗に見えます。見ちがえます。

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ウェザーストリップも縮み、ひび割れてきたら交換です。
雨漏りをする前に交換しましょう。錆びの原因になります。

各年式、各車種のフロントガラス、リアガラス、クォーターガラス、
ドア、トランク、ボンネット等のウェザーシール類常時、在庫しております。
また、各種パッキン類、フロントマーカー、テールランプ、ガソリンタンクネック等
各種商品常時、在庫しております。交換作業も勿論、お任せ下さい。
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