-- --------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Sun 2008-09-07

ホットロッド・・?

今日も快晴です。

昨日の豪雨が嘘のように晴れています。暑い・・

埼玉の「S」様の「91yキャブクーパー」新車で購入されて、
ワンオーナー、実走40000kmの極上車です。
本日、一番の作業は車高調整取り付けとショック交換です。

新車から17年経つと、ホットロッドの様な、前下がりの姿勢になってしまいました。

この様に車高が下がると車検に受からなくなり、他にも弊害が出てきます。
ミニはラバーコーンという、ゴムの塊をサスペンションとして使用しています。
(一部使用しない車種もありますが・・また別の機会に)
そのため、FF(フロントエンジン、フロントドライブ)のミニはフロントが重く、
ラバーコーンが経年変化で潰れて前が下がって来てしまいます。

画像 025画像 022
そこで、ラバーコーンを新品に交換するか、車高調整kitを取り付ける
(潰れたラバーコーンを支えているストラットを伸ばして、潰れた分を補います。)
かしなくてはいけなくなります。

画像右が車高調整kitと「GAZ」ロワードショックです。調整もでき、安価で丈夫です。

純正ショックを一度も交換していなければ十年以上経つわけですし、もう寿命です。
交換しましょう!交換するのであれば、社外品のショックをおすすめします。

画像 024画像 029

作業開始です。

まずは、車を持ち上げて、ホイールを外しフロントから。
画像左の真ん中の黒いのがストラットコーン。
これでラバーコーンを支えています。

これを取り外し、車高調整kitを取り付けます。画像右が外したところ。

画像 028画像 036

フロントに車高調整kit、ショックを取り付けるとこの様になります。
勿論、ナックルジョイントやバンプラバー等の消耗品は交換します。

画像 026画像 033

こちらはリア側です。

やはりショックはフロント、リアともに寿命でした。  

画像 034画像 035

リア側の取り付けたところです。フロント、リアともに締め付けのトルク管理は万全です。

リアの左側は燃料タンクがある為、取り外しをしないと作業できません。
ちょっと面倒で、写真を撮り忘れました。

今回のように同時に取り付けをオーダーしていただけば、作業工賃も通常より割安になります。
車高調整をして、実走テストを行い最終調整をして完成です。

車体がフラットになり(フロントを↑リアを↓)、気も~ち車高も落としました

自分のミニが前下がりの姿勢でしたら、早めに対策をしましょう。
ハンドルが「重い」と騒ぐ前にキチンと車高管理をすると、驚くほどハンドルが軽くなります。
また、乗り心地に関しても車高がキチンとしていれば、ショックのストロークがちゃんととれ、
跳ねずに衝撃をいなします。乗り心地もある程度良くなります。
良い事だらけで誰も困りません。カッコ良すぎて申し訳ありません。

ホットロッド風のミニにお乗りの方、LAあたり西海岸をながさないなら、姿勢を正しましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。
スポンサーサイト

Sun 2008-09-07

炭火居酒屋「雷神倶」

ここのところ週末になると、「焼き」してます。

「毎週やってんじゃん」って声も聞こえますが・・・

今週の定休日にオーナー他2名で、岐阜の山奥へ釣りに行って来たそうです。

そんな訳で、炭火居酒屋「雷神倶」開店です。メインディッシュは「ヤマメ」です。

画像 011画像 015

今回もいろいろと作りました。ご馳走様でした。

画像 020画像 019

途中から豪雨となり、大雨注意報、落雷注意報も出ましたが、
皆さん、平然と飲んでます。

カミナリばんばん鳴っています。全員、頭おかしいんじゃないか・・?
ってぐらいの盛り上がり方です。

なぜか、異常に盛り上がっています。

カミナリが光ると奇声が上がります。
野生動物か狂人の大宴会の様相を呈してきました・・・・・

画像 016画像 014

炭火居酒屋「雷神倶」 毎週末開店?予定・・・本業よりハッスルしています。
獲物の収穫次第で開店します。お問い合わせ下さい。

旬の肴と美味しいビールをご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

今回もご協力頂きました
「Ristorante Viaggio」
群馬県高崎市上中居町1387-3
tel 027-352-3198 
要予約

ウニのパスタ、美味いんです。是非、デートや不倫の密会にご利用下さい。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。