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Fri 2008-10-31

「最近の若いモンは」・・・

群馬県は車が無いと生活が出来ないぐらい不便で、自動車は必需品です。
そんな地域柄、自家用車所有台数、自動車免許保有率ともに全国上位です。

群馬県は「車好き」は大変多く、若いときは学校や教習所で免許を取ると
何車買うかで、一日中ずっと盛り上がっていたものです・・・。

ところが最近は、若者の車離れが進み
「動けばいい」とか「壊れなければ何でもいい」という声が
本当に多くなりました・・・・・・。

「最近の若いモンは」・・・私が若い頃、本当に大嫌いな言葉でした。
自分がオッサンになって、つい口にしてしまいます。反省です。

しかし、今回はあえて使います。最近の若いモン、オマエらは
「バ○○ァか!」「動けばなんでも、いいじゃねぇ!」「格好つけろ!」

・・・と声を大にして言いたいですど・・

「うるせぇよ!オッサン」

と、言われてしまうので、壁に向かって独り言です。

○○族も減るわけです・・・・・あくまでも、健康な成人男子のお話です。


若いうちは、いろんな車に乗って欲しいと思います。
勿論、そんなに乗れないし、買えないでしょうが、
自分だけのの「愛車」をつくり、大事にすることを覚えて下さい。

車に限っての話ではないのですが・・・・

「あれ乗りたい」「これ乗りたい」
「買ったらこーしたい」
「改造してぇ・・」
「バリバリにして・・・」とか
「早く走りたい」
「サーキット走りたい」
「運転が上手くなりたい」とか
「おしゃれな車でデート・・・・」
「あそこに行きたい・・」
「美味しいもの食べに行きたい」
「彼女とドライブ・・・で・・」
「女、口説くのも車の中だったし・・・・」
車で何かする事に思い出や夢がありました。

今はそうじゃないようです。寂しい限りです。
当店ではアナタの「一生物」の「一台」を探すお手伝いをしていきます。
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Thu 2008-10-30

本日、定休日です。

本日、木曜日定休日です。

昨日から、走行会参加にてお休みさて頂いております。
帰路はのんびりツーリング!

ご迷惑をおかけ致します。明日からは通常営業さていただきます。

お仕事中の皆様、楽しんでいて申し訳ありません。
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Wed 2008-10-29

本日臨時休業とさせて頂きます。

お知らせ、
本日「Turtle clubman CUP」に参加の為、
臨時休業とさせて頂きます。

明日は当店の定休日です。

連休です。

そんなわけで、今晩は温泉一泊を予定しています。

00008689.jpg

今晩泊まる、旅館の案内の豪華な夕食の予定です。
秋の味覚満載で美味そうです。

宴会が恐ろしいです・・・・
何時に寝かせてもらえるのでしょう・・?

楽しんでいて申し訳ありません。
ご迷惑をお掛けいたしますが、またのご来店、お問い合わせを、お願い致します。
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Tue 2008-10-28

いよいよ明日、「Turtle clubman CUP」です。

いよいよ明日、
「Turtle clubman CUP」です。
山梨県の「スポーツランドやまなし」にて開催されます。
普通の走行会ですが、英国車のみの走行会です。

当社オーナーはじめ、私も参加します。

そんな訳で、明日は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが、またのご来店、お問い合わせをお待ちしております。
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Tue 2008-10-28

火花散る・・男の点火コイル

快晴です。今日も一日頑張ります。

ツーリング、サーキットに大活躍の「K」様のミニです。
先日、ツーリング先で点火コイルに取り付けてある「バラストレジスター」
抵抗器がパンクしてしまいました。

gazou_1019_020.jpggazou_1022_.jpg

コイルの不具合も考えられるので、念のためコイルも交換しました。

gazou_1019_023.jpggazou_1019_025.jpg

お仕事の関係で特に「電気」は強く、テスター、工具類は常時車載しており、
簡単なメンテナンスはお手の物の「K」様です。ちゃいちゃいっと交換です。

gazou_1019_026.jpggazou_1019_027.jpg

取り付け終了、男の点火コイルは火の飛び具合が大事です。
無事に復活!いい音させてます。
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Mon 2008-10-27

走行会に向けて、思案中。

私のライレーエルフです。
「タートルカップ」に向けて、そろそろ整備をしないとまずいでしょう。
とりあえずエンジンはかかります・・・
バッテリーは要充電ですな。

ライトは点くし、ウインカーOK、ブレーキランプOK
なんだよぉ、半年近くほったらかしで意外とちゃんとしてるじゃん。
可愛いやチュ!

gazou_1021_1015.jpg

オイル交換ぐらいはしないと・・・営業が終わったらいじり始めます。
水はとりあえず入っているし、大丈夫そうです。
まぁ、自分の車なのでチョコチョコっとやっちゃいます。

gazou_1021_1021.jpg

私、何事も「カタチ」からなので、何かつけたくて、しょうがありません・・・
高性能パーツとかじゃないんです!
ステッカーとか・・・ゼッケンサークルとか・・・
無いと寂しい気がしちゃうんです・・ステッカーチューンで5馬力UPの気分。
この気持ち、皆さまわかって貰えると思います。

gazou_1021_1020.jpg

とりあえず「ダルトン」の灰皿ひっぱり出して装着。ちょっと満足!
ミニは灰皿ちっちゃいからね・・
目的地に着くまでにアニメのルパンみたいに吸殻てんこ盛りになってしまいます。
走り、サーキットとは、まるっきり関係ないのですが、こうゆうの大事でしょ?
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Sun 2008-10-26

カスタム計画進行中!

