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Tue 2008-09-30

今回、ガッチリ整備します。

車検でお預かりの「K」様のミニです。

小さいマイナートラブルが今年は続いたのでガッチリ整備いたします。
法定点検プラス、以下だけは最低でも点検、整備、交換いたします。
オイル交換、ECUホース点検交換、エアクリーナー清掃、水周り点検清掃交換、
ベルト調整、燃料系、充電系、点火系点検清掃交換、駆動系、
クラッチマスター、レリーズetc・・・
各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

画像 003画像 001

まずは、下回り、タイヤハウスをスチーム洗浄し汚れを落とします。

gazou_k007.jpggazou_k010.jpg

各部をまず点検いたします。不具合のある部分を拾い出します。
各消耗品をリストアップし部品を揃えます。

gazou_k008.jpggazou_k002.jpg

65Dデストリビューターです。光でわかりずらいですが端子が腐食しています。
デスビキャップ、ローターアームを交換いたします。
雨の中、走行してエンストしたり、洗車後始動しなかったりは要注意です。
水が浸入するとプラグに火が飛ばなくなります。

gazou_k009.jpggazou_k000.jpg

ブレーキまわりは要整備です。今回サスペンションも寿命なので交換いたします。

gazou_k001.jpggazou_k003.jpg

各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。

ブーツ類は切れていると車検には受かりません。
先々月にドライブシャフトブーツ、ステアリングラックブーツの破損で交換しており、
今回は点検とオイル漏れチェックです。

gazou_k005.jpggazou_k2 (7)

ブーツ類は特に異常なしです。

多少の黒煙が出ていたのでECUホースの点検をしたところ、
コネクター部分が割れていました。交換です。

インジェクター、スロットルボディの洗浄もします。

gazou_k004.jpggazou_k2 (6)

キャリパーピストンシール点検清掃後、フロントブレーキパッド新品交換組み込み、
ホイールシリンダー清掃点検後、リアシュー交換組み込み。
マスターシリンダー清掃の上、フルード交換、FRエア抜きを行います。

gazou_k2 (2)gazou_k2.jpg

テンションロッドブッシュを交換しました。
ブッシュが痛んだままの走行を続けると、アライメントが狂ったり、
テンションロッド自体が曲がったりするので、気づいたら早目の交換をしましょう。
またロアアームブッシュも要点検交換をしましょう。

gazou_k2 (1)gazou_k2 (4)

今回の大きな不具合その1がマフラーです。
サイレンサー本体中央とサイレンサー出口付け根の穴あきです。
ここまでくると修理するより交換したほうが・・・・ご予算の関係で中古品を使用します。
程度の良いUSEDのルーキーマフラーがあり、汚れを落とし、ペイントしました。

gazou_k7.jpggazou_k81.jpg

大きな不具合その2がショックです。
4本とも抜けています。新車から10年以上たてば寿命です。
ショック交換で余ったKONIを格安放出です。
乗り心地、走行フィーリングが格段に良くなります。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に大体のご予算を伺ってから、
整備内容を打ち合わせいたします。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、 お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

当社で各種修理、車検整備24ヶ月点検、12ヶ月点検、6ヶ月点検整備実施の車両は
もしものトラブルには引き上げサービスを行っております。

改造車、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)ご連絡お待ちしております。
http://www.rising-mini.jp/
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Mon 2008-09-29

危険です。

バンデンプラスプリンセスMKⅡです。
小さな貴婦人と呼ばれた小型高級車です。

私もADO16のエステートに乗っていますが、ミニよりひとまわり大きい車格で
ゆったり乗れ、大変気に入っています。

バンプラMKⅡにお乗りのお客様で「S」様です。
ガソリン漏れで急遽、入庫しました。
gazou_v028.jpggazou_v033.jpg

原因は燃料ホースと燃料ポンプです。

gazou_v031.jpggazou_v029.jpg

画像では分かりずらいでしょうが、ポンプの首と燃料ホースから漏れています。

gazou_vp08.jpggazou_vp87.jpg

SU製の燃料ポンプを外したところです。ポンプの配管の首にクラックが入っており、
使用不可です。燃料ホースも送り、戻り、両方のホースに亀裂が入っています。

gazou_V99.jpggazou_vp082.jpg

ポンプもホースも新品に交換です。
燃料ポンプのアース不良もよくあるトラブルなので、しっかりと接点の錆を落とします。

gazou_vp085.jpggazou_t038 (23)


上画像の燃料の配管が見えると思います。右の黒い壺の様に見えるものは、
魔法の絨毯の乗り心地のハイドロユニットです。

ハクション大魔王が中で車を支えています。

ADO16系にお乗りのお客様、ハクション大魔王の黒い壺は当社でリペア致します。
ハイドロ漏れでお悩みの方、シャコタンになる前にご相談下さい。

SU製ポンプとヨコハマ製の耐油、耐圧ホースに交換で無事修理終了です。

ガソリン漏れは非常に危険です。
引火します。
今回はオーナー様が早めに気付いた事と、ガソリンタンク側についている電磁ポンプ、
ホースからの燃料漏れだった為、大事には至りませんでしたが、危険でした。

キャブレターからのオーバーフローや今回の様に燃料ホース劣化による、
ガソリン漏れによる車両火災は大変多いです。本当に危険です。
ガソリン臭いなと思ったら注意して、早めに点検してください。
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Sun 2008-09-28

チェンバレンミニ納車!

チェンバレンミニです。

「ジョンクーパー」や「チェッカーマーコス」「ジャックナイト」「ヴォルツクーパー」
等いろいろなコンプリートミニがありますが、その中のチューニングミニの一つです。

チェンバレンエンジニアリング社による、ビッグバルブ、ハイカム、ポート加工、
圧縮比をあげたチューニングエンジンを積んだ一台です。

gazou_l009 (4)gazou_l009 (7)

納車にあたって、各部をまず点検いたします。不具合のある部分を拾い出します。
各消耗品、交換部品をリストアップし部品を揃えます。

gazou_l009 (14)gazou_t038 (28)

今回は法定点検プラス、 オイル交換、エレメント交換、エアクリーナー清掃、
キャブ分解清掃ミクスチャー調整、キャブ左右同調、タイミング、タペット調整、
水周り点検清掃交換、ベルト調整、燃料系点検交換、バッテリー新品交換、
充電系点検、プラグ、コード類他点火系点検清掃交換、駆動系点検、
クラッチマスター、レリーズ点検清掃他etc・・・
各部注油、まし締め、120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

ブレーキまわりは要整備です。キャリパーピストンシール点検清掃後、
フロントブレーキパッド新品交換組み込み、ホイールシリンダー清掃点検後、
リアシュー交換組み込み、マスターシリンダー清掃の上、
フルード交換、FRエア抜きを行います。

各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。

テンションロッドブッシュ、ロアアームブッシュ点検交換 、アライメント調整、
サブフレームマウント交換、エンジンマウント交換です。
タイヤを新品のヨコハマ032Rを奢ります。

gazou_t038 (27)gazou_t038 (34)
ガッツリ磨きます。

先日、無事ナンバーも取得でき、本日納車させて頂きました。
埼玉県の「O」様、お買い上げ有難う御座います。
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Sat 2008-09-27

なぞ・・電話その2

お電話その2

「ライジングです。」といつものように電話を取ると、
いきなり、「ちょっと聞きたいんだけど、HIDを取り付けできる?」
「はい、どうぞご来店下さい。」と、私。

とりあえず話を聞いてみる事に・・・・・・なんか感じが、変な・・・。

私「T speed製とDELTA製が在庫ありますけど・・・」
「あのぉ~ネットで一万円のHIDがあるんだけど、つけられる?」

ミニ用で一万円のHIDなんて、あったかなぁ・・・?ないよなぁ・・

私「さぁ、その商品を知りませんので・・・簡単に取り付けできるかは、分かりません。」

「イヤ、超有名なんだけど・・・・」  なにが・・・? ミニ用で・・・? 販売店が・・・?

