-- --------



Wed 2012-05-09

MINI DAY

前回の更新からだいぶ間があいてしまい、申し訳ありません・・・

先月29日のミニデイ、我々も参加させて頂きました!
といっても、当社の競技車両の製作が間に合わず、見学&フリーマーケットの散策のみでしたが・・・
DSC04076resize.jpg DSC04077resize.jpg
DSC04093resize.jpg DSC01949resize.jpg
朝から快晴で、大きなトラブルもなく、一日楽しませて頂きました。
また、今回ご一緒したお客様でミニデイは初めてという方もいらっしゃいましたが、楽しんで頂けたようでなによりです。
DSC04112resize.jpg DSC01955resize.jpg







Wed 2012-03-28

コレじゃルームランプ点きません。

260.jpg

ドアスイッチ不良、
コレじゃルームランプ点きません。

たまには注油しましょう。

錆、腐食、断線、破損、結構見受けます。

ついでにドアヒンジ、キャッチ、鍵穴、
この辺も忘れずに注油しましょう。

たたでさえ「ミニ」なんですから、
ドアの開け閉めで「ギギギ」なんて、
はだしのゲンの吹き出しのセリフみたいな音や、
ドア開けて、ルームランプ点かないボロさ上塗り、
「アタシ、こんなクルマ乗りたくないわ」なんて思われない様、
しっかりメンテナンスしましょう。

2012年のモテクルマはミニなんて話しも、
一部オサレさんの間にあるようですから(笑)。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Tue 2012-03-27

マスタード

004_20120327091131.jpg

タペットカバー剥いだら、クリームバター(笑)。

ブリーザータワーもこの有り様、
マスタードかと思いました(笑)。

エンジン水侵入・・で現在お預かり中。

オーバーヒートしたか?しかかったか?

いずれにせよヘッド面歪み、ガスケット抜けで、
内燃機屋さん行き。

面研磨、ガイド打ち替え、フェイスカット、
バルブは再利用で研磨の予定。

費用それなりかかりますが、
一度、しっかりやってリフレッシュしましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Mon 2012-03-26

アラ、凄い事になってました。

コチラは昨日の記事と違い、
アレやコレやでinjの不調でご来店。

一番は朝一の始動不能、たまにかかる時もあるそうで・・。

いろいろなケースお話しさせて頂き概算のご予算も伺い、
作業時に大きな金額変更があればご連絡・・・と、まとまりました。

gazou_20111227_1115.jpggazou_20111227_1108.jpg

点検、作業開始。
エンジン始動させ診断、エラーチェック、
まず水温センサーの不具合を潰していきます。

gazou_20120120_7011.jpggazou_20120120_7005.jpg

外したインマニのバイパスの首ですが、
錆、汚れでで詰まっており、腐食で一部欠損、巣穴がありクーラント滲み。

なんでか他の箇所破損でエア吸いで、
中古インマニに交換に決定。

スロットルボディ他移植します。

gazou_20120120_7006.jpggazou_20111227_1114.jpg

水温センサー交換、交換の写真が無いんですが異世界の色でした(笑)。

冷間時始動不良の原因は水温センサーの不具合、
キャブ車のチョークと同じ機能と思って下さい。

各負圧ホース新品交換。

実はマニごと交換したのはもう一つ理由があって、
この負圧ホースささる部分がもげかかっておりました。
多分ホース交換の際、旨く取り付けできず、
押し潰したか、抜き差しの際に力入れ過ぎたか・・と思います。

組み付けて、ラジエター、ヒータコア水流し洗浄、LLC交換。

エンジン始動、テスト、チェック、試乗繰り返し、
2日ほど、乗り込んでOKです。お待たせしました。

今回は割とスムーズに解決に進みましたが、
injトラブルは不具合が複合的に重なってる場合が多々あり、
アレしてコレして、ハイ解決!なんて訳には行かないのが現実。

この様な枝葉の不具合は、実際診てみないと分かりません。

当店にお電話で相談の際、いきなりECU交換とは言いませんが、
injトラブルは蓋開けてみたら高額修理なんて場合もある事をご理解ください。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

Sun 2012-03-25

言葉変えれば、今回のお話は「接触不良」です。

先日、エンジン不調のお電話頂きました。

お客様曰く、
「エンジンかかったり、停まっちゃったり、」
「アイドリング波打つ、injの・・」
「さっきは掛かったけど、今エンジンかかんない・・・」
「コンピューターの故障だ」
と・・・アレやコレや。

まさに患部特定ありきでお話しされており、
非常に困りました(笑)。

お電話じゃアレなんで、
「一度ご来店頂き、診させて下さい」
「もし、ダメならレスキューに伺いますよ」と。


その数日後、忘れた頃に突然のご来店。


・・・で、早速各部点検。
セオリー通り進めて、点火系が怪しそう。

どうも仰ってるECUの不具合っつうか、
injの不具合以前に基本的なトコの感じ。

gazou_1202_13020.jpggazou_1202_13018.jpg

原因はコレでしょう、コイルです。
錆、腐食で導通不良、失火です。

コイル交換、センターコード交換、
他プラグ、デスビキャップ、ローター交換してエンジン始動OK、アイドリングOK。

試乗に出て、エンストなし、回転不良無し。

ココまででお客様に確認頂き、
この先、テスターにての診断は別です、とお伝えしたら、
コレでイイとのお話しでした。

inj(各センサー含む)関係は、テスターあてたらエラー多数出そうで、
話が大騒ぎになっちゃいそうなので、スルーで一安心(笑)。

お待たせしました。

言葉変えれば、今回のお話はただの「接触不良」です。

基本的なメンテナンスしっかりやりましょう。
http://www.rising-mini.jp/
FC2 Blog Ranking

ポチッと押して下さい。

>