今年の夏に、納車させて頂いた、「K」様のキャブクーパーです。

gazou_1021_1014.jpg

カスタムの虫が騒ぎ始めたそうで、今回は内装を中心に、
アルミレギュレーターハンドル他5点セット、
ジュラコンシフトノブ、シフトエクステンション、対策オイルレベルゲージ、
2連電源ソケット、その他もろもろ・・・

私が心配してしまう程の勢いです。
まるで、ホストクラブのシャンペンタワーの様な無駄遣いっぷりです。
イカしてます。ありがとうございます。

gazou_1021_1016.jpg

そして、
「DELTA製タコメーター」と80パイタコメーターブラケット黒のお買い上げです。
ここまで勢いがあると私もつられてしまい、
今回限り取り付け工賃合わせて¥○○○○○で出血大サービス!
値段は出せません。私がオーナーに怒られてしまいます。
気合入れて取り付けました。

gazou_1021_1012.jpg

そして、当店一番のお勧めバッテリーが、「OPTIMA RED TOP R3.7 \ 25,200」

gazou_1021_1011.jpg

ドライバッテリーの中では比較的安価で始動性抜群、高耐久品で一押しです。
バッテリーの交換を考えている方、是非お試し下さい。セルの回りが違います。

racing_mirror_1.jpg

そして、極め付けが、
「BCR RACING MIRROR Ver.FC - Formula Competition - ¥48300」
モータースポーツ・シーンで抜群の信頼性を誇る、軽量/高剛性の
カーボン・コンポジット製のフォーミュラ・コンペティションタイプ。
純正ドアミラーとボルトオン交換式。 だそうです。

とてもカッコいいです。受注生産で、B/O頂きました。
入荷しましたら取り付け写真UPします。

まだまだ、「K」様のカスタム熱は下がりません。カスタムの虫に刺されると、
タミフル打っても効かないでしょう。新型インフルエンザより強烈です。
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Sat 2008-10-25

ダウンパイプ排気もれしていませんか?

最近、多いトラブルが、inj車のダウンパイプの破損、排気もれです。

経年変化、疲労、エンジンの揺れ、車高が落ちていて路面と接触するケース等々
原因はいくつかありますが、最終モデルのミニでも、新車登録から8年経ちます。

そろそろダウンパイプの交換時期です。

gazou_1015049.jpg

一番多いケースが蛇腹の部分が切れてしまい排気漏れを起こします。
以前お話した、「エンジンの揺れ」に大きく関係があり、
揺れをほおって置くと、この部分にしわ寄せが来ます。

gazou_1015050.jpg

交換するなら、社外品がお勧めです。純正品より安価です。
なにより、造りが綺麗で、耐久性もバッチリです。
いろいろと各社の対策が盛り込まれていて、パワーアップも期待できます。

gazou_1017_231.jpg

エキゾーストのトップメーカー「5ZIGEN]とデルタの共同開発。
純正品より約2cmもロードクリアランスを確保し、下回りの干渉を防ぐ設計。
パイプ径を2.3mm太くすることで排気効率もアップさせています。
強化ガスケット付、当店で、一番の売れ筋です。

gazou_1017_24.jpg

同じくデルタの新商品、ステンレス製のダウンパイプです。
デルタパワー独自の厳しい性能水準を全てクリアーし、
排気効率のアップ(パイプ径アップ・形状最適化)に加え、
装着時のロードクリアランスの確保(純正比約2cm)、
排気漏れ防止対策、フランジ肉厚アップ、
ステンメッシュフレキシブルジョイントの強化、一押しです。

また、交換するなら「LCB」にという方、inj用の各種LCB取り揃えております。
「LCB」のご紹介はまた次回に。
修理交換はご相談下さい。ご来店をお待ちしております。
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Fri 2008-10-24

ブッシュについて ステディロッドブッシュ、ゆれ止め編

ブッシュについて ステディロッドブッシュ、ゆれ止め編

アクセルのオン、オフでエンジンが「ゆれ」ていませんか?
今回はステディロッドブッシュについて、各商品をご紹介いたします。

gazou_1015090.jpg
gazou_1015091.jpg

エンジンの揺れている車はステディロッドを取り外すと、
画像の様にブッシュが変形、破損しています。

揺れを放置していると、さまざまな弊害が引き起こされます。
エンジンが揺れると、マフラー関係、エンジン配線関係に
大きな負担が掛かってしまします。早めの交換をしましょう。

gazou_1015_1008.jpg

画像上が純正ステディロッドブッシュです。
当店で車両ご購入、納車の際は必ずステディロッドブッシュは交換します。

gazou_1015_11.jpg

画像上「強化ステディロッドブッシュセット 圧入」
ローバー純正でローバー工場で圧入されたカラーは、
吸収性も耐久性もメーカーの折り紙付き。耐久性にも優れています。
このブッシュは、強化及び、中心外径が1mmワイドになっております。

gazou_1015_1009.jpg

画像上が「ミニスペアーズ製ステディロッドブッシュセット」
定評のあるミニスペアーズ製で衝撃吸収、耐久性にも優れています。

gazou_1015_1004.jpggazou_1015_1005.jpg

画像上左が「デルタ製ウレタンステディロッドブッシュセット」、
柔軟耐久性に優れたウレタン製強化ブッシュ。
画像上右「デルタ製ウレタンステディロッドブッシュセット カラー付き」
赤ウレタンブッシュにワッシャーカラーを付けました。
コレで取替え時にワッシャーの脱落を防ぎます。

gazou_1015_1006.jpggazou_1015_1007.jpg

画像上左「デルタ製ウレタンステディロッドブッシュセット 圧入」
強化純正タイプと同形状のウレタン製ブッシュ、純正強化ブッシュの進化型。
ウレタン素材を使用により耐久、耐磨耗性がさらにアップ。
画像上右「デルタ製ウレタンステディロッドブッシュセット 圧入カラー付き」
交換がラクなワッシャー一体式。カラーが付いたセットです。

M/T、A/Tや乗り方、使用環境に左右されるので一概にどれ位もつかは、
なんともいえませんが、半年、一年で定期的に交換をお勧めします。
ステディロッドブッシュ交換の際はいろいろな商品を在庫しておりますので、
是非、手にとってお試し下さい。

ブッシュと一緒にお勧めしたいのが後付のアッパーステディキットです。
整備性は多少落ちますが、なんといっても走り方を選ばず、
ガッチリとエンジンの揺れを抑えてくれます。
gazou_1015028.jpggazou_1015029.jpg