持込でのお話かと思い聞いてみました・・・
私「商品はもうお買い求め済みですか?」
「いや・・これから買うんだけど・・・」

じゃぁ、ウチで買ってくれよ・・・・・・本音

私「その商品はミニ用ですか?」
「はぁ・・?なにが・・・ミニ?」

話がかみ合いません。なんかおかしい・・・・・・・
思い切って聞いてみました。

私「お車はミニですか?」
      
      
       
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
              
「チェイサーだけど」・・・・・・・どかぁ~ん!!!
 




・・・・あからさまに、「チェイサーだけど・・何か?」って声です。
私「あのぉ、当店はミニ・英国車専門なのですが・・・」
「あっそう・・」ガチャン・・・・・・・・・

実話です。

なぜ?、当店にお電話を頂いたのかは、いまだ謎のままです。
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Sat 2008-09-27

お元気です!

先日、遠方からご来店頂きました。筑波にお住まいの「O」様。
程度極上の「ミニ1000 JohnCooper」です。
納車以来で、半年振りです。お元気そうで何よりです。

当店で、ミニを2台乗り継いで頂いており、いっとき大病を患われながらも、
ミニ道楽に元気に復活して頂きました。

gazou_o002.jpggazou_o2.jpg

夜道、ライトの暗さをどうにかしたいとの事なので「シールドビーム」から
「CIBIE H4ヘッドライト」に交換します。あえて、今回はHIDはお勧めしませんでした。
なぜかって?・・いろいろ理由があるのです。知りたい方は当店にご来店下さい。

gazou_o4.jpggazou_o5.jpg

「ボッシュ製リレーキット」を一緒に組み込みます。
ライトスイッチ保護と光量確保の為です。

gazou_o017.jpggazou_o019.jpg

取り付けは一手間かかります。今回の様に、できれば作業はご予約をお願い致します。
また、通常であれば、お時間がかかる作業なので「お預かり」とさせて頂きます。

gazou_o016.jpggazou_o020.jpg

国産H4ライトより「CIBIE」のレンズカットがミニには似合います。いかがでしょう?
明るさも十分確保できていると思います。
大変お待たせいたしました。お気を付けてお帰り下さい。
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Fri 2008-09-26

なぞ・・電話その1

お電話その1

「ライジングです。」と私、いつもの様に電話を受けました。
「あの~ぉ、チョッと聞きたいんですけどぉ・・・」
私「はい、どうぞ」ってどちら様でしょう?当店のお客様かなぁ?ん~?

「ラジエターホースはありますか?幾らですか?」
私「お車は何ですか?」
「ミニです・・」
私「はい、アッパー、ロアー、バイパスそれぞれ各年式在庫あります。」
私「何年式のミニですか?」
「93yのinj車の○○○でぇ・・・・○○○を○○○に変えていてぇ・・・○○を××で××・・・・・・を・・・・・・・・・・・△△△が・・・・なんたら・・・・かんたらで・・・・△△△△を・・・」

お客様の・・・・・・いろいろな話が・・・もの凄く長いんで、途中省略します。

「水漏れするんですけど・・・」「原因はホースだと・・・」「ラジエターホースの・・・」
私「はぁ・・・」
「それでぇ、あのぉ・・国産流用できますか?」
私「はぁ・・・?」
「アルミのラジエターを・・・・をネットで買って、自分でつけたんですけどぉ・・」

非常に困った「DIY派」のお客様の典型です。
しかも、当店のお客様ではないようです・・・、本当に困ったお客様です。


「原因はホースですかねぇ?」「ラジエターでは無いと思うんですけどぉ・・」
・・・・に始まって延々30分以上、疲れます。

当店に限らず、いろんな有名店に問い合わせの電話をかけているようです。
「ミ○○山では×××って云うんですけど・・・」
「K○NG○○ードでは××って聞いたんですけど・・・」
「デ○○では・・・・」「キャン○○では×××が・・・」「ター○○では××××って・・・」
「・・・って、いうんですよぉ・・どうなんですかねぇ・・」

知りません・・・・・・。

それぞれのお店の電話を受けた人も困ったことでしょう・・・・

どこでも車を診ないと分かりません。車が電話で治るのでしょうか?
電話で治せるメカニックがいたら、当店が超高給にて雇います。

私「車を診ていないので、お電話では原因は判断しかねます・・。」
お電話では推測でアドバイスはできますが「修理」はできません。

私「どこかお店で診てもらったほうがいいと思うのですが・・・・。」
「○○○○では△△△△すると××××円なんですけどぉ・・高いんですかぁ?どうなんですか?・・普通はいくらでやってもらえるんですかぁ・・」

知りません・・・・

「そちらでなおしてもらうとぉ、いくら位ですかぁ・・・」
私「ラジエター脱着、ロアホース交換は8000円から、です。」
「はぁ~結構するんですね。」「また、電話します。」ガチャン・・・・

・・・・・・チョッと、「イラっ」としました。

そんなに工賃が勿体ないなら、最後まで自分で解決してください。

ご自分で「いじる」のが好きな方は沢山います。ミニをはじめ英国車の魅力のひとつです。
ただ、自分で「できる事」と「できない事」はしっかり線を引いてください。
技術と経験で工賃を頂いております。けち臭い事を言うつもりはありませんが、
電話で簡単に問い合わせて、トラブル、修理のコツを聞いて、ご自分で修理、
解決できると思われても困ります。
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Thu 2008-09-25

ケータハムその2

ケータハムスーパー7Kレーシング
第2弾です。菅生走ってきました。

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そこそこ良いタイムが刻めたので良しとします。
一走り終えて、各部点検です。

gazou_c005.jpggazou_c007.jpg

「ヨコハマ アドバンA048」ボロボロです。もう終わってしまいました。
当たり前といえば当たり前なのですが・・・Sタイヤですから・・・。
財布に厳しいです。

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車重が軽いので競技用ブレーキパッドとはいえ、意外と持ちます。
歴戦のラジエターです。

gazou_c0004 (242)gazou_c008.jpg

シンプルな7のコクピット、必要なものしかありません。
国産車の豪華なインパネを見ているとパチンコ台の様に思えてきます。
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Wed 2008-09-24

本末転倒

チョッと古い話題です。
今年の5月頃のエピソードです。
エコについて、少し考えてしまいました。

元ビートルズのポール・ マッカートニーがレクサスを買ったそうです。
gazou_l01.jpg
環境に優しい”新車が日本から7,000マイルを空輸されたとあって、元ビートルズのポール・ マッカートニー卿は今日、「憤慨している」と語った。彼は8万4000ポンド(約1700万円)のハイブリッドカーを英国への船便輸送で注文したのだが、 ジェット輸送で配達されてきたため、100倍以上もの二酸化炭素を排出したのだ。 レクサスLS600Hは、1キロメートルあたり219gの二酸化炭素を排出する。同サイズの車、例えば XJジャガーだと1キロメートルあたり249gと排出量が多く、ポール卿(65)はトヨタの環境保護に 向けた姿勢を称賛していた。

しかし、3週間の船便だと297kgで済むところを現実には空輸したため38,050kgの二酸化炭素を排出し 、環境保護への彼の努力も台無しになってしまった。 環境関連会社「CO2balance.com」によると、それは車を運転して世界を6周するのに相当する量だという。

ポールの関係者が次のように語った。「彼の意向に背くものだ。ポールにレクサスが提供されることになって、彼は二酸化炭素排出を抑えるハイブリッドカーのリムジンを注文した。ところが、それが 空輸されたと分かって、ずっと環境保護の推進運動をしてきた彼は愕然とした。大きい車を日本から英国まで何故飛行機で輸送しようとするのか、彼には全く理解できないことだ」。

車は大韓航空機で5月1日にヒースロー空港に到着した。「環境に優しい車を日本から空輸するのは欺瞞という外ない」と、「CO2balance.com」は言う。トヨタはノーコメントだ。

なんだかなぁ・・本末転倒な話です。

11714731381578539.jpg
ミニは古い車ですが、必要最小限のパッケージングでエコカーの元祖だと思います。

ハイブリッド車でかなりのスピードで飛ばしている方をを多々見かけます。
エコ、燃費云々する以前の問題で排ガスの排出量はスピードを出し、
アクセルを踏み込めば、通常のガソリン車と変わらない数値という説もあります。
エコドライブは運転する人の心がけ次第だと思います。
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Wed 2008-09-24

買っちゃいました!

gazou_d1.jpg
NEWデジカメです。

今まで使っていたのが調子悪くなってきたので、
オーナーにねだって、買ってもらいました。

今まで以上に、写真を撮ります。頑張ってホームページ、ブログにアップします。

しかし、今のデジタル製品?は本当に凄いです。クリビツテンギョウでゴイス!
いろんな機能が付いています。当たり前か・・・
私、カメラ音痴です。しかも、「写るんです」以外、買ったことありません。
使いこなすまでが大変そうです。

まぁ、どうにかなるでしょう・・・
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Tue 2008-09-23

車検費用はいくら位ですか?

今回、車検でお預かりした「O」様のミニです。
丁寧にお乗りになっており、手入れも行き届いているミニです。

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今回の車検、24ヶ月点検では、特に大きな不具合はありませんでした。

それでも、法定点検プラス、以下だけは最低でも点検の上、整備、交換いたします。
オイル交換、ECUホース点検交換、エアクリーナー清掃、水周り点検清掃交換、
ベルト調整、点火系点検清掃交換、駆動系、クラッチマスター、レリーズetc・・・
120項目のチェック点検の上、作業を進めます。

gazou81001.jpggazou81002.jpg

タイロッドエンドは交換です。各ゴム類、シール類、ブーツ類、要点検交換します。
ブーツ類は切れていると車検には受かりません。
今回、ステアリングラックブーツは切れているため交換です

gazou81004.jpggazou81003.jpg

右デフのサイドシールからのオイル漏れの為、スイペルハブ、ドライブシャフトを外して
デフシールを交換します。ハブベアリング、ボールジョイントも清掃点検注油します。
また、左フロントのハブベアリングは異音が出ていた為、分解したところ水の浸入があり、
焼きつきの症状が出ていたので交換しました。

ブレーキまわりは時間をさいて徹底的に清掃、整備します。
今回、大きな不具合はなくFR清掃後、Fブレーキパッド交換,Rブレーキ分解、調整です。
ブレーキフルード交換、FRエア抜きを行います。

アライメント調整、(ミニの場合、ノーマルの足回りだとサイドスリップしか調整できません)
車高調整、各部グリスアップ、各部まし締めをして完成です。
ここまでで、法定費用合わせて大体17~18万円ぐらいでしょうか。

当店ではお客様のお車をお預かりする際に大体のご予算を伺ってから、整備内容を
打ち合わせいたします。気になる部分があればお知らせ下さい。
また、作業開始後に大きな不具合が見つかれば、お客様にご連絡し、
高額修理になる場合はご相談をしながら作業を進めます。

また、いじり過ぎて車検が心配な方、各種構造変更、公認作業ご相談下さい。
お見積もり、代車無料(要予約)、無料引き上げサービス
(一部地域有料の場合もございます。)
ご連絡お待ちしております。
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Mon 2008-09-22

やっちまったなぁ・・

オイル交換でご来店頂いた「M」様です。

以前から、「カラカラ」触媒から音が出ていたとの事で、
「ステンレス キャタライザー アダプター定価:15,750円(税込)」に
交換をご依頼頂きました。

gazou10003.jpggazou10006.jpg

ナットが外れません。CRC吹いても、炙っても、叩いても、何をしてもナットが緩みません。

「あ~ぁ、やっちゃった・・」 捻じ切ってしまいました・・・・
「あっ、ナットなめちゃった・・」

本当に困りました。まいったなぁ・・・

無事に外れたのは1本だけで、残りは全滅です。
参りました・・・・横でオーナーの「M」様が笑ってます。

gazou10005.jpggazou10004.jpg

まぁ、どうにか外れたので交換します。
かじり防止の耐熱グリスをボルト、ナットに塗り組みます。

マフラーは社外品が付いているので、以前に取り外したことはあるのでしょうが、
かじり防止をされていなかったようです。取り付ける際に、ちょっと「ひと手間」かけると、
ぜんぜん違うのですが・・・・・

gazou10009_20080915154946.jpggazou10010_20080915154957.jpg

触媒の中は「ぐずぐず」です。外側もかなり腐食してます。

今回は、本当に参りました。古い車はよくある事なのですが・・・
画像
大変、お待たせいたしました。お気をつけてお帰り下さい。
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Sun 2008-09-21

「ブーツ」と水虫と匂い・・

最近、シーズン関係無しに「ブーツ」を履いて、
水虫になる女の子が増えている、という話を聞きます。

個人的には「ブーツ」大歓迎ですが、水虫は・・チョッと、いただけません。

ブーツを履いているときに足が痒くなったら大変だと思いますが、
ブーツを履いている女性は痒いときどうやっているのでしょうか?
見えないところで、むずむず、モジモジしているのでしょうか・・?疑問です。

まぁ、そんな事はどうでもいいのですが、
「ブーツ」はブーツでもステアリングラックブーツです。
点検整備でお預かりしたミニですが、パックリいってます。

gazou_c0004 (218)

ドライブシャフトブーツ、ステアリングラックブーツともに切れたまま走行していると、
大きなトラブルが待っています。水虫より大変です。

gazou81015.jpg

タイロッドエンドも交換します。

ブーツ切れで走行していると、ドライブシャフトのグリスが飛び散ってしまい、
ベアリングの焼き付き、破損、走行不能になります。
ステアリングラックブーツも切れたままほって置くと、ステアリングラックの破損をおこし、
最悪ハンドルが切れなくなります。かなり怖いです。ゾク族します。
ブーツ切れをほっといてはいけません。

gazou81016.jpg
画像上の切れたブーツ、下は新品です。

履きこんだブーツはカッコいい「味」が出ます・・・が、手入れをしてこそのビンテージです。

車のブーツは常に新品一番!二番三番はありません。

履きっぱなし、ほったらかしのブーツは水虫もそうですが、危険です。
どんなに可愛い子でも拷問の様な匂いです。目にしみます。
世間の迷惑になるので履かないで下さい。捨ててください。
「ブーツ」も「足」もメンテナンス、お手入れが肝心!という事です。
気づいたら早めに交換しましょう。
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Sat 2008-09-20

ヤフオクについて・・その2

画像 016
ネット上には同じ商品で値段が定価の半額近くの物もあります。なぜでしょう?