組み立て式の「アンチスイングブラケットキット」です。
~96yAC付き、97y~各年式対応商品です。
サーモ側に取り付けるので、エンジン左右で押さえます。
また、追加で取り付ける事によってステディロッドブッシュの耐久性が飛躍的に延びます。
A/T車にも勿論お勧めしています。ハードな走りをする方には必需品です。

gazou_1015_1010.jpggazou_1015_1011.jpg

こちらも同じ商品ですが、1000cc、1300cc用クーラー無し車用
それぞれに対応商品があります。

揺れを放置していると、さまざまな弊害が引き起こされます。
エンジンが揺れる事により、ボディにも大きな負担が掛かってしまい、
ボディ側のステディロッドのプレートも割れてしまいます。
クラッチマスターシリンダー下のプレートは揺れ、腐食等でだめになります。

gazou_1017_2001.jpg
バルクヘッド側のステディロッド・ブラケットです。
ブラケットが折れた時の補修にご利用下さい。
純正品、強化品各種在庫しております。早めの交換をしましょう。
ご来店をお待ちしております。
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Thu 2008-10-23

「イジリ」ましょう!

先日、ご来店頂いた「S」様。

「S」様と私はかれこれ十年近く前、バイト先で知り合いました。
私が初めて読んだミニの専門誌「ミニフリーク」を
見たのも「S」様の車の中でした。確か・・そうだったと思います。

その頃私はミニに、まったく興味無くイ○車キチガイだったので、
「ふ~ん」「へぇ~」ぐらいでしたが、
「S」様は当時から、・・・いえいえ、もっと前からミニ好きでした。

それから、数年後、何の縁でかは知りませんが、私はミニに乗り始めてしまい、
気が付けば仕事になっていました。俗に云う「ハマッタ」です。

「S」様も念願かなってミニに乗り始めました。
ある日、当社にご来店頂いた「S」様、それは驚いていました。
私がいる事に・・そしてミニに乗っていることに・・
驚きと再開で昔話に花が咲きました。

それから定期的にご来店頂いております。

gazou_1015_1003.jpg

「S」様のミニは当時のノーマルから、
今では、すっかり国家権力上等なミニになりました。

gazou_1015_1001.jpg

今年に入って、しばらくご来店頂いていなかったのですが、
何でも、お仕事を独立されて忙しい毎日で、ミニにもあまり乗れずにいたそうです。

落ち着いたら腰を据えて「イジリ」ましょう。またお待ちしています。
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Wed 2008-10-22

「もあ、もあ~ん」と白煙が・・・・

以前、ご紹介しました、「KP61改」にお乗りの「K」様。

ボンネットから「もあ、もあ~ん」と煙が上がり
エンジンがストールしてしまいました。

かなりのいじったチューニング車なので回し過ぎて、
エンジン逝っちゃったか・・・と、思いました・・・

引き上げに伺い、点検してみると「オルタネーター」焼きつきです。

ベアリングが固着して、オルタネーターが回らず、
ベルトとプーリーの摩擦で「もあ、もあ~ん」です。
ひと安心・・じゃないですけど、ホッとしました。

gazou_1012_toyota1.jpg

パーツはリビルド品のオルタネーターを入手しました。
まだまだ消耗パーツはそろいますが、正直、国産旧車の場合、
パーツの在庫や値段が厳しくなっているのが現実です。

その点ミニ・英国車は、まだまだ十分にパーツがそろいます。

gazou_1012_toyota2.jpg

無事に修理完了です。
エンジンブローも覚悟していたので、この笑顔です。、

gazou_101301.jpg


「上州R17狂走團」にアナタも入会しませんか?
エンジンが付いていれば何でもOK!四輪、二輪問わず、
ドリフトからグリップ何でもOK、直線番長大歓迎!
硬派な走りのアナタから、いじり、カスタム派
磨き派、見せびらかし派のアナタも、どなたでもOKです。
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Tue 2008-10-21

ミニのA/Tについて  車両販売編

ミニのA/Tについてですが、正直、トラブルは多いです。
乗りっぱなしでは100%壊れます。まぁ、ミニのA/Tに限らずですが・・・・

ミニのA/Tについて  車両販売編です。
当店は今現在、A/Tミニの在庫車は置いてありません。
現在、オーダーのみのA/T車の販売とさせて頂いております。
なぜなら、トラブルを抱えた1300のA/Tのミニが非常に多いからです。
低走行でも安心できません。

at.jpg

A/Tのミニにお乗りの方、お探しの方、お声を掛けてください。
ご予算を伺って、オーダーにて強化対策A/Tを搭載して販売いたします。
それぞれのお客様のご事情、ご希望に添えるように努力をして行きます。

実際問題、「強化対策A/Tは本当に壊れないのか?」
心配される方も当然いると思います。
当店では強化対策A/Tを取り扱いを始めて、
今まで3年あまりで、十数基程組んでいます。

今のところ、その後の大きなトラブルは出ていません。
今後も要検証が必要ですが・・・

定期的なメンテナンスをしなければ結局、強化ATでも壊れます。
そのあたりはご理解下さい。勘違いされている方が非常に多いです。
定期的なオイル交換とオイル量とオイルの粘度管理、定期点検を実施していれば、
A/Tの破損、トラブルは避けられます。

ある日、こんなお客様がご来店されました。

お客様「A/Tのミニを探しているんだけど・・・」
私「A/Tは現在在庫でありません。オーダーでの販売・・・」
私「正直、いろいろトラブルが多いので・・」
お客様「ええ、承知しています。それでもミニに乗りたい・・」と

いろいろとお話を伺いました。

ある有名ショップで、
「ミニのA/Tなんかダメだよ・・」
とダメ出しされて、当店にご来店されました。
お話を伺えば、頭ごなしの「ミニの講釈」で
ご自分のお話を聞いてもらえなかったそうです。

実は、怪我で左足が不自由な為、MT車が乗れないそうです・・・・

考えがさせられました。考えを改めました。
ミニが「好き」でも乗れない方がいるって事です。
そのようなお客様のためにも、安心してお乗り頂けるA/Tミニをご用意致します。
A/Tのミニをお探しの方、お乗りの方、ご相談下さい。
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Mon 2008-10-20