企業努力?営業努力?仕入先の違い?在庫を持たないから?英国からの直輸入?
どれも正解ですし、どれも違うと、私は思います。

一番は「売りっぱなし」「無責任」だと思います。

お店を構え商品を並べて商売をしていればNC・NRなんて無責任な事は出来ません。
当たり前です!
NC・NRで、責任を放棄して、手間を惜しんでいるのなら、いくらでも安く販売できます。
それで良いのでしょうか?

こんな声があります。
「そんなの当たり前、安ければそれで文句無いでしょう」
「定価?相場?より、一円でも安く欲しがってんだから、NC・NR当然だよ」
「安く売ってんのにいちいち細かい、クレームなんか相手してられない」
「安く売ってんのに手間がかかって面倒くさいじゃん」本音でしょう・・・が、
出品者、販売者の勝手な理屈だと思います。

一部の良心的な出品者の方、業者の方、気分を害したら申し訳ありません。
心から謝罪します。

なぜ、匿名でヤフオクなのでしょう?
なぜオークションという形態で販売するのでしょう?
webショップは理解できます。
webショップとしてネット上にキチンと屋号を名乗るべきでしょう。

当店は、「ヤフオク」を利用し落札はしますが、出品はしません。
当店は売る側として、「商品」「サービス」に対して責任を持ちます。

「顔の見えない」相手では「ソフトのサービス」「アフターフォロー」は出来ません。
とてもじゃありませんが、「責任」はもてません。当店の本音です。

少なくとも当店は、「顔の見えるお客さん」に対して、常に「安全」「安心」「正直」に
「サービス」を提供しています。

最後に、部品なんか「一円でも安く手に入ればいいし、それが全て」とお考えの方は、
ご自身の物差しで「高い」「安い」をご判断してください。
ご自身の物差しと他人の物差しは同じではありません。
そのような方は、見えない値段の中身はご理解いただけないと思います。
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Sat 2008-09-20

ケータハムその1

ケータハムスーパー7Kレーシング
オイル交換の巻

当社のケータハムを菅生の走行会に向けてメンテナンスです。

gazou_c002.jpggazou_c006.jpg

セブンはシンプルです。メンテナンスが楽です。
フルコンを搭載してからセッティングもバッチリです。

gazou_c013.jpg画像 004

今回、オイル交換タイヤ交換、各部点検下準備です。

画像 006画像 005

「WAKO`S 4CR 5W-40」いいオイルです。
熱ダレに強く、オイル性能の割りに安価です。おすすめです。

画像 007gazou_c0004 (240)
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Fri 2008-09-19

ヤフオクについて・・

昔々、その昔、そのまた昔、ミニが大変珍しく、大変な高級外車だった時代には
「純正部品を手に入れるだけで、一苦労でした・・・・・。」
なんて話を、その時代を知る方からお聞きした事があります。

純正、社外部品は今では、なに不自由なく、皆様の元へ届きます。
各種商品が自宅に居ながらにして、手に入る便利な世の中になりました。

便利な世の中ですが、現在、手に入る部品は、現在の基準で作られた物
(国内工業製品並の精度、技術、検査基準)ではないということです。
勿論、品質が向上している物もあり、また当時の特別な部品の方がコスト度外視で
作られたおり、精度、品質も驚くほど良い部品もあります。
一概には言えないのですが・・・・

「ポン付け商品のはずが、加工しないと付かない。」「新品なのに使用できない、不良品だ」
「穴が開いてない・・」等々、ミニ、英国車はじめ外車、旧車の部品ではよくある話です。
多少、手を加える・・現物あわせ・・・私ども世界では普通のことなんですが・・・
それは、外国製、英国製であることを理解して頂かないといけません。
ミニ自身、基本設計が40数年前と変わらず、現在まで生き延びたように各種パーツ、
純正部品にも同じ事がいえます。

そんな中、yahooオークションで、ミニのパーツだけでも、何千点も出品されていて、
利用される方(された事のある方)は沢山いらっしゃると思います。
画像 015
オークションは、素晴らしいシステムです。私自身、よく覗くし、ウォッチリストに入れるし、
入札するし、落札します。
ヤフオクで「売った」「買った」の話は日常ですが、
チョッと耳を傾けていただきたい事があります。
それは、「なんでもオークションで購入しないで・・」って事です。

ノークレーム・ノーリターンが当たり前のように書いてあります。現物を見もせずに、
落札する「はずれの危険」を買う側が背負った上で、さらにNC・NRとは、
なんとも無責任な売り方です。なんかおかしいなぁ・・と感じませんか?

いくら安くても、お金を払うことには違いないわけですし、それが中古でも、新品でも、
問題の無い商品でも、「クレームも返品も返金もしませんよ」「買う側が総てを承知の上で、
購入して下さい」って言ってる事と一緒ではないでしょうか?

そうではない良心的な出品者の方、気分を害したら申し訳ありません。謝罪します。

そんなNC・NRな理不尽な理屈で購入された部品を「取り付けてくれ」と持込でご来店頂く、
お客様もいらっしゃいます。
顔を知っている、当店のお客様や常連のお客様ならともかく、当店に初めて、ご来店頂く、
お客様の場合は正直困ります・・・・・・

当店では、取り付けはお断りはしませんが、工賃を頂いて取り付ける以上、
当店の責任において間違いない取り付けをさせて頂く事になるのですが、
その際の、「商品の程度、不具合」や「普通に取り付けできない」って場合や
「取り付け後のもしもの不具合」って、誰が責任を負うのでしょう?