ミニのA/Tについて  オイル編

ミニはエンジンオイルが肝です。

ミニのA/Tについて、オイル編です。

ミニのオートマの場合、エンジンオイルでA/Tに仕事させています。
普通のA/T車の場合、エンジンオイルの他にA/Tオイルを使用します。
ミニはエンジンオイルですべてをまかなっています。
オイルには「潤滑」「冷却」「洗浄」「防錆」「密封」の役割を果たしています。
これに「ギアオイル」と「A/Tオイル」の仕事が追加されます。
ですから、オイルの疲労、消耗や、汚れ、粘度低下も想像以上です。

走行2000kmでオイル交換を推奨しています。
必ずオイル交換は定期的に実施して下さい。
オイルの粘度も必ずSAE20W-50を使用して下さい。
(寒冷地であればこれからの季節10W-40でも良いでしょう)

gazou_1008at004.jpg

A/T作動不良の一番はオイルによるものです。
オイル量が少ないケース、粘度が合わないケース等、
オイルに関して無頓着すぎるオーナー様が多いことも一つの原因です。

「安かろう」「悪かろう」ではないですが値段に惹かれて、
オー○バ○クスやピッ○100、GSスタンド等でオイル交換される方が沢山います。
一概にダメとは言いません・・・・が、オイル銘柄、粘度を指定しない限り、
国産車ディーラー、国産車ショップ、カー用品量販店、GSスタンド等で
オイル交換されたミニは低粘度の0W-20位のオイルを入れられてしまいます。

長期間使用していると壊れます。

なぜなら、
国産車はオイルによるフリクションロス、低粘度による油圧の立ち上がりの早さ、
省燃費、エンジンの低負担重視を目的として開発、使用されています。

ミニ、英国車の場合、根本的に合いません。入れないで下さい。

A/T車はドライブやりバースにつないでも滑ったり、反応が無くなります。

潤滑、冷却不足による焼き付き、金属磨耗、洗浄不足によるスラッジの蓄積、
油圧不足、防錆不良の為の錆びの発生、密封不足の為のオイルもれ等、
M/T車も同じです。上記のような症状が出ます。
ギヤが入らなくなったり、ギヤ抜けしたり、ギヤ鳴き、ギヤ本体の破損等々・・・・、
必ず、オイルの粘度、オイル量を指定してください。

当店は「WAKO`S」「DUCKHAMS」「MOTUL」「CASTROL」「A,S,H」「GULF」を
取り扱いしております。最近、見直されている鉱物油もお取り扱いしています。
他オイルメーカーもお取り寄せいたします。

バッタ品のオイルでなければ、
ブランド、メーカーは使用目的、お好みで選んでください。

また、「ミニAT専用オイル」という商品が出ていますが、
当店では使用いたしません。お勧めもしておりません。
「ミニAT専用オイル」についての説明や話は長くなるので、
詳しく聞きたい方は、お茶飲みがてら遊びに来てください。
gazou_1008at003.jpg

また、ミニは夏冬関係無しに暖機運転をして下さい。
暖機運転をしていない車は、必ずトラブルが発生します。

想像してみてください、
血糖値が高くて、どろどろ血液で動脈硬化しそうな肥満オヤジが、
寝起きにいきなりダッシュしてそのまま全力疾走・・・・・・
それを、毎日繰り返したら、普通死にますな。車も一緒です。

特にA/T車はエンジンかけたてで、すぐにDにいれて発進しないで下さい。
油圧不足でA/Tが滑ります。油圧が上がりきらないうちに、吹かしたりして、
エンジンに負担を掛けないで下さい。この様な乗り方を繰り返していると、
100%壊れます。100%壊します。
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Sun 2008-10-19

若さでムンムン!

当店のお客様が、今時代の最先端「アキバ」に遊びに行ってきました。

今の秋葉原について・・・いろいろお話を聞いて、妄想が膨らみました。
私、夢見がちな妄想派です。

まずは、
「幽霊メイドカフェ」?・・・なんだそれ!
設定は中世ヨーロッパ、ドイツ辺りのイメージだそうで、
普通は「お帰りなさいませぇ、ご主人様!もえもえ」ですが、
ここは、男爵、子爵、公爵・・・・だそうです・・・・。
お店に通った回数でお客様のランキングで出世するシステムです。
まぁ、普通のゴスロリメイドだそうです。
でも、スゲェ・・・・・「男爵様、お帰りなさいませぇ!」妄想してしまいます。

そして「巫女さんカフェ」?
・・巫女さんの格好でお払いをしてもらったそうです・・・
まぁ、普通の和風コスプレカフェだそうですが、
なんだか・・・たまりませんなぁ・・・

学園メイドカフェは同じビルに入っていた、学園物のメイドカフェだそうです・・・
ここは、素通りだそうで・・もったいない!!

「ツンデレ」系は行かなかったようで、残念!
私、個人的にはメガネ女子に冷たくあしらわれたいです。

普通のメイドカフェは、もはや観光スポットと化して、
今や世界中からの観光客で満員だそうです。
いろんな意味で秋葉原世界一の街です。

余談ですが、私が知っている「冥途カフェ」・・・・
平均60歳以上のメイドがいる喫茶、定食屋?で
オバァちゃんがメイドの格好をしていて、
浦辺粂子風に「お帰りぃなさいまぁせぇ、ご主人様・・」
「あの世」に一番近いカフェです・・・・

秋葉原行く男子、女子ともにムンムンしてそうです。
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Sun 2008-10-19

裏メニュー

gazou_ag100501 (6)
当店のお客様の「K」様です。
四輪二輪問わず、モータースポーツ大好き、音楽好きなお客様です。

「KAWASAKI空冷4発」にもお乗りで、今年のmotoGPの
「ビアッジが・・・」「ストーナーが・・」など、二輪話で盛り上がります。
二輪好きの方、是非ご来店下さい。私も二輪大好きです。

お乗りの「ミニ35th」は当店が旧店舗で営業しているときに、
お買い上げ頂き、かれこれ長いお付き合いをさせて頂いております。

しかも今年、普段乗りに「FIAT NEW PANDA」をオーダー頂き、
納車させて頂きました。ありがとうございました。

gazou_1022_1.jpg

オーダーを頂ければ、フェラーリから電動3輪車までご用意致します。
「チョッと家族の車が欲しい・・」
「普段の足に・・・」とか
是非、ご相談下さい。
まぁ、レストランの裏メニューみたいなモンです。
ミニ・英車専門店ですが、たまには「蕎麦も出す」みたいな感じです。
ちがうか・・・
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Sat 2008-10-18

そろそろ準備しなくちゃ・・

2008y 10月29日の「Turtle clubman cup」に参加します。
当社のオーナーと私とお客様数名で参加します。

ところが、オーナーの車が間に合いません・・・って、いうか、
エンジンが・・バラバラのまま・・・です。

どう考えても、無理です。

そんなわけで、販売車の「チェッカーマーコス」をいじり始めました・・・・
どうやら「チェッカーマーコス」で走るようです。

私「マーコスで走るんですか?」
オーナー「いいんじゃない!いじってあって早いしさぁ・・」
私「レーサーのエンジン、間に合いませんでしたねぇ・・・」
オーナー「いいんじゃない!・・部品間に合ってないし」
私「・・・・・・・」
オーナー「Fブレーキ、メタルパッドいいんじゃない!入れちゃう?」
私「販売車ですけど・・・・・・・」
オーナー「リアシューも在庫品の強化入れちゃう?」
私「ダメです。」
オーナー「在庫品のRスタビとGAZ入れちゃう?」
私「ダメです!」
オーナー「・・・・・・」


gazou_1004000.jpg

当社オーナーが以前に乗っていたミニから剥いだSタイヤを倉庫から、
ひっぱり出しています。4年物ビンテージ?です。
価値もありませんが、グリップも期待できません。

ザブングル加藤某が「見ろやこのタイヤ!!」
「カッチカチやぞ!! カッチカチやぞ!! ゾックゾクするやろ!!」
っていうぐらい、「カッチ、カッチ!」のSタイヤです。

そろそろ捨てましょう・・
タイヤは・・・新品入れましょう・・・・

gazou_1004013.jpg

キャブ清掃、調整、オイル交換、車高調整しています。

gazou_1004014.jpg

間にあわなくなる前に・・・私もそろそろ、自分の車を整備し始めなくちゃ・・
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Fri 2008-10-17

ブッシュについて  テンションロッド編

ブッシュについて、諸説飛び交っていますが、
私の私見で、テンションロッドブッシュについてお話いたします。

交換を考えている方はすでにブッシュがへたっているでしょうから、
まず、どのブッシュを選んでも走りがピシッとするでしょう。
ご自身の走りに合せてチョイスしてみて下さい。

gazou_1012022.jpg

まず、画像上の純正のテンションロッドブッシュですが、
純正のブッシュは柔らかいゴムを使用している為、
へたってくるとロアーアームが前後に動いてしまうので、
トーインとキャスターが定まらず、走りがスポイルされます。
ですが、ノーマルショック、その他ブッシュ、マウント類もあわせ、
早め早めの交換をして頂ければ、ノーマルだからといって何の不都合も感じません。
へたっているブッシュを新品に交換すれば驚くほどピシッとします。

足回りがノーマルなら、やはり純正品を一番にお勧めします。

gazou_1012023.jpg

続いて、「ミニスペアーズ製強化テンションロッドブッシュ」ですが
ノーマルテンションロッドだとここまででしょう。各部に負担が少なく、
ノーマルから交換すると走りが締まる上、適度な柔らかさで衝撃をいなします。
安価でお勧めします。定番です。

gazou_1012024.jpg

続いて、「AVON BAR製強化テンションロッドブッシュ」ですが
強化テンションロッド装着の方やキャンバーキットを装着した車など、
スポーティな走り重視な方にお勧めのです。
強化タイプのブッシュで、程よい硬さで剛性感が上がりクイックな反応になります。
エボンバーロアーアーム強化ブッシュセットの併用が効果的です。

ハンドルに伝わって来る振動も、この辺りの商品から目立ち始めます。

gazou_1012025.jpg
gazou_1014_4.jpg

そして「ウレタン強化テンションロッドブッシュ」です。
高硬度のウレタンゴム製強化テンションブッシュで安定性は抜群ですが、
如何せん、硬い印象です。ノーマルのテンションロッドだと衝撃で曲がる恐れも・・
しかし、サーキットなどのハードな走りで受ける大きな力の入力をしっかりと支え、
適正なホイールアライメントを保つことができます。
ハンドルへのキックバックや振動、乗り心地は割り切ってください。

それぞれご紹介した強化品は、純正品よりは耐久性はありますが、
部品自体の寿命が延びるわけではありません。
へたってきたらケチらずに即交換です。定期的なブッシュの交換は大事です。

テンションロッドブッシュはリフレッシュの際にいろいろお試し下さい。
それぞれのプライス、交換工賃はお問い合わせ下さい。
足回りの変更はご相談頂ければ、お客様の乗り方に合せご提案いたします。
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Thu 2008-10-16

一見、普通のミニですが・・

当店のご近所にお住まいの「H」様です。
オイル交換、各部点検でご来店です。

今年の4月に当店でお買い上げ頂き、半年経ちました。

だいぶミニにも慣れてきたそうです。

なぜなら、
初めてお乗りになるミニですが、一見、フェンダーレスの
普通のミニキャブクーパーを選ばれましたが・・・・

これが、速いんです。
っていうか、一通りエンジンから、足回り、電気系、外装、内装等の
定番メニューはすでに手を入れてあり、各部強化済み、弱点対策済みで、
町乗りもスムーズに走れる、定番チューニング済みの当店一押しの車でした。

サーキットでも踏める面白い一台です。

gazou_ag100501 (1)

「H」様は大変、気に入って頂いており、ありがたいのです・・・・が、
奥様、お子様には不評のようです・・・・見た目は可愛いのですが・・

残念です・・・・。

ご家族の皆様、勘弁してください。
こんな素敵なミニをご主人に販売してしまい申し訳ありません。

gazou_ag100501 (7)

「H」様は、今後ますますのカスタムプランを練られています。
このミニが「H」家で嫌われないように、祈るばかりです・・・・・
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Wed 2008-10-15