例えが過ぎましたが、
当店は「車両販売」「商品販売」「取り付け」「アフターサービス」を含めての、
ソフトとハードの提供を行なっており、商品に関する知識や経験、情報をお客様に提供し、
確実な作業をすることで、お客様に安心して車に乗って頂き、楽しんで頂いております。
もしも、当店でお買い上げ頂いた商品に、何らかの不具合が出た場合、
それが商品の不良、不具合、取付け時の不備にかかわらず対応しており、取付け後でも、
「アフターサービス」「フォロー」を行なっています。

もう一度考えてみて下さい。

当店で販売した商品においてはお客さんにご迷惑をかける事はできません。
取付け後も、セッティングや調整も同じ事です。

しかし、部品を持ち込みのお客様には、その後のサービスやクレームまで対処できません。

よーく、考えて下さい。

ヤフオクで落札する物は、自分が取り付けられるモノで、「重要保安部品」「機能部品」
ではなく、使えたら「ラッキー」と思えるものにして下さい。
新品部品でも上記でお話したように「ポン付け商品のはずが加工しないと付かない」物や、
新品でも使えない不良部品もあります。検査不良、精度不足、使用期限切れ、破損等・・・
もしくは、使えない部品であるかもしれない・・って事を承知の上でご購入下さい。

お店で扱って無い物ならともかく・・・・・商品を持ち込んで取付け依頼をするなら、
最初からお店で購入、取り寄せた方がスムーズだと思います。

お店との付き合いや、そこから先の事、車の事を考えると、やはりお店で購入する事が、
お互いに「win!win!」の関係なのではないでしょうか?
最終的にはお客様の負担が減り、安上がりになるのではないでしょうか?
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Thu 2008-09-18

ギアが入りません・・第二弾

一昨日、夕方にお電話がありました。

ミニにお乗りの「H」様です。以前にヘッドガスケット抜け、ウォーターポンプ、
サーモ等水周り交換、修理をご依頼頂いたお客様です。

私「ライジングです。」
お客様「すいません、ミニなんですけど、ギアが入らないんですけど・・・」
私「わかりました。そしたら、まずエンジンを切ると、ギアは入りますか?」
お客様「入ります。」
私「クラッチペダルに圧はありますか?」
お客様「スカスカです。どうすればいいですか?」

お電話では修理できないので、応急処置をして頂いてご来店頂くか、引き上げに伺うか、
なのですが・・・・・

私「クラッチペダルをダブってみてください」「圧はありますか?」
お客様「だんだん圧がきました」
私「クラッチマスターのタンクは分かりますか?」
お客様「う~ん・・・」
応急処置でフルードを足していただこうかとも、思ったのですが・・
「H」様は今年ミニを他店で購入され、トラブルが続き、
多少、気持ちが萎えかかっています・・・
頑張ってください、当店が応援致します。

私「今はどちらにいますか?」
お客様「熊谷です。」
私「分かりました、今から引き上げに伺います。」
こんな感じで、引き上げに伺ってきました。
もしかしたら、JAFより?サービスいいかも・・・・

gazou31010.jpggazou31008.jpg

案の定、クラッチレリーズからのフルード漏れです。
上右画像の緑色の社外エアクリーナーの左隣にクラッチマスタータンクがあります。

gazou31001.jpggazou31002.jpg

バラします。ECU、ブレーキマスターを取り外さないと患部まで辿り着きません。
チョッとこの年式は手間かかります。

gazou31004.jpggazou31006.jpg

錆びてます。固着してます。

gazou31005.jpggazou31011.jpg

分解してみたのですが、虫食いと錆がひどくO/Hは諦め、ASSY交換とさせて頂きました。
勿論、O/Hキット、純正品、社外品ASSY共に常に在庫しています。

組み込む前にひと手間グリスUPを行い、フルードのエア抜き、テスト走行を行い完成です。

当店で、車両販売したお客様は勿論のこと、他店で購入された方で、過去に修理、整備で
ご来店頂いたお客様には「もしものトラブル」の引き上げをサービスにて行っております。
(一部地域有償、不動内容、故障内容によっては有償となります。)

また、車検切れによる不動車の引き上げも行っております。
(当店にて、車検整備、修理を行う場合に限る)
お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。
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Wed 2008-09-17

内装チェンジ!

当店のお客様「K」様のメイフェアです。今日は内装交換です。
メイフェアの内装、シートはバーバリー風チェックコンビシート、カーペットはミズ色です。
これを程度良好のUSED品クーパーの黒レザー、黒カーペットに交換いたします。

gazou21013.jpggazou21012.jpg

まずは、外します。全部外します。

gazou21014.jpggazou21015.jpg

今回、リアのタイヤハウスカバーが無いのでもともと付いていたベージュ生地を
黒に染めます。とても便利でアイディア次第でいろいろ使える、「染めQ」です。
ホームセンター等で入手できます。

gazou21021.jpggazou21017.jpg

程度は良好とはいえ、USED品ですので、まずは掃除と磨きです。
掃除機を丹念にかけ、綺麗に磨きます。今回、オーナーの「K」様も一緒に作業しています。
一心不乱にレザークリームを塗りこむの図です。

gazou21018.jpggazou21022.jpg

車内清掃も終え、組み込みます。まず、カーペットを張り込みます。
Fシート、Rシート等、取り外した部品を組み込みます。ドア内張り、クォーター内張りを組みます。
ナビのユニットを取り付け、ドアのハンドル類を取り付けます。

gazou21026.jpggazou21025.jpg

完成です。
内装が黒だと締まります。雰囲気がガラっと変わりました。
毎度毎度、カッコ良くて申し訳ありません。
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Tue 2008-09-16

「ミニ40th」ローダウン、ツラいち、カッコ良くて申し訳ありません。

今日も、いいお天気で仕事がはかどります。
「ミニ クーパー40th AniversaryLimited」99yに限定1000台で発売された、
13incモデルです。専用エンブレムやKONIショック等装備充実の限定車です。

gazou12000.jpggazou12005.jpg

今回はお化粧直しもかねて、NEWパーツの装着、ノーマルホイールを活かした、
「迫力のあるLow&Wideスタイルに・・」とのご希望なので、頑張ります。

gazou12006.jpggazou12001.jpg

勿論、各部点検整備の上、作業開始です。
HiLoキットをまず取り付けいたします。ショックを取り外すので清掃、点検、調整です。
KONI製ショックはダンピングレートも穏やかでとても乗りやすい良いショックなのですが
取り外さないと調整ができないのが難点です。

gazou12011.jpggazou12002.jpg

エンジンルームはミニスペアーズ製ロッカーカバー、TTR製エアクリーナーを
チョイスして頂きました。ビフォアー、アフターではありませんが、エンジンルームの画像を
見比べてください。エンジンルームが締まりました。

「まぁ、綺麗になりましたわねぇ・・奥様」ってぐらい綺麗になりました。
「光るところは光らせる」「黒いところはより黒く」これ、基本です。

gazou12004_20080914124103.jpggazou11008.jpg

マフラーもステンレス製をチョイスして頂き、交換いたします。見た目の迫力と消音性に優れた、
「DELTAステンレス メガホン センターマフラー定価:51,450円(税込)」です。


gazou11002_20080914113047.jpggazou11004.jpg

そして、今回の肝です、「ノーマルホイールを活かした・・」って事なので、
オーバーフェンダーもホイールも交換しません。ノーマルホイールのままだと、
どうしてもオーバーフェンダーに隠れてしまうので、迫力が足りません。
ホイールスペーサーを使用して、ツライチにまで、もって行きます。
フロントに「DELTA製スペシャルホイールスペーサー26mm定価:30,975円(税込)」
リアに「DELTA製スペシャルホイールスペーサー35mm定価:35,175円(税込)」を使用しました。

画像 001画像 002
画像 003

Low&Wideスタイルいかがでしょうか?ノーマルでもここまでやれます。
最後に実走テスト、各部調整をして完成です。格好よくて申し訳ありません。
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Mon 2008-09-15

2度も、同じお客様に・・・・・

当店のお客様で、「ミニ スポーツパック」にお乗りのお客様「H」様です。
夏前に、「センターメーター」に交換しタコメーターも取り付けて頂きました。

この数ヶ月でスピードメーターケーブル切れが連発しました。

一度目はミッションケース側のワイヤー切れ。
取り付けの際の不手際も考えられたので、クレームにて作業させていただきました。

前回の事もあり、キチンとグリスアップをして組み込んでおり、
テスト走行でも正常に動いていました・・・が!
またしても、メーター不動でご来店。
今回はメーター側のケーブルの「かしめ」が外れるというトラブル。
製品不良によるトラブルがでてしまいました。大変ご迷惑をお掛けしました。

2度にわたる同じ不具合が、同じお客様になんて・・・なかなかあるモンではありません。
お客様からしてみれば、たまったものではありません。本当に申し訳ありませんでした。

画像

こいつが犯人です。スピードメーター側ワイヤーの「かしめ」が外れてしまうなんて・・・

画像 006

念には念を入れ、組み直しました。

画像 007

勿論、クレームにて作業させて頂きました。ご迷惑をお掛けしました。
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Sun 2008-09-14

自分で点検出来なくても、私が診ます。

オイル交換ご依頼ついでのトラブル発見第2弾。

「ミニクーパー ヘリテイジカラーコレクション」
ユーコーングレーっていうヘリテイジカラーに、お乗りの女性オーナー「I」様です。
落ち着いていて、とてもカッコいい一台で、オーナー様も素敵な方です。
ご本人の希望で写真はNGとの事・・残念です。

gazou4001.jpg

今回オイル交換、エレメント交換のご依頼でしたが、
タペットカバーからのオイル漏れが多かったので、ついでに交換です。

gazou4002.jpg

タペットカバーをはがして清掃して新品を取り付けたのですが、
ここで問題が発生です。ボルトのパッキンが溶けています。ん・・・・!
よく見るとオイルフィラーキャップが多少溶け始めています。
もしかしたらオーバーヒートしたのかも・・・・・?

「I」様に確認したところ、特にそんな感じは無かったとの事・・・・・ん~
ラジエターキャップをあけて見たら、ナント!クーラントが半分も入っていません。

オーバーヒート寸前でした。
よかった・・・本当に・・・・ギリです。
このタイミングでオイル交換に来て頂いて、本当によかったぁ・・・
水周りをよく点検し、原因を確かめます。

gazou4000.jpg
犯人は上画像の「サーモクリップ」です。熱で反り返っています。
inj車のラジエターは本体下に電動ファンのスイッチがついています。
それを、固定するクリップです。これが熱で歪んでしまい反ってしまったため、
隙間が出来、クーラントが熱くなって、圧がかかって、少しづつ、少しづつ
クーラントが漏っていたようです。

今年の夏の酷暑でいろいろトラブルが出ます。
今回のケースの様に、定期的にご来店いただいていれば防げます。
本当にラッキーでした。定期的なオイル交換毎、シーズン毎、点検をしましょう。

女性オーナー様ですと、メンテナンスは、お店任せの方がほとんどではないでしょうか?
ボンネットをご自分で開けたことが無い方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

「点検は大事です」「自主点検をしましょう」と、書いていますが、
いいんです!
ジョンカビラ風にもう一度、い~いんです!
女性オーナーはいいんです!
できなくてもいいんです!
できれば、覚えてもらったほうが良いのですが・・・・、
できなければお店にもって来れば「いいんです」、私が診ます。

用が無くても、女性オーナー様はご来店下さい。お待ちしてます。
やっぱりオイルの焼けた匂いより、良い匂いがします。
店が華やぎます。どぶに花が咲きます。
いい事ばかりで誰も困りません。
ミニ・英国車にお乗りの女性オーナー様、ご来店下さい。えこひいき致します。
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Sat 2008-09-13

だてに、ボンネットを開けているわけではありません。

今日も良いお天気です。
3連休の初日で、沢山のお客様がご来店頂き、有難う御座います。
嬉しくも、てんてこ舞いで、朝一番からオイル交換4連発!!
他マフラー取り付1台、HiLo取り付け1台お待ちです。キビシ~

そんななかのオイル交換ご依頼の一台。ブレーキフルードが漏れています。

Rホイールシリンダーからのブレーキフルード漏れです。

ブレーキまわりの整備は重要で、見なかった事にして、ほって置く訳にはいきません。
とても危険です。

そんな訳で、交換です。
gazou12010.jpggazou12008.jpg

Rシューも使用不可で交換です。
新品シューをバリ取り、あたり付けを行い組み込みます。

ホイールシリンダーは、そのまま組まずに、ひと手間加えて、
バラシてグリスアップして動きを確認して再度、組み込みます。

gazou12009.jpg

FRエア抜きをおこない、ついでにFブレーキも清掃点検を行いました。

常時、消耗品、ブレーキまわりは在庫しております。
今回はASSYでホイールシリンダーを交換いたしました。O/Hキットも御座います。
「止まらない」は危険です。もしもの前に点検整備を行いましょう。

今回の様に、オイル交換の際、異常、不具合を発見することもあります。
また、オーナー様が気づく前でも、私どもが不具合を見つける事が出来ます。
だてに、ボンネットを開けているわけではありません。
ご依頼頂いた、作業ついでに、無料にて各部点検しております。

オーナー様ご自身で、「おかしいな」「なんか変だな」と感じたら、
遠慮なくご相談下さい。無料にて点検をしております。
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Fri 2008-09-12

「サイクロ~ン」第2弾! 竜巻効果その後

皆様、お待たせしました。
省エネグッズ第二弾!「サイクロ~ン」 竜巻効果その後です。

「やっぱり」というか「う~ん」というか・・・結果は大して効果を実感しませんでした。
多少、「吹け上がり」が良くなった気がする様な・・しない様な・・・

まぁ、考えてみれば当たり前なのかなぁ・・・ちょっと期待しちゃいましたが・・、
「サイクロ~ン」1個、エアクリーナーの口に差込んで燃費が大幅に向上したら、
すべての車に標準装備されてると思うし・・・

そこで!!