心が揺れずに、エンジンが揺れちゃうの・・・ミニのA/T ゆれ止め編

ミニのA/Tについて  ゆれ止め編

ミニメイフェア1.3inj A/Tにお乗りの「T」様です。
とても男前にカスタムしたミニにお乗りの女性オーナー様です。
ここ最近、通勤で急激に走行距離が伸びています。

以前に、ご来店頂き点検した際に「そろそろと」お話していた、
ステディロッドブッシュの交換と「ゆれ止め」を装着します。

gazou_1008at009.jpg

A/T車の場合、ステディロッドブッシュの痛みがMT車より
早いので定期的な点検交換が必要です。
また、距離を乗られる方は特にエンジンのゆれには注意してください。

gazou_1008at002.jpggazou_1008at001.jpg

デルタ製ウレタンステディロッドブッシュです。
ステディロッドブッシュについては素材等、いろいろな意見、好みもあり、
強化、競技用など一般公道装着については賛否両論あります。
比較紹介はまた次回ご紹介いたします。

当社では、お客様のご指定が無い限り、
A/T車はデルタ製のステディロッドブッシュを使用しています。
メリット、デメリットいろいろありますが、
当店で納車し定期的にメンテナンスでご来店いただける方にはお勧めしています。

上画像右がデルタ製アジャスタブルA/T用ロアーステディキットです。
社外品の「ゆれ止め」装着はA/T車は非常に効果的です。

gazou_1008at007.jpggazou_1008at008.jpg


ステディロッドを取り外してみると、ブッシュがバラバラになってしまいました。
ウレタン製はノーマルより遥かに衝撃吸収、振動、耐久性に優れています。
ところが、耐用期限を越えると、ある時期を境にして急激に劣化してしまいます。
ウレタン製のブッシュの悪いところです。

ただ、先ほどもお話いたしましたが乗り方、使用環境にもよります。
一概には言えませんが、A/T車の場合半年ぐらいが寿命です。

ちなみに高年式の場合、交換作業が手間がかかります。
私はステディロッドを「いらいら棒」と呼んでいます。
交換経験のある方は分かって頂けるでしょう。

gazou_1008at000.jpggazou_1008at010.jpg

ロアーステディキットを取り付けた状態です。
ミニの場合、横置きエンジンが特徴ですが、トルクリアクションが悪さします。
クランクの回転に対してエンジン頭頂部が大きく揺れてしまいます。

そこで上側ステディロッドに対して、エンジン下側ミッションケースに取り付け、
フレームとケースをつなぎ「ゆれ」を防ぎます。
つまり、エンジンの上下でゆれを押さえるという事です。

距離を乗られる方、飛ばす方は特に注意してください。
エンジンの「ゆれ」をほおって置くといろんなところに弊害が出ます。

社外品の「ゆれ止め」装着は非常に効果的です。
A/Tのミニにお乗りの方で、エンジンの揺れに困っている方、
是非、取り付けてみてください。おすすめです。
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Tue 2008-10-14

焦げます。燃えます。

だいぶ、秋らしくなってきました。
そろそろツナギも半袖から長袖に衣替えです。

標高の高いところでは紅葉も始まっているようです。

日が落ちるのも早くなり、ライトの点灯も早くなりました。
ミニのノーマルのシールドビームははっきりいって暗いです。
シールドビームといって、バルブは交換できないタイプのヘッドライトが付いています。

H4のライトに替えている方も多いと思います。

以前、CIBIEのライトをご紹介いたしました。本当に明るくなります。
しかし、安易にH4ライト、ハイワッテ-ジバルブへの交換は注意して下さい。
ノーマルでは、ライトに流れる電流が直接ライトスイッチに流れています。
かなりの電流が直接ライトスイッチに流れています。
シールドビームは暗いですが、その分流れる、電流も弱いので持ちますが、
H4タイプに変更すると、明るくなる分、流れる電流も大きくなります。

リレーを使用しないとライトスイッチ、ライトスイッチコネクターが
破損してしまいます。焦げます。
流れる電流が大きすぎて、最悪は燃えてしまいます。

gazou1011_1002.jpg

そこで、リレーを追加します。
すると、ライトスイッチに流れる電流はリレーを動かすだけになります。
ライトに流れる電流は、バッテリーからリレーを通りライトへ通じます。
直接ライトスイッチに電流が流れないようにしてあげるのです。

gazou_o5.jpg

また、リレーはハーネスと一体になっている商品が多く、ハーネスも太いので、
さらに電流が流れ易く、結果ライトも明るくなるというメリットがあります。
本来であればリレーは入っていて当然ですが、その辺はミニなので・・・
ちなみに、今の国産車は、ほとんど付いてます。

純正のシールドビームでも、できればリレーを入れたほうが良いでしょう。
夜間の走行が多い人や、H4ライトに変更している方は必需品です。

gazou1011_1003.jpg

焦げてしまったライトスイッチコネクターをリペアすると、
どんどん、配線が短くなってしまいます。
結構イライラします・・・。
修理したことのある方だと、「そうそう!」と相槌が聞こえます。

そこであると便利な「ライトスイッチコネクターリペアキット¥2205税込み」です。

ちょっとした球切れ、バルブ交換やライトの交換などは
お待ち頂いている間に、作業を行います。ご相談下さい。
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Mon 2008-10-13

FANベルト

ミニのFANベルトです。

97y~の一本掛けのFANベルトです。
ひび割れています。要交換です。

gazou_1012_15.jpg

ミニは「タイミングチェーン」を使用している為、
ベルト切れで深刻なエンジンブロー、バルブジャンプ等は起きませんが、
いろいろなトラブルは必至です。

gazou_1012_41.jpg

水周りは「もしも」のトラブルが起きたときに、
深刻なダメージを車に与えてしまいます。

FANベルトは要点検し、ひび、切れ、キズがあれば迷わず交換しましょう。

ウォーターポンプ、ラジエターの為にも、ひいてはエンジンの為にも
水周りは常に点検整備しましょう。
各種水周りの部品は常に在庫しております。ご来店お待ちしております。
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Sun 2008-10-12