「ミニプラス」の掲載車のように、効果を体感すべくオーナー「K」様、ご協力のもと、
インマニに「サイクロ~ン」追加装着です。早速、ばらし始めます。
画像 005コピー ~ 画像 009

インジェクターを外し、下左の画像の様に、スロットルバタフライが見えてきます。

スロットルボディを取り外します。

画像 008画像 010

画像 012画像 014
上左の画像が装着前のインマニ、上右の画像が装着後で、
ミニは吸気が2ポートなので画像では見えませんが
手前側にもう1つ、合計2個インマニに取り付けています。

インジェクター、スロットルバタフライ、スロットルボディを清掃、洗浄して組み上げます。

今回は、効果の期待できる場所に取り付けです。
混合気がエンジン燃焼室に送られる途中に、「サイクロ~ン」を2個、
取り付けているので、スワール効果(竜巻効果で混合気の流速をあげる)が期待できます。

多分・・・・

引き続き、レポートいたします。
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Thu 2008-09-11

新車からワンオーナー!の「ポールスミス」

今でも人気の衰えない、限定車「98yポールスミス M/T」黒のチョイスで、渋いです。
女性オーナーの「S」様。新車時よりワンオーナーです。

12ヶ月点検でご来店、入庫頂きました。
gazou001.jpggazou002.jpg
新車時から、キチンとメンテナンスされていて、整備記録簿ばっちりの一台です。
特に、大きな不具合は無く、消耗部品の交換と各部増し締め、注油、車高調整です。

足回りを点検し、規定トルクで締めなおし、清掃、グリスアップです。
ブレーキはFRとも、分解清掃し、パッド、シューともに規定値ギリギリなので、
「S」様に確認のうえパッド、シュー交換です。

ある程度の先を見越した予防整備は「突然のトラブル」は大抵避けられます。
少なくとも、12ヶ月点検を定期的に実施している車は、
同じ修理でも「壊れてから」の修理より、安価におさまります。

下回りはオイル漏れ等無く、走行距離からすると、非常に綺麗な状態です。
gazou004.jpggazou11001.jpg

エアクリーナー清掃、スロットルボディとインジェクターは洗浄です。

gazou_c0004 (149)gazou11000.jpg
水周りは今年の酷暑の疲れから、ベルト、サーモ、ポンプ等重点的に点検し、
ラジエターキャップ交換、クーラントが汚れていたので、ラジエター洗浄です。
ゴミ、錆びを流して、電動ファンスイッチの点検をして終了です。
gazou2001.jpggazou2002.jpg
とても素敵な女性オーナーです。「S」様のご希望で
はっきり映る写真はNGとの事なので・・残念です。

キチンと点検を実施していただいている、お客様の車はこの様に、
極上コンディションを維持できます。
また、私どもが維持いたします。お任せ下さい。
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Wed 2008-09-10

黒煙ポッポッポ~ぽっぽ

先日、飛び込みでご来店頂いたお客様「黒煙」がスゴイんです。

バンパー、リアガラス、トランク、「すす」で真っ黒です。

点検の結果、バキュームホースの破損、交換となりました。
よくあるトラブルです・・・・

この様な状態で、しばらく乗られていた為、サイレンサー内部、触媒内部
が真っ黒です。煤煙がしばらく収まりそうもありません。
ふかすたびに黒煙ポッポ・・・・・ギロッポン、
「鼠先輩!銭湯の煙突っす・・・」って会話は聞こえませんが、

犯人はこいつらです。
画像 0306 (26)

ちょっと分かりずらいかも知れませんが、上の画像は「バキュームパイプ 短」です。
スロットルボディとフュエルトラップにつながっている、負圧ホースです。
コネクター部分が欠落しています。

下の画像は「バキュームパイプ 長」ECUホースです。
こちらはフュエルトラップからECU(コンピューター)につながっています。
同じくコネクター部分に亀裂が入っています。

画像 0306 (28)

欠けたり、亀裂が入ると正常な負圧をECUで判断できなくなり、
余分な吸気にあわせて、ガソリンを過剰に噴射してしまいます。
正常な燃焼がおこらず黒煙を噴いていまいます。

inj車特有のトラブルです。AT車ですと、ドライブでブレーキを踏み停車したときの
エンストの症状や、エンジンのハンチング(回転の波打ち)やニュートラルにすると、
アイドリングせずにエンストをしてしまいます。もちろん、MT車でも同じ症状が出ます。
また、別の部分のトラブルだと、アイドリングが上昇したままになったりもします。

この様な、トラブルを放置しているとマフラー、触媒への悪影響、
各種センサーへの異常信号によるトラブルや最悪ECUへ悪影響を及ぼします。
ご注意下さい。

この様な症状の出ている車にお乗りの方、点検、修理は即対応します。
大きなトラブルになる前にご来店下さい。
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Tue 2008-09-09

すいません・・エアコンではありません。クーラーです。

ここ何日か、蒸し暑さもひと段落ですが、残暑厳しい日差しです。

今年の夏を振り返ると、「クーラー」の修理が多かったような・・

エアコンガスの真空引き・・充填・・・補充・・充填・・補充・・充填・・・

97y~はミニのエアコン(クーラー)もベルトが一本掛けになり信頼性は増しましたが、
特に1000モデルやくたびれている~96yまでのモデルは、ガス漏れ、コンプレッサー不良
他いろいろ・・オーバーヒートのオマケまで付いてきちゃいます。

もともと、無い車に無理やりくっつけた為、無理もだいぶあり、そろそろ
いろんな部品の寿命も来ています。ミニ・英国車には厳しい夏でした。

エアコンが、なければ無いで頑張ったミニ・英車乗りの皆様、ご苦労様でした。
画像 0306 (5)
それは、さておき「サーモAMP」「ブロアレジスタースイッチ」
この2点のトラブルが多く見受けられます。

画像 0306 (6)

スイッチが入らない、冷えない、コンプレッサーが回らない、冷えた風が出ない・・・・等々
高額修理、見積もりにお困りの方、ご相談、ご連絡下さい。
ご来店を汗だくでお待ちしております。
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Mon 2008-09-08

放置プレイ・・・

皆さんは「SM」は好きですか?シトロエンの「SM」ではありません。

プレイの方です。

私は・・結構・・・好きです。シトロエンの「SM」

まぁ、いろいろプレイにも種類はありますが、マニアのなかでも限られた高等プレイ、
その名も「放置」プレイです。

3年にわたる、放置プレイの結果、燃料ポンプが逝きました・・・・
真冬の肥満児の内股のように粉拭いてます。真っ白です。
女王様に忘れられてしまい、ご覧のように、「苦悶」と「快楽」の表情を浮かべて逝きました。

画像 003

冗談はさておき、3年ほとんどエンジンもかけずに放置状態だった、「95yミニクーパーinj」
これでは、エンジンはかかりません。

ガソリンもナイス!スメルな感じに腐ってます。

純正のinj用フュエルポンプは大変高価です。
ガソリンを空の状態近くで長期間放置しているとこの様になります。

画像 004

下の画像のように燃料タンクユニットもご覧のありさまです。
真っ赤に錆びて固着しています。ガソリンがほとんど空でも、
メーターは真ん中を指していました。族ゾクします。

画像 001

燃料タンクも真っ赤か・・・

燃料ポンプはガソリンに浸かった状態で、ガソリンによって冷却されています。

長期間寝てた車や今年のガソリン高で、何度もギリギリまで給油せずにいた方、
ガス欠を多々繰り返した方、燃料ポンプから異常音が出ていたら要注意です。

常時、燃料ポンプは在庫しております。気になる方はお問い合わせ下さい。
無料にて点検致します。

愛があってのSMプレイ・・「放置プレイ」はあくまでも、愛情プレイです。
相手を気遣う気持ちが、あってこそ成り立つプレイです。
ほったらかしとは違います。縛ったまま放置して、忘れると大変です。要注意!
どーでも、いいことですが・・・・
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Sun 2008-09-07

ホットロッド・・?

今日も快晴です。

昨日の豪雨が嘘のように晴れています。暑い・・

埼玉の「S」様の「91yキャブクーパー」新車で購入されて、
ワンオーナー、実走40000kmの極上車です。
本日、一番の作業は車高調整取り付けとショック交換です。

新車から17年経つと、ホットロッドの様な、前下がりの姿勢になってしまいました。

この様に車高が下がると車検に受からなくなり、他にも弊害が出てきます。
ミニはラバーコーンという、ゴムの塊をサスペンションとして使用しています。
(一部使用しない車種もありますが・・また別の機会に)
そのため、FF(フロントエンジン、フロントドライブ)のミニはフロントが重く、
ラバーコーンが経年変化で潰れて前が下がって来てしまいます。

画像 025画像 022
そこで、ラバーコーンを新品に交換するか、車高調整kitを取り付ける
(潰れたラバーコーンを支えているストラットを伸ばして、潰れた分を補います。)
かしなくてはいけなくなります。

画像右が車高調整kitと「GAZ」ロワードショックです。調整もでき、安価で丈夫です。

純正ショックを一度も交換していなければ十年以上経つわけですし、もう寿命です。
交換しましょう!交換するのであれば、社外品のショックをおすすめします。

画像 024画像 029

作業開始です。

まずは、車を持ち上げて、ホイールを外しフロントから。
画像左の真ん中の黒いのがストラットコーン。
これでラバーコーンを支えています。

これを取り外し、車高調整kitを取り付けます。画像右が外したところ。

画像 028画像 036

フロントに車高調整kit、ショックを取り付けるとこの様になります。
勿論、ナックルジョイントやバンプラバー等の消耗品は交換します。

画像 026画像 033

こちらはリア側です。

やはりショックはフロント、リアともに寿命でした。  

画像 034画像 035

リア側の取り付けたところです。フロント、リアともに締め付けのトルク管理は万全です。

リアの左側は燃料タンクがある為、取り外しをしないと作業できません。
ちょっと面倒で、写真を撮り忘れました。

今回のように同時に取り付けをオーダーしていただけば、作業工賃も通常より割安になります。
車高調整をして、実走テストを行い最終調整をして完成です。

車体がフラットになり(フロントを↑リアを↓)、気も~ち車高も落としました

自分のミニが前下がりの姿勢でしたら、早めに対策をしましょう。
ハンドルが「重い」と騒ぐ前にキチンと車高管理をすると、驚くほどハンドルが軽くなります。
また、乗り心地に関しても車高がキチンとしていれば、ショックのストロークがちゃんととれ、
跳ねずに衝撃をいなします。乗り心地もある程度良くなります。
良い事だらけで誰も困りません。カッコ良すぎて申し訳ありません。

ホットロッド風のミニにお乗りの方、LAあたり西海岸をながさないなら、姿勢を正しましょう。
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Sun 2008-09-07

炭火居酒屋「雷神倶」

ここのところ週末になると、「焼き」してます。

「毎週やってんじゃん」って声も聞こえますが・・・

今週の定休日にオーナー他2名で、岐阜の山奥へ釣りに行って来たそうです。

そんな訳で、炭火居酒屋「雷神倶」開店です。メインディッシュは「ヤマメ」です。

画像 011画像 015

今回もいろいろと作りました。ご馳走様でした。

画像 020画像 019

途中から豪雨となり、大雨注意報、落雷注意報も出ましたが、
皆さん、平然と飲んでます。

カミナリばんばん鳴っています。全員、頭おかしいんじゃないか・・?
ってぐらいの盛り上がり方です。

なぜか、異常に盛り上がっています。

カミナリが光ると奇声が上がります。
野生動物か狂人の大宴会の様相を呈してきました・・・・・

画像 016画像 014

炭火居酒屋「雷神倶」 毎週末開店?予定・・・本業よりハッスルしています。
獲物の収穫次第で開店します。お問い合わせ下さい。

旬の肴と美味しいビールをご用意して、皆様のご来店をお待ちしております。

今回もご協力頂きました
「Ristorante Viaggio」
群馬県高崎市上中居町1387-3
tel 027-352-3198 
要予約

ウニのパスタ、美味いんです。是非、デートや不倫の密会にご利用下さい。
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Sat 2008-09-06

いらっしゃいませ!

今日は、開店早々から沢山のお客様にご来店頂いております。

なかでも、今日の一番仕事は運転席ドアのガラスが外れてしまい、
斜めにガラスが上がってしまっていた、「K」様。当店で2台のミニを乗り継ぐ
筋金入りの○○のお客様です。

早速、分解開始!

ところが、大問題発生! レギュレーターの中のギアが1~2コマずれてしまっています。
画像 005画像 006

これでは、ガラスレールが平行に動きません。まるで、知恵の輪状態・・・

よくよく、お話を伺ってみると「雨であわてて、勢いよく上げ閉めした」との事、
そのときに、勢いあまってレギュレーターハンドルが空転した時に、
中のギアの歯がずれてしまったと思われます。

時間もなかった為、部品取りからレギュレーターを外してみて、

見比べてみると

やはり、ギアのコマの噛み合いがずれている・・しかも、ギアが歪んでいる・・・
経年変化による、部品の不具合と「勢いよく・・」の複合技でのトラブルです。
 
画像 004画像 007

ハイ! 交換にて無事修理完了。「K」様も今回のトラブルは笑っていました。

昔、「ミニはガラスを下まで全開に下げない」と言われた事がありました。
構造上、こう云う事なんだなぁ・・・と実感しました。
教訓としては「ガラスの上げ下げは丁寧におこないましょう」です。

画像 008
WEBERが吼えています。族ゾクします。
そりゃ燃費も悪いのも当たり前!の「踏みっぷり」です。いい音してます。

話は、関係ないですが、
動きが渋いときは「イラッ・・」とせずにいろんな意味で油を差しましょう。

この、世知辛い世の中、人間も油切れの方が多数見受けます。
あおったり、幅寄せだったり・・・・・
ちょっと、心に「CRC556」でもさせば、交通トラブルも減ると思います。

ミニや英国車に乗れば、人間の油切れは防げます。心が潤います 当社調べ100%
車が車なだけに「イラッ・・」とする事もあるでしょうが、気にしないでいきましょう。
それが、「粋」ってもんです。 ちがうか・・・
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Fri 2008-09-05

うしろ姿は大事です。

今日は快晴で仕事がはかどります。そんなときに「機関車トーマス」のような、
ほのぼのした音をさせて一台のミニがやって来ました。


マフラー脱落でご来店の「O」様。下回りをヒットさせてとどめをさしました。

腐食も進んでいて、サイレンサーの付けねからパックリ。

画像 001

マフラーを「RC40 ハンガーフックタイプ インジェクション用」に交換。
安価で定番商品です。
音も良いです。乾いた音でうるさ過ぎず、おすすめです。


画像 002

「RC40 ハンガーフックタイプ」このまま、取り付けるとイマイチ、カッコ良くありません。
取り付けた事のある方は分かって頂けると思いますが、タイコの部分がたれてしまいます。

キャブ車用の様にフィッティングKITを使用して
「分割式のサイレンサー、パイプ」タイプを使用するか、
ひと手間加えないとカッコ良く付きません。

そこは、専門店のテクニックで、ひと手間加えると、「あら不思議!」
「Good Looking Guy!! by 叶姉妹」な、お尻になります。

仕上がり具合は当店でご確認下さい。男も女もミニもお尻が大事なポイントです。
http://www.rising-mini.jp/
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