4年間頑張りました。

お仕事が、激務の「T」様。「ミニ ポールスミス」にお乗りです。
本当に日々、お忙しいようで、自分の車に乗る暇がないそうです。

ひと月ぶりに乗ろうとしたら、バッテリーがあがっていました。

納車以来の4年物のバッテリーなので、ここは交換をしました。

よくもちました。頑張りました。

gazou_1007_01001.jpg

トランクルームのバッテリーを覗き込んでいる「T」様です。

gazou_1007_01004.jpg

新品に交換ですが、ここはプロの一手間です。新品でも補充電し電圧確認、
+-ターミナルは勿論、ボディアース等錆、汚れを落とし通電を良くします。
当店では当たり前の作業です。

グリスを塗って積み込みますが、
チョッと錆の浮いている所を発見したので、
錆落とし、プライマー処理、タッチペンしときました。

gazou_1007_01003.jpg

しびれっちゃう!ぐらいにバッテリーの電気はビンビンじゃないと困ります。
たまに、軽自動車クラスのバッテリーを積んでいる車を見受けますがダメです。
ミニは、起電力が強いバッテリーが必要です。

私、以前バッテリーから、電気をとろうとして、感電しました。
悶絶しびれふぐ・・・です。昇天してしまいました。

お仕事ひと段落したら、ゆっくり遊びに来てください。
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Sun 2008-10-12

事の真相は・・・

日産『GT-R』が2008年4月中旬、
ドイツのニュルブルクリンクで7分29秒3という当時の市販車最速タイムを記録。ポルシェが9月30日、日産に対して「このタイムは疑わしい」と異議を申し立てた。そして、10月2日には日産がポルシェに反論。両車の「場外バトル」が欧米のメディアで取り上げられている。

gazou_gtr.jpg


事の発端は、ポルシェが行った社内テストにある。
ポルシェは今夏、米国で日産GT-Rの新車を購入。それをドイツへ持ち込み、ニュルブルクリンクで『911ターボ』、『911GT2』と比較テストを実施した。

その結果、GT-Rは7分54秒というラップタイムを記録。
日産が発表した7分29秒よりも25秒遅かったのである。ちなみに、ポルシェによると、911ターボは7分38秒、911GT2は7分34秒で周回したという。

そこで、ポルシェはある疑念を抱く。
それは、日産は市販車と違う仕様でテストを行ったのではないか、ということだ。ポルシェ911の開発責任者、August Achleitner氏は「日産はGT-Rにセミスリックタイヤを装着して走行した疑いがある」と語っている。

ポルシェからのクレームに対する日産の反応は素早かった。
10月2日、パリモーターショーの会場でメディアの取材に応じた欧州日産の広報担当、Neil Reeve氏は「我々はGT-Rに何の手も加えていない。純正のダンロップ製ランフラットタイヤを装着した状態でテストした」と反論。さらに「GT-Rと911ターボは、さまざまなメディアで比較テストが行われており、その結果を見れば両車の性能が拮抗しているのは明らか」と説明した。

gazou_gt3.jpg


それでは、なぜポルシェの社内テストでGT-Rは25秒も遅かったのか。
まずはドライバーの違いが考えられる。GT-Rの7分29秒は、元F1ドライバーでGT-Rのチーフテストドライバー、鈴木利男氏が叩き出したタイム。欧州日産のNeil Reeve氏は「鈴木氏はニュル走行経験1000回以上。コースも知り尽くしている」とコメントしている。一方のポルシェのドライバーはというと、こちらも凄い。1980年代にWRC(世界ラリー選手権)で通算14勝という輝かしい戦績を残した元WRCドライバーで、現在はポルシェのシャシー開発責任者、Walter Rohrl氏。ポルシェによると、「ニュルマスター」の異名を持つ人物だという。

ドライバーの技量の差はないとしたら、次に考えられるのは、4月中旬の日産のテストと今夏のポルシェのテストで、GT-Rそのものに違いがあったのではないかということだ。日産のテストは日本仕様でタイヤはダンロップ。一方、ポルシェは米国仕様でタイヤはブリヂストンのポテンザ。しかし、この点についても欧州日産のNeil Reeve氏は「GT-Rの純正装着タイヤにはブリヂストン、ダンロップの2種類があるが、タイヤの違いで25秒ものタイム差が出るとは考えにくい」と語っている。

GT-Rの3.8リットルV6ツインターボの最大出力は日本仕様、米国仕様ともに480ps。しかし、最大トルクは日本仕様が60kgmで米国仕様は59.5kgmと若干違う。果たして、真相は…。

《レスポンス》より抜粋、

皆さんはどう思いますか?面白い喧嘩です。
GT-Rとポルシェの天下最速市販車の座をかけての場外乱闘です。
私は両方、乗った事はありますが、動かした事はありません・・・。

400馬力!?、想像もつきません。
40馬力のミニで充分です。
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Sat 2008-10-11

最近のへヴィーローテーション!

当店のお客様には放送局にお勤めの方や音楽関係、番組制作会社、
DJ、イベンター、自称ミュージシャン?の方が沢山いらっしゃいます。

gazo_1008_2.jpg

当店のお客様に教えて頂いたのがコレ、
「セニョール・ココナッツ プレイズYMO」イカしてます。
全編YMOのラテンチューンです。しびれます。

gazou_1010_2.jpg

そして私、一押しの
「Bajofond Tango Club」
最高です。私の最近のへヴィーローテーションの一枚です。

お勧めです。

グスタボ・サンタオラーヤのプロジェクト「バホフォンド」の
来日公演、観にいきたかったぁ・・・・・

簡単にお話しすると、
映画「バベル」「モーターサイクル・ダイアリー」「ブロークバック・マウンテン」等の
の音楽(私もバベルのサントラで知りました)の人。
タンゴエレクトロニカ?、
天才奇才音楽集団とでも言いましょうか、、

とにかくかっこいい・・・惚れてます。
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Sat 2008-10-11

平成歌謡大全

最近、i-tunesでいろいろ、ダウンロードしています。

特に歌謡曲を頻繁にダウンロードしております。

当時の素敵な曲が沢山あります。

gazou_1010_1.jpg

子門真人といえば「泳げ!タイヤキくん」ですが、
私としては「侍ジャイアンツ」を押します。カックいいです。

gazou_1008_1.jpg

ジュディ・オングの「魅せられて」名曲です。しかもリミックス・・・

子供の頃、「エーゲ海に捧ぐ」を観てしびれました。
この曲と共に覚えています。下半身がムズムズしました。
今、聞いてもムズムズします。たまりません・・・・。池田満寿夫先生マンセー!!

i-tunesお使いの方は、ご承知でしょうが、
プレイリストと、いうものがあります。便利でよく店のBGMを作っています。

コンピの題名が「平成歌謡大全」です。
たまらない匂いのする、歌謡曲、ムード歌謡のコンピです。

私の敬愛する村上龍氏の小説「昭和歌謡大全」のパクリです。
当店のBGMでは流せません。一応、イメージってモンがあるので・・・・
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Fri 2008-10-10

いらっしゃいませ!

埼玉県にお住まいの「M」様です。
笑顔の素敵な女性オーナーです。
彼氏と一緒にオイル交換でご来店です。

gazou_sb001 (1)

「M」様は以前、当店が今の店舗に移る前に営業していた、
旧店舗の時からのお付き合いです。
当時ミニをお買い上げ頂き、長年のお付き合いをさせて頂いております。

納車してから、早いもので8万kmを超えました。
いくつかのトラブルもありましたが、ミニを可愛がって頂いており、
10万km越えも、もうすぐです。

ミニはメンテナンスを怠らなければ10万km普通です。余裕です。
愛車のコンディション維持には当店がサポートいたします。
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Thu 2008-10-09

ありがとうございます!

先日、ご来店頂いた、埼玉にお住まいの「Y」様です。
当店でミニをお買い上げ頂き、かれこれ長いお付き合いをさせて頂いております。

「Y」様のミニはツーリングにサーキットに大活躍です。
gazou_1004004.jpggazou_1004001.jpg

シートを「コブラ ロードスター」に替えました。

gazou_1004008.jpggazou_1004009.jpg

ステアリングを替えたいようで悩まれていました。

悩みに悩まれ、「モトリタ レーシング」に決定!
お買い上げ頂き、ありがとうございます。

gazou_1004006.jpg
素敵な笑顔で申し訳ありません。
全国の未婚女子の皆さま、
長時間見つめていると「妊娠」してしまう恐れがあります。
ご注意下さい。
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Wed 2008-10-08

MG-midget

gazou_t038 (31)

車検でお預かりしていた、埼玉の「M」様のMGミジェットです。
以前、このブログでも取り上げた、ミニにもお乗りで、
英車2台を乗り分けています。英車エンスーど真ん中です。

WEBERにタコ足、謎マフラー、FRバンパーレス、8スポークアルミに
SPAXコンバージョン、ワンオフでオーダーのロールバー等
レーシーにカスタムされた一台です。

各部点検調整、オイル交換、エレメント交換等で特に不具合もなく、
修理もありませんでした。調子よいです。

gazou_sb001 (2)

gazou_1004011.jpg


ブログの「ネタ」に困るぐらい調子よいです・・・

ところが・・・、

車検取得後、納車して1日で不動?

アクセルワイヤーが切れてしまいました・・・。
出張修理、引き上げに行ってきました。

とりあえずの応急処置で無事に自走できるようになりましたが、
midgetのアクセルワイヤーが店頭在庫切れ・・・。
オーダー済みなので、もう少しお待ち下さい。ご迷惑をお掛けしました。
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Tue 2008-10-07

「おかま」です。

なぜ?こんなところで追突事故?

皆さま、ご存知の様に当店はR17に面しており、
当店の前には信号もありません。

gazou_1007_01005.jpg

車は2台とも自走可能の様ですが、かなり壊れています。
怪我人は出なかった様で、ひとまず安心ですが、なぜなんでしょう?

gazou_1007_01002.jpg

ご来店頂いた事のあるお客様は、ご承知でしょうが、
当店の斜め向かいに「ト○タ」様が営業しております。
下り線に合流しようとして、順走車のスピードを見誤り、
飛び出した「プリウス」に「アウディ」が突っ込みました。

数週前にも同じケース、同じ場所で「ト○タ」様から出てきた車が、
右折しきれず事故を起こしました。
R17を走っている車がスピードがノッているので、合流しようとする時に、
流れが途切れるわずかな瞬間に慌てて発進した為、コントロールを失って
フェンスに刺さりました。

当店の前のR17は片側2車線で中央分離帯がなく、
交通量も多く、スピードを出して走行している車が非常に多いです。
また、トラックなどの大型車も多くやはりスピードを出しています。
特に、右左折で危ない場面が多々あります。スピードの出しすぎの事故と、
順走車のスピードを見誤り飛び出す車が原因の事故が多いです。

慌てず、流れが途切れてから右左折発進して下さい。
急いで合流しても、事故を起こしては意味がありません。
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Tue 2008-10-07

本人次第です。

当店のお客様で「BLクラブマンエステート」にお乗りの「M」様。
20代前半の笑顔の素敵な女性オーナーです。

初めてのミニが「BLクラブマンエステート」です!
80年代のモデルとはいえ、今では十分、旧車の仲間入りです。

うら若きお嬢さんが、いきなり乗るには
チョッとハードルが高いかなぁと思いましたが、
ご自身が好きな車に乗るのに何の問題があるでしょう!

本人次第です。

しっかり乗りこなしているし、「好きこそ物の上手なれ」あってるかな?・・・です。
「M」様の彼氏(ERAターボ乗りなんで・・)や、お友達も応援をされていると思います。

「壊れるでしょう・・?」
「維持大変でしょう?」
「修理とか高いんでしょう?」
余計なお世話です。
乗らなきゃわかりません。
大変かどうかはアナタ自身で感じて下さい。
買って、乗って、経験して、初めてわかる事です。

gazou.jpg

「BLクラブマンエステート」とても、お似合いです。
世間の皆様、こんな素敵なオーナー様と車を紹介して申し訳ありません。
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